水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 緑2。 | トップページ | 上古天真論。 »

玄米。

私は20代のころから玄米食です。

でもマクロビオティックとかまではやってません。できること、好きなことだけです。

お肉もお魚もバランスよく食べます。やや肉食ですが(笑

でも野菜は大好きです。よくたくさん食べます。

蒸して食べるのとくに好きです。たくさん食べれるのと

あのなんとも言えないお野菜の甘みがたまりません。根菜類の皮も料理します。

「きんぴら」にしたり剥かずに料理したり・・・。

玄米も好きだから食べてます。体にもいいですけど、白米はもう味気なくて

食べられません。お寿司のときぐらいですね。

「食べたものを美味しく思い、着たもの心地よく思い、習わしを楽しむ。」

鍼灸の古典の書物に出てくる上古の人々は養生の道理をわきまえてこのように

生活して長生きだったようです。昔の人はちゃんと真理をわかっていたのですね。

この素問・上古天真論の続きはまた明日☆

Non_056

←甘みが引き立つようにお塩 とにがりを入れてやわらかく炊きます。

« 緑2。 | トップページ | 上古天真論。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いずみちゃん、おくればせながら、お誕生日おめでとう。みんなに祝福されて愛されてるね!!(私も愛してます)
最近私も以前より自分の体を養生してます。
今日は私も久しぶりに緑の中を歩きました。
気持ちよかった!!

カヨさんへ

ありがとうございます☆
私もカヨさんLOVEです(笑

ブログを拝見するとお庭のお花が
とってもきれいですね。

カヨさんが丁寧にお手入れしてる
成果ですね!!

私の実家も玄米食だったので、懐かしいですね。
 
 ただ、母は圧力釜に入れて炊くだけだったので、やわらかくふっくら・・・ではありませんでした。塩とにがりを入れる方法があるんですね。母に教えようと思います。

ふみさんへ

こんにちは。
相変わらずお忙しそうですね!

正確にはにがりと塩でふっくらとなるのではなく、ポイントは玄米の浸水時間だと思います。やわらかく炊くには2日くらいお水につけておくといいです。(ときどき水を取り替えます)でもお母様はご存知なのではないでしょうか☆

うーん、2日間も玄米を水につけてはいませんでしたね。なにせ、家族で毎日食べますから、鍋をそんなに占拠もできません。せいぜい数時間でした。

 そんなわけで、実家ではゴワゴワの玄米に黒ごまをかけて食べていました。正直、あまりおいしくない・・・・

 でも、白米に比べると、やっぱり玄米を食べた後は体調(とくにおなかの調子)がいいんですね。帰省して、実家飯を食べるたびにそれは実感します

なるほど・・・・。

では、暖かいお湯に浸しておくという
裏技もあります。
浸透するのが早いのです。
お塩もそういう意味ではいいのでしょうね。
私は玄米の甘みを引き立てるのに少量入れてますが・・・。

玄米はそんなにゴワゴワしてないと
思うんですけど??

良かったら今度ウチの玄米ご飯
ご馳走しますよ(笑

お申し出ありがとうございます。ただ、お忙しいところご迷惑をおかけするのも心苦しいような

 ていうか、いいんでしょうか?。これでも「見も知らぬ人物」なんですよ、私は(笑)

ふみさんへ

では、今度

火縄銃のおじさんと遊びに来てください(笑

おじさんはグルメだから玄米なんてたべるのかな???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/6886199

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米。:

» ドライアイをどう治す? [ドライアイ、原因認識と対策でドライアイを克服]
デジタル機器の普及とともに増加しつつある現代病のひとつ、ドライアイ。その治療法をみてみましょう。▼ 涙を代用、点眼薬で潤す ドライアイの基本的治療法は、人工涙液である点眼薬をこまめに用い目を潤すことです。 ドライアイの場合、目の表面の傷や度重なる点眼に、防腐剤によるトラブルがおこりがちですから、眼科医の処方する防腐剤の入っていないものを使用しましょう。また、開封後は、カビや細菌の繁殖を防ぐため、10日ほどで破棄したほうがよさそうです。また、1回使いきりタイプの人工涙液もあ...... [続きを読む]

» 自然食玄米と塩 [自然食のレストランやバイキングに自然食ビュッフェ大地の贈物 玄米発芽玄米酸素ダイエットで無農薬採食で健康に!]
特に日本は周りを海に囲まれており、海から良質な塩を採ることが出来、素晴らしい文化... [続きを読む]

« 緑2。 | トップページ | 上古天真論。 »