水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

FB ページ更新しております!

お久しぶりです。
最近は、こちらの↓

水月鍼灸院FBページ

治療院のフェイスブックページをブログ代わりにして
更新しています。
「最近、ブログぜんぜん更新しないね。」
と古い患者さんにも言われることが多くて
FBをブログのように使うことにしました。
休診日の更新・お報せも合わせて、そちらで
していきます。
このココログは写真のアップがしにくくて
ちょっと不便で、なんとなく更新が滞っているうちに
まったく更新しなくなっていました(・・;)

今後はFBページを良かったら、覗いてみてください。
そして、よろしければ水月鍼灸院に
「いいね!」もしていただけると嬉しいです!

はじめまして。

1455589155695_270x480

もうおひとり!
D様

2月15日生まれの赤ちゃんです。
こちらの方は逆子治療でご来院でした。

以下、頂いたメールご紹介させて頂きます。
******************************

こんにちは。先月、逆子の治療で何度かお伺いしたDです。
その節はありがとうございました。

昨日、予定より10日遅れで無事に女の子を出産しました。
2586gの小さな子でした。そして39時間の難産でした。

先生のお陰で逆子が治り、自然分娩を体験することができました。

大変なお産でしたが、赤ちゃんと自分の力で産むことが出来たのは本当に嬉しかったです。 落ち着いたらまたお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

赤ちゃんの写真を添付するので良かったらみてください。

*******************************

大変なお産だったようですが、やはり自然分娩だと

産道で赤ちゃんは、お母さんの腸内細菌をもらったり
良いことがいっぱいあるようです。

逆子でも、すぐに諦めずに鍼灸という選択肢を入れて頂けると
可能性が広がるかもしれませんよ!

D様、ご出産おめでとうございます。

はじめまして。

連続の投稿です(^^ゞ

患者さんから、お写真たくさんいただいてるのに
ご紹介遅くなり、すみません・・・。
Image1_800x535

K様
2015年8月生まれの男のコです。
以下頂いたメールを差支えない範囲でご紹介させて頂きます。
********************************

おかげさまで昨年8月15日に息子が誕生し、子育てに忙しい日々を過ごしています。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
実はあれから切迫早産となり、1ヶ月ほど入院していました。
そして8月31日に帝王切開の予定でしたが、15日に陣痛が来たため緊急帝王切開となりました。
そのため6日ほど早産となりましたが、息子は2974gと標準体重で産まれてくれて、今も元気いっぱい育っています。
妊娠前、妊娠中と大変お世話になりました。
おかげ様で子供を授かり、無事に息子に会うことができました。
ちょうど昨年の今頃妊娠がわかり、先生にも喜んでいただけましたね。
産後引っ越したのでなかなかお目にかかれませんが、また機会があればお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

*********************************
こちらこそ、少しでもお手伝いできて嬉しいです!

ご出産おめでとうございます!

はじめまして。

Image1_1

K様

2015年10月8日生まれの女の子です。
いろいろあり、緊急帝王切開となったそうですが
母子ともに健やかなようで、本当に良かったです。

k様はお子さんを望んでのご来院でしたが
途中、手術などを乗り越えて無事妊娠・出産となりました。

妊娠中もつわりが重かったりと大変でしたが
ずっとマタニティ鍼灸でのケアもさせていただきました。

Img_4235_640x480

そして、最近送ってくださった写真がこちら!

すっかり大きくなっていますねー!

にっこり笑ってご機嫌さん。

かわいい!!




初めまして。

久しぶりのブログ更新です。

昨年、出産された患者さんからもお写真たくさん頂いてるのに

全然更新していなくて、すみません。

徐々にご紹介していきます!

N様

昨年の10161951分にうぶ声を上げた

3172gの元気な男の子です。

たけあき君です!

Dsc_0022_450x800_2

Nさんはもともとはお腹の張りがとても強くて

来院されたのですが、治療後はお腹がふんわりと

緩むのでとても楽になると喜んで頂けました。

元気な赤ちゃんを出産されて、本当に良かったです。

その後も一度少し大きくなったお写真も頂戴しました。

すくすくと成長されているようでうれしく思っております。

お腹の張りには、本当に鍼灸はいいですよ。

お腹の張りや妊娠中のマイナートラブルでお悩みの方は是非

鍼灸を取り入れてみてくださいね。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

予約状況はFBページで!

ブログの更新が全然できずに
11月も終わろうとしています・・・。
文化センターの講座も順調に進み
予約もたくさんいただき、バタバタした
毎日を過ごしております。
予約状況や、近況は今のところ

水月鍼灸院Facebook

こちらのページで頻繁に更新しておりますので
facebookページでご確認ください。
明日からは研修で東京に上京予定です。
雪が心配です(^_^;)

休診のお知らせと予約状況。

10月17日〜20日まで臨時の休診となります

それに伴い、予約が混雑している状況です。

週明けも21日(水)・24日(土)はすでに
予約がいっぱいとなっております。


22日、23日は若干の空きがございます。
追記(10月16日現在)
23日(金)も予約がいっぱいとなりました。


ご予約ご希望の方はお早目にご連絡ください。
ご不便をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




道新文化センター。

今月末から始まる道新文化センターの担当講座に
まだ残席がございます。

東洋医学的な不妊へのアプローチのほか
東京での「不妊カウンセリング学会」での講習会で学んだこと
も盛りだくさんな内容で構成しようと思っています。
すでに頑張っている女性側の問題だけではなく
男性不妊に関することも盛り込む予定です。

意外にも、男性の精液検査で問題なし!と言われていても
ARTでなかなか良い結果が出てない方には
できることがあるというのを学会で勉強してきました。
まだ、知らない方にもその知識をお伝えして
「あの時、知っていれば・・・」という後悔をする方が
少しでも減るといいな・・・と考えています。
ご興味のある方は是非、受講してみてください。
お問合せはこちらまで。

道新文化センター

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




予約状況についてのお知らせ。

10月1日(木)

10月2日(金)
は、すでにご予約がいっぱいの状況です。
10月3日、17日の土曜日が休診のため、予約が混み合っており
ご迷惑をおかけしております。
ご予約ご希望の方は、引き続きお早目にご連絡ください。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




10月の臨時休診日のお知らせ。

臨時休診日

10月3日(土)
東京にて学会参加のため休診いたします。

10月17日(土)〜20日(火)
宮古島にて、以前勤務していた杏園堂鍼灸院(現・あんずの種)の25周年記念式典に参加のため休診いたします。


10月は臨時の休診日が多いため、
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




連休の休診日と予約状況について。

予約状況についてのお知らせです。

今週のご予約は、すべていっぱいとなっております。

シルバーウィークのお休みは、
暦通り  9月20日〜23日までとなっております。
連休前は、予約が混み合ってしまい申し訳ございません。
連休明けは若干ですが、空のある日時がございます。
予約をご希望の方はお早目に、お問い合わせください。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




新・ウェブサイト!

8年ぶりに、当院の顔ともいえるHPをリニューアルしました!!

旧サイトは、自分で苦労して作ったので思い入れもありましたが
新しいサイトはプロの方にお願いしました
とても、見やすくなったと思います。
少しづつ進化させて、このサイトもより多くに方に
鍼灸の良さを伝えられるサイトに育てていきたいです。
よろしくお願いいたします!!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




もうはや、お嫁に!

Img_20150729_161849

先日やってきた洋服が、気に入って下さった方のもとへ旅立ちます!
うれしいO(≧∇≦)o
大学生の頃、就活で第一希望はアパレルでした。
内定もらったけど、父がはじめ反対して(最後は賛成してくれたのですが)
いろいろ考えた結果、違う会社に入社しました。
20年以上経って、その夢も少し叶ったことになるでしょうか?
思い続けてると、実現することは
いろいろありますね(≧∇≦)

冷え取りファッション。

大阪での研修のお話も書きたいのですが

色々とアップしたいことが、たくさんありますっ!

20150724_232546

まずは、明日から院内で「冷え取りのお洋服」を扱います。

当院の患者さん、カワシマさんが制作してくださったお洋服です。

20150724_232322

もちろん、冷え取りをしていない方にもおすすめですよー。
リネン(麻)やコットンなどの天然の「素材」にこだわったお洋服です。
私も早速、↑のシンプルブラウスのイエローをお買取りしました!!

素材もとっても良いし縫製もしっかりしていているのに
価格はかわいくなっておりますヽ(´▽`)/
でも、今回の価格は当院でお取扱い開始の期間限定価格となります。
一点、一点丁寧にハンドメイドなので数点づつの入荷となりますが
これからも継続的におかせていただく予定です。
おしゃれで快適に「冷え取り」ができたら良いなーとずっと思っていて
カワシマさんにご相談して今回の企画となりました。
カワシマさんご自身も冷え取りを実践されている方で
一緒に昨年の夏ごろから、ミーティングを重ねてきました。

来院の際に、気なる方はご試着もできますので
お声かけてくださいね。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




東京・大阪研修。

暑ーい、東京・大阪から帰って来ました!

Img_20150720_085411
新幹線に久しぶりに乗り、
Img_20150721_194817
帰りはジェットスターに初乗り。
研修はとっても良い内容でした!
休診あけで、バタバタなので
ちゃんと後で詳細をアップします(*^-^*)

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




21日は休診となります。

お知らせ

21日(火)は大阪にて研修のため休診とさせて頂きます。


そのため、19日〜21日までが休診となりますので
ご予約の方は、ご注意ください。
大阪では、不妊治療に関する研修会に出席してきます。
東京研修のついでに、大阪まで足を延ばしてきます。
暑そうで心配ですが、有益な情報をたくさん仕入れて来たいと思います。

帰ってきたら、不妊治療の患者さんたちに
ドンドン還元していきますよー!

ご期待ください。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ




プロフィール写真。

昨年、道新文化センターのお仕事をしたときに
「プロフィール写真も大事ですよ!」というお話を聞いて
昨年末に撮影しに行ったのですが
今年も文化センターさんのお仕事をする予定になり
「撮影しておいて良かった〜!」と改めて思いました(笑)

今までも、「朝活」の講師をした時くらいから気になっていましたが
後回しにしていたんです。
以前は、友人に撮ってもらった写真でしたが
やはりプロの方に撮影してもらうと全然ちがいました。

撮影時は、高校の同級生のプロのヘアメイクの晶子  にメイクを
手直してもらい、実物より(?)きれいにしてもらえたので安心でした!

そして、ライティングで中年の「アラ」が見事に飛びます(笑)

最新技術ってすごいですね(笑)
プロフィール写真といえば

当院の患者さん・増井枝里さんが

マイレクローバー という結婚相談所を開設しました!

そちらでも、私が写真を撮ってもらったスタジオで
プロフィール写真を素敵に撮影するこんなイベント
をやっています。
もう7月開催は満員御礼のようですが、婚活中の方は
ぜひサイトを見てみてください。
増井さんは、人柄もとっても穏やかでいつもニコニコ。
素敵な方です。

優しい仲人さんですよー(^_-)-☆

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



ストレッチ教室のご案内。

☆「ゆるストレッチ」教室のご案内☆

7月18日(土)14時~15時30分

*定員 7名
*料金 2,500円

理学療法士の資格をお持ちのインストラクター・岩田典子さんを迎えての「ゆるストレッチ」の第2回目の開催です。

以下、岩田さんからのメッセージです!

**************************

前回ご好評でしたストレッチ教室を90分に拡大して開催いたします。
全身のストレッチに加えて、今回は「肩こり」をテーマとして、どういったメカニズムで肩こりが起こるのかなどの解説や肩こり体操・予防方法などもお伝えしたいと考えております。
少人数制のセミパーソナル形式でのセミナーで、おひとりずつにあったストレッチ方法をご提供させていただけます。疑問点なども気軽にご質問いただけます。

ストレッチを通して、ご自分の体のクセに気づいていただくことで、姿勢が原因の肩こりなどの症状を予防することができます。ぜひ、この教室を”気づき”のきっかけにしていただければ幸いです。

****************************


お申込みは,、水月鍼灸院FBページよりメッセージか

mizuki.acu(アット)jcom.home.ne.jp 

(カッコ内を@に変換して送信してください)までお願いいたします。

みなさまのご参加、お待ちしおります!!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



今日はヨガ&ランチWSでした!!

今日はやえ先生とのWSでした。

リラックスタイムにはお灸もしましたよー。

でも、私はお灸をする側だったので画像ありません(^_^;)
Img_1770_640x480

 


Img_1772_640x480
今日は「デトックスヨガ」だったので
お腹のセルフマッサージも入っていましたよ。
私も固い場所がありました~。

≪ 本日のpippinさんのメニュー≫

・一口鮭フライ  豆腐とポン酢のソース
・ゴボウの甘辛揚げ漬け
・ジャガイモとビーツのポテトサラダ ・ ・
・人参白和え
・スナップエンドウおかか和え
私が炊いた玄米(浸水した柔らか目の玄米)
Img_1786_640x480_2
ピピンさんのおかずは
とっても美味しかったんです(*^_^*)
Img_1794_640x480

初めて食べる方もいるかと思い、柔らか目に炊いた玄米です。

「家で炊いた玄米とは別物~!」とのお声もいただき
良かったです。

玄米は炊き方しだいで、本当に美味しく食べられるんですよ。
Img_1790_640x480
みんなでもぐもぐ~。
Img_1784_480x640
これは飲んでしまってから撮ったので少なくなってますが
私が作った「春の手作り酵素」ドリンクです。
少人数だったのでスペシャル的に、お出ししてみました!

ちょっと熟成されたビンテージ的な酵素です(笑)
ヨガをやった後のお食事前に、みんなで飲みました。

伸び伸び、ゆるりーんとなった後には、みんなでランチもして
とっても楽しいひと時でした。

ヤエ先生、参加してくださったみなさん、ありがとうございました☆

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



嬉しい再会@東京。

東京に研修に行ったときは狛江にある「太子堂鍼灸院」で
治療を受けてから帰ります。

昨日は4年前の2011年に通院してれていたMさんと
太子堂でお会いできたんです!!
Mさんはこういう経緯があり、私の中でも特に忘れられない患者さんです。

今は、第2子をご懐妊中で体を整えるために通院し始めたそうで
それを聞いて更に嬉しくなってしまいましたヽ(´▽`)/

それというのも、私が東京に転勤されたMさんに
ひかり先生をご紹介して、そのご縁がまだ続いていたからなんです。
こうして鍼灸治療・積聚治療の良さを実感して頂けるのは
鍼灸師としては本当にうれしいことです。


数年ぶりばったりとお会いできたご縁に感謝です。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



カラー&イメージ診断。

先日、お友達とカラー&イメージ診断に行ってきました!

お食事会でご一緒した古池由美子さんのサロンでーす。

Img_1572_640x480_2
とっても素敵なサロンです。

Img_1576_640x480
同じく先日お会いした佳奈さんのアクセサリーも!

Img_1592_480x640
北海道では由美子さんのサロンだけが使用できる
グラデーションカラースケールを使って診断してくれます。


Img_1588_480x640
私のベストカラーはかなり鮮やかなカラーでした。
どちらかというと青みのある冬・夏のきれい色と

春の色も色によっては大丈夫。

でも秋のくすんだニュアンスカラーはまったくダメでした〜。
悲しいくらい顔色が悪く見えるんです・・・。
色だけではなく骨格も見てもらえて、私は「ウェーブ」。

アクセサリーは大振り過ぎないもの
襟の空きもスクエアはあまりに合わないなど
分かりやすく説明してもらえます。

あまり活用できていない、洋服や小物をもって行くと
とっても丁寧にアドバイスをしてもらえます。

私もたくさん持っていきました〜。


Img_1715_480x640

Img_1708_480x640

最後は雑誌の写真などで、具体的に似合う色合いや服の雰囲気と
アクセサリーのタイプも教えていただきました。

今まで、考えずに服や小物を選んでいたような点も多かったので
今後は買い物のときに意識すると「買ったのに使ってない・・・」なんてことが
減ると思います。

とても楽しい一日でした!

由美子さん、ご一緒してくれたSさん、ありがとうございました。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



開業8周年。

日付が変わってしまいましたが

昨日6月9日は開業記念日でした。
おかげ様で今日も普段と同じように診療が終わりました。
何事もなく日々淡々と治療をしていけるのは
実はとてもありがたいことです。

今日はお花や開業祝いを頂戴しました!!
ありがとうございます☆

133_360x640_2
きれいなアレンジ 紫陽花は大好きなお花!!

131_360x640
胡蝶蘭もー!

134
大好きな「高橋工芸」の器は大切に花器に使いまーす!


今年は、少しいろいろと治療院の運営を変えて行こうと考えています。
私が開業したころは私が調べた範囲では札幌市内には
「女性専門鍼灸院」は、ありませんでした。


だからおそらく、水月鍼灸院は札幌では初めての「女性専門鍼灸院」です。

そして、自費治療のみの鍼灸院もごくわずかでした。
でも、今は後輩の鍼灸師さんが女性専門で
自費の治療院を開業する方が増えています。

そんな中当院が目指すのは技術は当然のことながら
その他のサービス面の充実と初心にかえって・・・・
「私にしかできない鍼灸院づくり」です。

どんな治療院かは、だんだん明らかになっていくと思いますが
青写真はできています。


水月鍼灸院を選んで良かったと満足していただける
治療院づくりが、これから先10年の目標になりそうです。

いつも来院してくださる患者さん、私をいろんな形で支えてくれる
友人・家族に心から感謝しています。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



「デトックスヨガ」&「美肌を作るゆるベジ食のすすめ」☆ワークショップ

yaeさんとのコラボワークショップ、第2弾のお知らせです



 6月23日(火)10時〜13時頃まで

           (お食事をするので多少ずれ込むかもれません)

 料金:4000円 (ランチ代込みです)

 定員:7名 (内容の濃い講座にしたいので少人数制となっております)



☆ワークショップ内容☆
 「美肌を作るゆるベジ食のすすめ」講座(座学&ランチ) 1時間半  
 講師 水月鍼灸院・鈴木いずみ

  「デトックスヨガ」 1時間半(体を動かします)  
 インストラクター:  yae


☆「デトックスヨガ」とお灸のコラボ☆

今回は消化器官の働きを活発にすることを意識したヨガです!

そして、ヨガのリラックスタイムには
デトックスを促すツボにお灸をして効果を促進する
「ヨガとお灸のコラボWS」です。


「美肌は体の内側から作られる!」をモットーにしている水月鍼灸院・鈴木が自ら実践している食事の仕方を中心にしたプチ講座と玄米を食べてみるランチ付きWSです。


「マクロビなんて、できなーい。」という方も大丈夫ですよ! 

私が実践している、ゆるゆる出来るベジ食方法をお伝えします。




☆ランチ内容☆

ランチのおかずは「pippin」さんにお願いする予定です。
玄米ご飯は「無農薬の玄米」をお出しします。


上手に美味しく炊くコツもおまけレシピとしてつきます。
玄米って食べてみたけど、ぼそぼそして美味しくないって思っていませんか?
もちもちでおいしい玄米ご飯をぜひ食べてみてください!!

前回はランチなしで3500円でのWSだったので今回はお得なWSとなっております。



持ち物
動きやすい恰好
お灸をする際に足元に敷く大き目のタオル(お灸の灰が落ちることがあるため)





お申込みは
または、mizuki.acu(at)jcom.home.ne.jp(atは@に変えてください)
までメッセージまたはメールでお願い致します。

水月鍼灸院HPの「問い合わせ」からでもOKです。
皆さんの参加お待ちしております。

ワークのあとにランチで楽しく歓談しませんか?

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



不妊カウンセリング学会・続編

Img_1560_640x480_3
先日、東京で受講した不妊カウンセリング学会の講座は非常に内容が濃く
満足度が高いものでした。

そして不妊で悩む患者さんに対して出来ることがまだまだあるんだなと
気持ちが少し吹っ切れました。
今回の学会は胚培養士・看護師・大学関係者を基本的に対象にしてるものだったので
内容はもちろん専門的ですし、専門用語もたくさんでてきました。

今回はこういう生殖医療やホルモンに関する自分の知識レベルを確認したいという意図もありましたが、内容はほぼ把握できたしこれまで患者さんに話してきたことの整合性も確認できました。



私はこれまで8年間、ずっと独学でこのジャンルの勉強をしてきました。

私が生殖ホルモンや不妊治療のジャンルに詳しくなったのは
自分が「月経随伴性気胸」という難治性の病気を抱えることになったからです。

はじめは、なぜ女性ホルモンでこんな病気に?どうしたら治るの?という
必死な探究心でした。

学会論文や専門書も読みましたし、ネットでもありとあらゆる情報を取集しました。

すると不思議と、どんどん不妊治療や月経痛・子宮内膜症などで悩む患者さんが
来院するようになって行きました。

不妊治療に関しては初めのころは、患者さんにもたくさん教わりました。
患者さんはいつも私の「先生」でもあります。

めでたく懐妊した患者さんから、「もういらなくなったから」と
市内のKクリニックのART資料を頂いたこともありました。

不妊治療に携わっている鍼灸師としては現代医学的な不妊治療や生殖ホルモン(女性ホルモン)の仕組みなどの知識もしっかり持つことは当然です。
ただ、現代医学的な知識が付けば付くほど鍼灸治療との矛盾も出てきて悩んで行くようにもなりました。
しかし今回の学会で不妊治療の最先端クリニックのドクターも手探りで悩みながら不妊治療に取り組んでいるようでした。

だって移植する際に胚がチューブに戻らないようにするには
「戻らないように意識する」そうですよ!
先端医療でも最後は「意識」の問題らしいです。


びっくりするような、やっぱりそこか・・・と思うような・・・。
でもそこが、生殖医療が「聖域」な部分なのかもしれません。

私も、少し心が軽くなりました。
今日から院内で患者さんたちに学会で得た知識や最新情報をどんどん提供しています。患者さんの役に立てばうれしいです。

悩んでいても前にも進めないし患者さんの役にもたちません。


それよりも勉強した方が良いと結論が出ました。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


不妊カウンセリング学会。

 5月30日(土)

日本不妊カウンセリング学会の講習会受講のため

休診とさせて頂きます。

水月鍼灸院は来月で満8周年を迎えます。

開業以来、たくさんの妊娠を望む患者さんを治療してきて
いろいろなことを考えてきました。

鍼灸にできること、できないこと、現代医学との兼ね合い・・・。

今年は、不妊治療の患者さんたちをはじめ、婦人科の悩みなどの方に対しても
さらに新たなアプローチをするために色々と学びたいと考えています。

東京はすでに暑そうですが、行ってきまーす!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


WS☆ミーティング@pippin

Dsc_0780_324x640

昨日はご近所のpippin さんでヤエ先生とごはんミーティング~(◎´∀`)ノ

相変わらず、ヤエ先生のほっこり『笑顔』に癒されまくりました!(笑)

いつ会っても、かわいらしい方です!

6月にはまた、ヤエ先生とヨガWSを開催しようと色々お話ししました。

先日ヤエさんが東京で参加した「聖路加国際病院」のマインドフルネス研修会
のことをいろいろ聞いたり・・・・・
美容のお話しに脱線したり・・・・の楽しい時間でした。

聖路加病院でこういう研修をしているのをぜんぜん知らなかったので
とっても興味深かったです。

Dsc_0781_360x640
Dsc_0784_360x640

この日はピピンさんで、「定食」頂きました。

私はえびと旬のアスパラの炒め物、やえさんは蕗の肉巻き。

そして・・・・・

次回のWSはランチも付ける方向でーす!

ヨガ&「食」の話のWSになる予定・・。ムフフ♪
ただ今、楽しくて体がリラックス&美味しくて体に良い!!という
欲張りなWSを計画中です。


なんか、私が楽しみですo(*^▽^*)o

詳細はもう少しお待ちくださいねー。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


帝王切開の傷が??

ここ数年、私が力を入れている症例は『「帝王切開」の傷』による諸症状の改善治療です。

当院はもともと、不妊治療・妊婦さん治療・逆子の治療が
とても多いわけですが、その流れで産後のケアの患者さんの症例も
どんどん増えてくるわけです。

例えば、逆子が残念ながら戻らなかった患者さんや出産時に胎児の心拍が弱まったり
何か予測不可能な事態が起きて「帝王切開」となると、この傷が体に影響して厄介なことになることがあります。


多いのは術後に腕が上がらなくなったり、体をまっすぐに伸ばせない
お腹に力を入れられない(例えば、排便時にいきめない、朝起き上がるときに腹部が痛む・・・)などですが
もちろん、気になる症状は人によって様々です。
でも、鍼灸治療の傷に対するアプローチでとても体が楽になるんです!
これも、もっとたくさんの経産婦さんに知って頂きたい鍼灸の適応例です。


帝王切開の傷を、腕を上げられないという症状に結び付けられる方は
多くないと思いますが、実際には術創(手術の傷)は帝王切開に限らず
体に影響を与えることが多いのです。

もちろん、傷自体が痛むという方もことのほか多いのですよ。

もともとは私自身が手術の傷で腕が上がらなくなった経験があり
力を入れるようになった症例ですが、帝王切開の経産婦さんには
特に喜んでもらえます。

だって産後は赤ちゃんを抱っこしたり、とにかく体をフルで酷使しますからね・・・。


傷だから、仕方がないとあきらめず鍼灸治療を試していただけると
思いのほか早く回復の手助けになりますよ!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


素敵なお食事会@円山大三坂

先週の土曜日は高校の同級生だった晶子ちゃんに誘われて

お食事会に行ってきました!

お誕生日の方もいたのでちょっとお祝いも〜。

Img_1422_640x532_2

場所は円山の「大三坂」というお店です。

住宅街の中でひっそり・・・・・。

でもあっという間にほぼ満席でした!

11272214_751011921664225_32358077_2

この写真の3人は高校が同窓。

向かって右側の晶子はプロのヘアメイクです。

晶子は札幌コレクションの統括ヘアメイクを8年もしていて

CM・雑誌・広告などで活躍しています!→彼女のブログはこちら!

個人のプライベートメイクレッスンもしていて

私も以前レッスンしてもらいました。

高校のころからすっごくオシャレさんだったんですよー。

この日はそんな晶子がプロ目線で「写真の上手なとられ方」のコツを

伝授してくれました!

11253788_758812184233541_20883836_3

が、私は上手にできなくて・・・・(苦笑)

11287233_758812187566874_1558294691

????

爆笑・・・・・(≧∇≦)

ちなみにお隣のお綺麗な方は由美子さん。

由美子さんはパーソナルカラーアナリストさんです。

彼女のブログは →こちら

由美子さんは、以前治療院で開催したヨガのWSに来てくれたのですが

たまたま同級生や患者さん、ヨガの先生とも知り合いという

ご縁を感じる方です。

他にも普段の生活では、知り合わないような業種の方とも

いろんなお話ができてとっても楽しい時間でした。

私の「鍼灸師」という仕事は少し特殊なので

普段から異業種の方と出会う機会は意識して大事にしています。

自分の世界にこもらず、いつも視野を広げておきたいんです。

晶子、誘ってくれてありがとう〜☆

素敵なご縁に感謝です。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


要領がつかめてきて・・・。

Dsc_0764_360x640_2

先日、東京に行ったときは、久し振りに銀座をぶらぶらして・・・。
ふらりと覗いた資生堂が中国人でびっしり!でびっくりしたり・・・。

でも、お天気も良く歩行者天国になっていたので気持ち良かったです。
Dsc_0771_360x640_2
Dsc_0768_640x360
今年は、体力温存のため早い便で帰ることにしてるので
羽田でお昼ご飯。

こちらは、時々寄る「すりながし」のお店。

この並びに3軒、系列の丼ものや和定食が食べられるお店があるんです。

この日頼んだのは季節の野菜と干しエビのちらしずし&グリンピースのすり流しです。

お出汁がきちんととってあって美味しいんです。

私は、お肉をあまり食べないのでこういうお店がどこにあるのか

かなり要領がつかめてきて上京した時も楽になってきました~。
さて、月末の上京時は何食べようかな~?

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


濃密な3時間。

今年一回目の講習会は・・・・・

5時から



3時間ずっと・・・・・




休憩なし!(;´Д`A ```


で終了でした(笑)

当然、ものすごく濃い内容でした。
担当講師の先生の講習内容がパワーアップしていました!!
昨年はなかったパワポも登場して
そのパワポもわかりやすい。



素晴らしい・・・・・。

受講生で自己紹介をしたら、この「積聚治療」の経験は私が最長でした。
でも私に限っては、こういう講習を臨床14年目にして受講でき、よかったです。
もっと早い段階だときっと意味もわからず
疑問もわかなかったことでしょう。

臨床での悩みや葛藤がたくさんある「今」だからこそです。
人それぞれにそういったタイミングがきっとあると思います。
昨年、東京まで通って勉強しなおそう・・・と思うに至っては
自分自身の中に鍼灸に対する様々な葛藤がありました。

今は本当に様々な手技療法がある時代です。
その中でも私は「鍼灸治療」だけの
「鍼灸」の専門治療院であることに、こだわりがあります。
(ちなみに当院の「アロマ鍼灸」というのはアロママッサージではなく鍼灸治療です)
これはもう、私の自己満足だと思いますが
今のところ変えられそうにありません。

そして、どんなにこだわっていても
経験が何年あろうとも「変化を起こせない」鍼灸治療しかできないようなら
そんな経験など意味がない・・・とも思っています。


常に、「変化を感じてもらえる治療結果」を出せるように
今年も頑張って勉強するのみです。

最後になりましたが

濃密な3時間の講義は・・・・・




まったく長く感じませんでした!!!ヽ(´▽`)/

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


またまた・・・・。

旅客機の翼と雲 水平線のフリー写真素材|pla0004-002

またまた、今年も明日から鍼灸の勉強のための

東京通いが始まります。

私は、旅行や移動が苦手・・・。

でも昨年の頻繁な上京で結構克服できて来た気がします。

なので、今年は鍼灸以外のことも勉強するために気軽な気持ちで
行ってみようと思います。

東京にはやはりたくさんのセミナーや講習会があるんですよね。

そして、意欲的な人も多いので刺激も受けます。


まずは、明日は第一回目。
行ってきまーす!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


ストレッチWSの・・・。

Img_1242_640x480

Img_1241_640x480

皆さん、GWは充実したお休みでしたか?
札幌のGWにしてはかなり暖かく過ごしやすい日が多かったのではないでしょうか?
私は、遠出することもなくまったりと過ごしておりました。

かなり遅くなりましたが
先日の岩田先生によるストレッチWSの写真をアップします。
治療させて頂いて日頃から少し体を動かして頂きたいと感じていた患者さんたちからもとても好評で、

「股関節を動かすのが楽になった」
「どれくらい伸ばすときに負荷をかけて良いのかわかった」
「スポーツジムに行ってもあまりにも運動が苦手で気後れするが
こういう場なら気楽に参加できて良い」
など・・・感想をいろいろ頂きました。

主催した私も参加しましたが、ホントに良いWSでした。

岩田さんの解説もとてもわかりやすいんです~。
そして会うと元気をもらえる方です!

またヨガもストレッチもWS開催予定ですので
運動苦手という方も気楽な気持ちでご参加ください!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


最近のあれこれ。

サクラ 桜の木 枝のフリー写真素材|sak0078-049

連日、良いお天気で気持ち良いですね。
円山の桜もきれいに咲いているようですが近所なのにまだ見に行っていません。

明日は散歩がてら行けるかな?

でも、ちょっと状態の不安定な患者さんが数人いて連休の診療をどうしようか思案中です・・・。

3月末〜4月初めにかけて転勤された方・治療を卒業した方もいて、すこし予約が落ち着いていましたがそれも束の間・・・。

こんな小さな治療院を頼って来院される方がいるのですからありがたいし、その期待には応えたい。

今日もご予約はいっぱい!
午後からも頑張ります!

先日のWSの写真もアップしてご報告したいのに、遅れています。
でもとっても良いWSで参加の皆さんからも大好評でうれしくなりました。院外の方とコラボするWSは私にとっても刺激になるし勉強にもなります。

参加してくださった方、岩田先生、ありがとうございました。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


«予約状況について。