水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

PR。

Non_078 Non_079

今月号の「ノンルージュ」というフリーペパーに水月鍼灸院が紹介されました。実際にライターの方が治療を予約してくださり体感してくださったので嬉しかったです♪PRって難しいですよね。先日、美容室で「VOCE」という女性雑誌を見ていたらPRについての記事がありました。非常に面白かったです。水月鍼灸院は人間性を感じていただける温かみのあるPRをしていきたいなって思いました。

札幌近郊の方は「ノンルージュ」是非見てみてください。

若いライターさんたちが夜遅くまで一生懸命編集してるフリーペパーです。

ぜひ、応援してあげてください。

引き算。

健康に関する番組がたくさんあって

一昔前よりも一般の方の「健康」に関する意識も関心も高いと思います。

でも・・・・・。患者さんのお話をきいてると、

みなさんすごいプラス思考が強すぎて、サプリメントも納豆もビタミン○○とかも

足し算しすぎかな?って思います。人の体はみな違います。

Aさんに必要でもBさんにはいらないかも知れません。

だから、私は引き算がいいかな?って思います。

あれこれやって詰め込んで消化や吸収で体に負担をかけるより

まず、悪い姿勢や喫煙、冷たい飲み物・甘いものの食べすぎをやめてみる。

悪い生活習慣を改めるのは大変です。

でも、引き算をして生活をシンプルにすると体も心もスッキリ。

足すよりもお金もかからないし良い副作用がきっといっぱいですよ☆

そうしたら余分なものがないからデトックスなんて必要なくなるかもしれませんね。

Non_077

←今日からウチの子になった「オキザリス」です。患者さんに頂きました。葉っぱが蝶の羽みたいでとってもかわいい♪でも球根の植物だそうです!

美容。

美容ってなんでしょう?

私は容姿は漢字そのままで

容器、つまり入れ物だと思います。

だから美容って美しさが現れる容器だと考えています。

透明なガラスの花瓶を想像してください。金魚鉢でもいいです。

お水をかえなかったら濁っているのが見えますよね。

体も一緒だと思います。体の中身が不調で血液が停滞してたりすると

血行が悪いから肌も血色が悪く、濁ります。これがくすみです。

くすみは加齢よりこちらが大きな原因だと思います。

気持ちが沈めば顔色も沈みます。

現に70才代の方でも非常にキレイな肌の方がいます。

きっと体の中も心もきれいで安定してる方ですよね!

きれいなお肌はからだの中から・・・・。やっぱりインナービューティーです☆

痛み止め。

みなさんは痛め止め、よく飲みますか?

私は以前、月経痛がひどかった時にまだ無知で

やたらと飲んでいた時がありました。

頭痛や月経痛はつらいので鎮痛剤って飲みたい時ありますよね。

でも実は鎮痛消炎剤って体を冷やすので、常用するともっと冷えが進んで

根本的に治りづらくなるんです。

鎮痛消炎剤って解熱剤としても使われます。つまり体を冷やす効果が

あるんです。でも頭痛も月経痛も根底には冷えて血のめぐりが悪いというのが

大抵あります。それなのに体を冷やす鎮痛剤を飲むと・・・・。

悪循環なわけです。

お薬を飲むのは手軽ですが、症状を抑えるのではなく

根本原因がどこにあって、今そういう症状が出てるのか考えることが大事

だと思います。元をたたなきゃダメなんですね(笑

日ごろの生活がやっぱり大事☆

Non_074

デトックス☆

最近はエステのCMでも陰陽・とか五行とか使われてびっくりです。

ここまできてるのね☆という 感じ。

インナービューティーとは最近、鍼灸のためか東洋医学のための

言葉ではないかと思うことがあります。

それは・・・・・・・・・。

美容鍼灸のときに全身の鍼灸治療で体のバランスを整えたあとに

お顔にすべりが良くなるようにクリームをつけてツボを刺激するのですが

はじめからお化粧をしないで来る方も刺激したあとのクリームを拭きとると

白いスポンジチーフに汚れが付く方がとても多いのです!!!

ウチは治療院なのでスチームとかすごい機械はなにもありません。

誇れるのはすべて手技だということです(笑)

この汚れを患者さんにお見せすると「しっかり毎日クレンジングしてるのに?!」

という反応があります。鍼治療をして代謝にも変化があり

体の皮膚からいらないものを排出しやすくなってるからだと考えています。

からだの中からインナービューティー!!ですね♪

日本の女性がじゃんじゃんキレイになってもっとイキイキ・キラキラしてほしい!

これは水月鍼灸院のコンセプトです。

東洋人には東洋人の肌に合った肌養生があるはずです。

私も今晩これから経絡マッサージで肌養生してお風呂に入りまーす☆

上古天真論。

素問という古典の本によると

「上古の人はみな百歳になるまでも生き、しかも行動は衰えたりしてはいなかった」

とあります。現代の日本人の寿命も延びましたがそんなに昔の人たちが・・・?

って驚きますよね!

上古の人々は陰陽にのっとり、飲食に節度があり労働と休息にも一定の規律があった

そうです。現代人は飲みすぎ・食べすぎ・働きすぎ・睡眠不足など養生が悪いため

体のバランスが崩れて病気になるのです。

この元のところを正していかないことにはサプリメントをたくさん飲もうと薬を飲もうと

手術をして悪いところを切除しようとも完全には良くならないと思います。

とっても古い書物なのにシンプルで当たり前のことが書いてる、古典はやっぱり東洋医学

の原点なのです。

玄米。

私は20代のころから玄米食です。

でもマクロビオティックとかまではやってません。できること、好きなことだけです。

お肉もお魚もバランスよく食べます。やや肉食ですが(笑

でも野菜は大好きです。よくたくさん食べます。

蒸して食べるのとくに好きです。たくさん食べれるのと

あのなんとも言えないお野菜の甘みがたまりません。根菜類の皮も料理します。

「きんぴら」にしたり剥かずに料理したり・・・。

玄米も好きだから食べてます。体にもいいですけど、白米はもう味気なくて

食べられません。お寿司のときぐらいですね。

「食べたものを美味しく思い、着たもの心地よく思い、習わしを楽しむ。」

鍼灸の古典の書物に出てくる上古の人々は養生の道理をわきまえてこのように

生活して長生きだったようです。昔の人はちゃんと真理をわかっていたのですね。

この素問・上古天真論の続きはまた明日☆

Non_056

←甘みが引き立つようにお塩 とにがりを入れてやわらかく炊きます。

緑2。

Non_064 Non_062_1

昨日の札幌はとっても良いお天気でした。お昼休みに知事公館にお散歩に行きました♪

お庭がなくても近所にこんなに良い都会のオアシスがあるのは、とっても嬉しいことです。

開業してからHPの管理も自分でしてるため、つい昼休みPCに向かってしまいます。

これからはおにぎりでも持ってお昼は知事公館に行こうと思います☆

緑をみるとスッキリするし、やっぱり良い気をもらえる感じがして嬉しくなります。

甘味。

昨日は親しい人がお誕生会をしてくれました。

場所はご近所の「窟」さん。

以前もブログで紹介しました。ちょっと変わった青島産の青酎なども

置いてます。でもお料理がおいしいっっ!!

誕生日なんのでスペシャルデザートのケーキが☆(喜)

でも甘いものは冷え症には良くないし、血液が濁るので食べすぎは

ダメなんですよね。う~ん。甘い物の誘惑を断ち切るのは私の生涯の

テーマかも(笑)しばらくはまた我慢します!!

Non_055 

窟さんスペシャルのフルーツいっぱいのバースデイケーキ。おいしかった♪

Non_058_1

元患者さんのふぅちゃんからの開院祝いのブーケです。かわいい☆

♪♪♪

今日は私の誕生日です。

本当はちがう事を書こうと思っていたのですが、きれいなお花や

FAXもいただいたので、このお題にしました。Non_042 独立開業という目標も達成できたし、今年はさらに・・・・☆☆☆・・・・・

とひそかな野望を抱いています(笑)

でもいろんな事に感謝する気持ちを忘れず丁寧に生活していきたいと思います。それが一番大事ですよね。メッセージ・お花を下さったみなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

緑。

私は植物が大好きです。

お花も好きですが、観葉植物のほうがより好きかも知れません。

祖母がお花の先生をしていて植物が大好きな人で

子供の頃から家の中に温室があるくらいでした。その影響でしょうか?

治療院もいっぱいグリーンがありますが自宅にも、もちろんあります。

登山が趣味ですが、山に登るとなんともいえない緑の濃い香りがして

それが大好きです。よい気がいっぱいになるように感じるのです。

住んだり仕事をする空間にもそれをちょっと求めるのかもしれません。

水遣りや手入れをしてる時はちょっとアブナイ感じらしく、植物に話しかけたり

するので友人には笑われます(笑)でも生き物ですから。元気がなかったり

グングン伸びてたり・・・。やっぱりかわいいですよね!?

Non_040_1

←アイビーとユッカ↓です。

アイビーはかなりカットされて治療院に飾られたのに、ものすごい勢いで成長中です(笑

Non_041_1

続・美容鍼灸セミナー☆

顔に鍼!そんなの怖い!!!

って思う方いますよね(笑)でも今は鍼灸治療で使用するはり自体が

とっても良く開発されていてイメージされるよりもぜんぜん痛くないんです。

昨日のセミナーの中でも鍼をするだけで皮下組織のコラーゲンが増えるという

報告があるというお話がありました。

「鍼をするだけでハリが出る」ダジャレみたいですね(笑)

でも北川先生も美容鍼灸に体全体のバランスを整えることは必要とお話されて

いてそこは水月鍼灸院と同じ考え方なので「うんうん」とすごい勢いで同感していた

私でした。YOJO SPAさんにも肩くらいから上の症状を訴えて来る患者さんが

とても多いそうです。PCの普及からこういう方が増えてきたそうです。

お仕事でPCで使う方多いですよね?

このブログを読んでくださる方もきっとそうですね。

東洋医学では上下・左右のバランスなどを大変重視します。目や頭を使いすぎると

上下の気のバランスが崩れるのです。こういったバランスの崩れが気の偏り・ひずみ

となり顔にも表れると考えます。

最近お顔にたるみが出てきたなーと感じる方は本当は

加齢とかではなくこういう原因が根本にあるかもしれませんね。

Non_023

←美容鍼灸に使用する『短鍼』です。

美容鍼灸セミナー☆

今日は東京の「YOJO SPA」の鍼灸師・北川 毅先生のセミナーに行ってきました。

美容鍼灸の分野では大変有名な先生です。

札幌ではなかなかお目にかかれないので参加してみました。Non_005

とても気さくな先生で和やかにセミナーも進み、一番興味のある実技になりました。

私はもちろん手を上げて体験させていただきました。

顔がホカホカして不思議な感じ。終わった時は目がスッキリして視界が明るく感じました。最近はPCが普及してドライアイなども急増してるので美容と視力など目に関することは切り離せないですよね。水月鍼灸院の美容鍼灸と違いますが、いろいろ参考にさせていただいて進化させて行こうと思います。とっても勉強になった一日でした。写真は北川先生と男性参加者の方です。

BGM♪

水月鍼灸院では、BGMに宮下富美夫さんの「瞑想」をかけています。

これは釧路の杏園堂鍼灸院さんの真似です(笑)これをかけてると

釧路にいるのかと錯覚するくらい私の脳には杏園堂さんと

この音楽が結びついてます。

ゆったりしてやわらかいとっても良いCDなのでおすすめです。

ちなみにこのCDは陰陽五行に音を当てはめてつくられてるそうです。

先日施術所の確認に来た保健所の方もご存知でしたよ(笑)有名なんですね!Non

夏。

今日の札幌はあまり暑くなく過ごしやすい感じですね。

さて昨日の患者さんは、会社の冷房での体の冷えがお悩み。夏のオフィスは冷房がガンガン入りますよね。

昔ほどではないかも知れませんが・・・。私も東京で仕事をしてた時は通勤電車の冷房で朝から憂鬱でした。さて、鍼灸治療で冷えはもちろん改善していくのですが、これがなかなか手ごわいのです。私が治療の基本としてる積聚(しゃくじゅ)治療は「気を動かして冷えを取る」というのが基本にあっていろんな病気や痛みの根底には陰虚という気の偏りと冷えが必ずあると考えます。

以前診てた男性の患者さんも痛みがひどく、腰痛などくりかえしやすい方は必ず足が冷たかったりしました。男性は陽的なので女性より冷えづらいはずなのですが・・。そして冷えに対する自覚がないのです。自覚がないので冷たい飲み物なども沢山飲み、体はますます冷えていきます。夏はアイスクリームや冷たい水菓子・フルーツがおいしいですよね。でも、夏こそ冷えを改善するチャンスの季節です。足先を触ってみて冷たい方は、この夏は是非飲み物だけでも、常温や温かいものに変えてみてください。

297

←水月鍼灸院では夏でも常温か温かいお茶をお出ししてます。よもぎのお茶です☆

水月。

今日の札幌も夏日でした。本日は午前診療なので、午後から自転車でお買い物にいきました。大通公園は新緑が目にも鮮やかでとってもさわやか♪気持ちよくて、幸せを感じました☆治療院名の水月(みずき)は、本当は水無月にもかけていて、読みも本来は「みなづき」らしいです。水無月の無は「の」という説もあり水の月と言う意味もあります。この名前に決めたことを父に報告したら彼からは「水月(すいげつ)は水面に映った月を意味するんだよね。」と言われ、その時初めて知りました。どちらにしても、とっても気に入ってる名前です♪

私は水無月生まれなのでこの季節は一年で大好きです。特に札幌はさわやかで気持ちの良い季節ですよね♪291 292

S医大病院?

今日は暑かったですね!札幌の昼間は真夏でした。そんな中、お昼休みにご近所の病院に営業にいってきました。病院はたくさんあってこの界隈は個人病院もふくめると相当な数です。今日は大きな病院に水月のPR活動にいったのですがみなさん快くリーフレットを受け取ってくださいました♪

さてその中のS医大病院。ふと帰りに売店に行きたくなりGO☆すると売店が、で・でかい!!しかも○○さんちの無農薬イチゴとかシシトウも売ってるんですよ!!!ご存知でしたか?病院内を歩きまわる機会などなかったのですごく驚きました。靴屋さんも本屋さんも雑貨屋さんも・・・・。さすがS医大ですね。お昼休みに野菜買いに行っちゃうかもって、ちょっと思いました(笑)病院なのでなんとなく遠慮して画像なしです。面白いものが結構あったんですけど。

画像は今日水月に来たキレイなお花です。

287_1

288_1

お祝い。

昨日は(もう一昨日ですね☆)なごみ鍼灸院の院長さんが札幌に来る用事があり一緒にお食事。開院祝いを兼ねて、女性開業鍼灸師会?(二人・しかも一人は新人)を開催しました。先輩の女性鍼灸師さんのお話はやっぱりとってもためになり「フム・フム・・・。」と感心するばかりでした。有意義な時間でした。今日は水月鍼灸院でアロマ鍼灸を体験してくださいました。私も機会を作って中標津に見学に行きたいな。

258

←とってもオーガニックなご飯やさん「青い空流れる雲」でなごみさんにごちそうになりました。とってもおいしくて体に良い感じのお店です。

もうひとつ。今日は目白鍼灸院さんからもブリザードフラワーのお祝いを頂きました。とってもキレイで長く楽しめるのです。そしてお礼のお電話を入れたところ、いろいろと励ましのお言葉を頂き心がほぐれました。女性鍼灸師のネットワークが、着実に出来つつありとっても心強い水月でした♪

274

←目白さんから頂いたブリザードフラワーです☆札幌は急に温かくなりお花の日持ちが良くないのでとっても嬉しいです。

本日開院☆(2007・6・9)

日付けが変わりましたが本日無事に開院いたしました。

準備は初めこそ不安もありましたがどんどん楽しくなり充実してました。いろいろな方のお陰でここまでこれたのであって、自分ひとりの力では出来なかったと思います。初めて東洋医学に興味を持たせてくださった先生、臨床をみせ実践させてくださり私が開業する方向付けをしくださった先生、治療が魔法のように感じるほど素晴らしい先生、古典に興味を持たせてくださり治療の幅を広げてくださった先生など、どの方との出会いがなくても今の鍼灸師としての私は成り立ちません。また人生のひとつの壁をのりこえようとして模索してた時もたくさんの方が手を差し伸べてくださいました。今回の開業に際して、そして開業に至るまでの道のりをいろいろな形やお気持ちで支えてくださった皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。

これからも探究心を忘れずに勉強し、治療家として成長するのはもちろん人間的にも内面を磨き成長できるよう精進していきたいと思います。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

*ちょっと硬いご挨拶になりましたがこれからも自分の好きなことにこだわり、自分も楽しく、周りの方も楽しくなるようなことを常に考えて生きたいです。198 197 199 200 201 202 203 204

←もう置くところがないくらいお花と植物に埋め尽くされすごく幸せです!!!!!お祝いを贈ってくださった皆様本当にありがとうございます。

お花に囲まれて☆

本日のプレオープンも充実した感じで終えて大満足でした。一人でのオープンですが不思議と不安などまったくなく楽しくて仕方がありません♪今日は4名の患者さんと以前治療を担当していた患者さんがお祝いのご祝儀をもって、わざわざたずねて来てくださって本当に嬉しかったです。お一人お一人丁寧に治療して自分のペースで着実に進んでいきます。

さて今日は沢山の方からお花や観葉植物を送って頂き、大変感激しました!!!今日はその写真アップ大会です(笑)水月鍼灸院はお花や植物に囲まれてとっても良い気が充満しています。

194 193 195 192

Photo みなさんありがとうございました!キレイなものに囲まれてシアワセな気分です。

ツイてる私☆

213 266 211   181

  271 262 180_1

277 154

水月鍼灸院もほぼ完成☆みなさんのお陰でここまでやることことができました。本日は最後のディスプレイをM女史と一緒にやりました。といっても私はお茶くみくらいしかしてませんが。夜はご近所の美味しい無国籍創作料理のお店「窟(くつ)」さんへ。水月のリーフレットも快く置いて下ってるんです。しかも本当においしくてお値段も良心的。ご近所なのでデザートとかもなんとサービスして頂きました。(←しかも4種盛り♪)お近くの方は是非行ってみてください。今日は元・生駒商事時代の同期、T君から早速開業祝いにキレイな胡蝶蘭もいただいてとってもとってもツイてる私です☆(わらびーちゃん(↑の写真のぬいぐるみ)効果です!)

完成した水月鍼灸院の写真もアップしますね。174

←窟さんのショップカードです☆

デザートもおいしかった♪

プレオープン!!

6月8日にプレオープンすることになりました☆

アロマ鍼灸を半額で施術させていただきます。まだ水月鍼灸院を見てないという近しい方から新規の方までご予約をお受けいたします。

HPに書きましたが「アロマ鍼灸って?」「積聚治療ってどんなの?」「本当にすぐに体に変化がでるの?」など興味のある方は是非一度お試し下さいね。何か治療後にお出しする飲み物なども工夫しようかと考え中です(笑)HPとブログをチェックしてくださってる方のみの特典です☆

アロマ鍼灸。

アロマ鍼灸は言ってみれば、水月鍼灸院のウリですが(笑)友人などに話すと必ず「それってアロマオイルとか焚きながら、鍼するの?」という反応です。

それが違うんだな~♪水月で行うアロマ鍼灸治療は「アロマオイルの高い治療効果を利用した鍼灸治療」なのです。まわりくどい言い方になるのはアロマテラピーの方にいろいろ規制があるからなんですけど(笑)

私が今、鍼治療を行う時はお腹の硬さを重要視して必ず診るのですが、アロマオイルを嗅ぐとこの硬さがとれる(つまり体の状態が好転する)のです。

初めてわかった時は自分がびっくりしました。もちろんどの香りでも良いわけではなくて香りを東洋医学で分類したのですが。

もともと東洋医学の古典では望・聞・問・切という四診があって香りはこの「聞」にあたり、嗅覚に関係するのです。芳香療法の歴史は大変古いのです。

アロマオイルも焚きますが、良い香りを嗅いでリラックスするだけではなく体にダイレクトに反応が出て好転変化がわかる治療、それがアロマ鍼灸なのです。

治療を受ける方は不思議な感じがするみたいですが良い香り+鍼灸治療で相乗効果。アロマも鍼灸も好きな私はこの治療をするようになって仕事をしてる自分も疲れづらくなりましたよ♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »