水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

カレー。

今日は久しぶりに朝とお昼休みの時間でカレーを作りました。

スープカレーとかではなく普通のカレーライスです。

私は人から聞いてカレーにとろけるチーズを入れます。

味がマイルドになって美味しいんですよ☆

カレーといえば、釧路でスウィートバジルのかよさんにご馳走になった

カレーライスが忘れられません。

その頃、私は釧路に行ったばかりで知り合いは

誰一人としていませんでした。

杏園堂鍼灸院で働かせていただくまでは、一日で話すのは

近所のクリーニング屋さんのおばさんくらいでした。

もちろん、食事もいつも一人。

さすがにちょっと寂しかったです。

そんなある日、かよさんに「今日、カレー作ったんだけど一緒に食べていかない?」

と言われ、女性スタッフと4人でお食事しました。

人とご飯を食べるのって、なんて美味しいのだろうと大げさではなく

涙が出そうでした。楽しいおしゃべりと美味しいカレーライス。

ずっと忘れられません・・・。

海カヌー。

今日はちょっとあいにくの気温でしたが海にカヌーをしにいきました。

場所は「オショロ」です。ちょっと寒かったのですが、

ちびっ子たちは海に入って大はしゃぎ!!

寒くて大人は遠い目になってました(笑

海でするのは初めてなので、ゆれるのが怖い!!!

川では何度もしてましたが、海ではちょっと勝手が違います。

でもだんだんとなれてくると揺れるのが

また気持ち良くてすごく楽しかったです。

なんでも、海の波の揺れはリラックス効果があって

人間の身体には良いそうです☆

そしてお昼は・・・ジャジャーン!!

大好きなトルティーヤです。

一緒に行った方が特製手作りのサルサソースを

持ってきてくれたのですが、これが激ウマでした♪

塩ホルモンも食べて、満腹になり「あ~、幸せ・・・・。」

帰りは「フゴッペ温泉」によって暖まってかえりました♪

Non_146  

Non_161 

Non_167_1

 Non_168_1               Non_169_2

花火。

昨日は2年ぶりに花火を見に行きました。ちょっと蒸し暑い夜でしたが、お酒とおつまみを持って豊平川の河川敷へ。とっても綺麗でした。

浴衣を着ていったのでちょっと苦しかったのですが、夏の気分を味わった夜でした♪

Non_132

Non_130

しみ。

今日、何気なく鏡を見てたら・・・。

大変!!!目尻の横の方にしみがぁ!!!!!!

登山でちょっと出来てたのは知ってましたが、日焼け自体をあまり気にしません。でも、今日は日に当たったせいか濃く感じました。

ここで何とかしといた方がいいかな~?美容鍼灸もやってることだし・・あまり汚い顔では問題が・・というわけで、現在しみの部分に鍼をしながらブログを書いてます。

ちょっと応急処置的ですが、なんでも早めに対応しておかなくては。

最近はやっと夏らしいお天気になってきましたが、その分日差しも強いですね。

女性の方は日焼け止めをちゃんと塗って予防しましょう♪

作らないのが本当の近道ですね。私も明日からはまずしっかり予防、そして美容鍼をします☆

ビリー。

私のところにもついにビリーがやってきてキャンプインしてしまいました(笑

英語版なのでなんて言ってるかわからないけど、スポーツに言葉はいらない!と思うので問題なくやってます。7日間プログラムではないからか、あんまりキツくは感じません。

音楽が単調でちょっと楽しくない。やっぱりジムでエアロビする方がいいですね。靴を履かず絨毯の上でやるのもやりずらいし・・・。仕事が終わるのが遅い日とかの自宅筋トレ用って感じですね☆筋肉だけつけたい男性向きな気がしました。

でも身体を動かすのは大事ですし、自分の体を意識するのもいいことです。

ビリーもブームで終わらなければ良いですね♪

夏祭り。

昨日は札幌は蒸し暑い日で、やっと夏が来た感じでした。買い物に行く途中で近所の夏祭りをやっていました。スイカ割りや金魚すくい、焼き鳥にビールの出店と普段はひっそりとした裏参道が人で大賑わい!

ちょっと夏な気分になりました。

去年は雨だったんですって。

今週は私も浴衣を着て友人と花火を観に行く予定です。

短い夏を楽しまなくちゃ♪

Non_119 Non_121

大好き♪

私はパンケーキが大好きです♪大学の同期だった友人も大好きで何年か前はずいぶんいろいろ研究して作りました。

仲良しだった友人いわく「ホットケーキではダメ!」で薄いのを何枚も重ねて食べるのが大好きな人でした。そんなウンチクが私にも伝染して研究を重ねる羽目に・・・(笑

何度かよく一緒に海外旅行に行ったのですが、旅先のホテルでも必ず食べましたね。

しかもプールサイドなどで毎日食べるくらい好きなのです♪

近頃は手抜きでホットケーキミックスを使いますが、それもなかなかおいしいっ!!今回は両親のカナダのお土産にメイプルシロップがあったので、久しぶりに作りました。

最近はぜんぜん会わない友人ですが、美味しいパンケーキ食べてるかな~(笑)ちょっと懐かしくて切ない気分になる、私にとっては思い出のメニューです。

ちなみに写真のパンケーキ&メイプルシロップはとっても美味しかったです♪

Non_106

風邪。

久しぶりに風邪を引きました。

基本的にいつも薬などは飲みません。

鍼灸治療はもちろんしてもらいます(笑

風邪を引くのは悪いことではありません。自然と風邪の治癒とともに

邪気が出て行くからです。身体のお掃除みたいなものです。

治った頃には身体がすっきり。

人間の身体って素晴らしいですね。

ありがたい。

良かった☆

今日は勉強会の日でした。

以前の勤務先で私に積聚治療を教えて下さった嶋田先生の治療を見学させて頂いて、業務終了後に古典の本を二人で勉強します。(←私が教えていただいてるんですけど・・・)

今日は、たまたま在職中に治療を担当していた患者さんがみえました。はじめは肩が上がらなくて通院してた方ですが、2ヶ月ぶりくらいに拝見すると、さらに腕の動きがとても良くなっていて、思わず「ずいぶん上がるようになりましたね~!!」というと患者さんも「すごいでしょう~!?」ととっても嬉しそうな様子。

鍼灸治療はまず、患者さんが頑張って通って来てくださることが患者さん参加型の積極的な治療と言えると思います。悪天候の日や面倒だなと思う日もあるでしょうが、治りたいという気持ちを強く持ちこつこつと通院するのは大変です。この患者さんも治りたいというお気持ちがとっても強い方でした。それが嶋田先生の素晴らしい治療と相乗効果であれほど改善したのだと思います。

「すごいでしょう!」と言った時のとっても嬉しそうな笑顔をみて本当にこちらまで嬉しくなりました。よかったですね、Fさん!!

気の集合体。

気の集合体というのはすなわち人体のことです。連休に参加した鍼灸の勉強会で、もっとも大切なのは本当は手技よりもこの気の概念です。

以前にもこのブログで「気」について書きましたが、今日はもうちょっと詳しく・・・。みなさんは人はなぜ動けると思いますか?筋肉があるから・・脳から信号がでるから・・いろいろな答えがあるかもしれませんが、私はよく患者さんに「気」=エネルギーというお話をします。この「気」があるから人はいろんな活動が出来るんだと考えています。

なので病気になるというのはこの「気」の偏りや滞りができるためだと考えて、鍼灸治療をします。治療をすることによって「気」のバランスを整えることが病気を好転させていくのです。だから、治療をするときは病気を診るのではなく、その人を診なさいと教わりました。病気にこだわってしまうと気の偏りがどこにあるかという根本になってることを見落としてしまうからです。

気の集合体である人体にはいろんな情報がいっぱいです。人間の身体って素晴らしいですね。

勉強会。

昨日と今日は積聚治療の北海道セミナーでした。昨年と同様、元上司の嶋田先生と参加して勉強を深めてきました。

基礎コースですが何度参加しても、基本は大変重要で大切だなぁと感じるセミナーです。東京から来てくださる講師の先生も大変熱心でこちらのモチベーションも上がります。東洋医学の基本となる「気」の概念などをとてもわかりやすく講義してくださり、実技も細かく指導していただきました。また明日からの臨床で生かし患者さんの治療効果を高めるようにしていきたいです。

北海道でもこのような学べる場を作っていただきとても感謝しています。

また来年も参加するのを楽しみにしています。

Non_114 Non_115

↑会場になったハイテクノロジー専門学校です。素敵な中庭があり昨年も今年もここで昼食を取りました。お天気が良くて気持ちよかったです♪

勢い。

昨晩はお友達が東京から帰ってきたので友人4人と食事に行きました。いつもの「窟」さんに行こうと思ったら満席。美味しいのでいつも混んでます(ショボーン

気を取り直して違うお店に行きましたがそこも美味しくて一安心。注文したものをデジカメに収めようと思ったのにみんなの食べる勢いが良くてすっかり忘れました(笑

散々食べて飲んだ後に、最期はこれまた近所の中華料理店に行きタンタン麺・海鮮麺・回鍋肉を食べるという勢いでした。さすがに久しぶりに食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいちょっと反省。でも楽しく会話も弾み、食事がいっそう美味しくはかどってしまった結果なのでよしとします。

楽しい仲間とご飯を食べに行くのって、いろんな意味でエネルギーになりますね☆

久しぶりに・・・。

昨日、長旅に出ていた両親が帰国して数ヶ月ぶりに会いました。二人ともすこし健康的に痩せていて、元気そうで安心しました。

ふたりともおかげさまでとっても元気ですが、70代です。あまり長い旅行で一所に滞在するのでないとなると内心ちょっと心配でした。

でも、今はとっても便利で電化製品好きな父は出かける前に国外でも使える携帯に変えてよくメールが来てました。それでも電波が悪いところなどがあり、時々パッタリ音信不通に・・・(汗

「お土産もいっぱいあるよ!」と言ってましたが何よりも元気な顔が見れたのが一番良いお土産でした☆少し落ち着いたら、この「水月鍼灸院」も見に来てくれることでしょう。

また☆

今度は「Refine」さんというフリーペーパーで水月を取り上げていただきました。

カメラマンさんに撮っていただくと照明の感じが自分でとるのとは

ぜんぜん違います。(当たり前ですね;)

来月は8月20日号の「poroco」さんに掲載してくださるそうです。

近日中に取材に来てくださるとのこと!!

無料でこんなに宣伝してくださるとは・・・。

本当にありがたいですね♪

水月鍼灸院も開院して一ヶ月が過ぎましたが、

お金をかけて宣伝しなくても治療を受けて下さった患者さんが

新患さんをご紹介してくださり人と人とのつながりの大切さを

改めて感じる毎日です。

みなさんのお気持ちに応えるためにも

来院してくださった患者さん、お一人お一人に心を

こめて治療させていただいています。

いろいろな方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます☆

Non_110Non_109

手技。

私は手技にこだわります。

前職場の嶋田先生はいろんな症状を「手」で治療することを教えてくれた素晴らしい先生です。酸素カプセルや電気治療器などは科学反応ですばらしい治療効果があるのかも知れません。でも・・・・・・・

地球が、日本が、北海道が大変なことになった時(ならないほうが良いですが・・)電気はもちろん、そこに一本の鍼もなかったとしても「手」で誰かを治療できるかもしれません。

初めて、鍼がどうしても怖くてできない患者さんを治療するときとてもとまどいました。鍼だったら治せるのに・・・。しかしそんな事は私の事情です。

目の前で痛いという患者さんに「鍼を使わなくては私は治せません」とは言えません。 鍼を使わなくても指でツボを刺激したりして経絡の流れを整えることを学びました。

鍼灸治療がどうしても怖い方がいるとしたら「手」で治療すればよい。

手技にこだわる治療は私の鍼灸の技術にもとても良い影響を与えました。鍼灸師ですがそれ以前に、いち治療家としての心構えをずっと忘れないようにしたいです。

大切なのは患者さんを診ることなんですよね。

今日も私の大事な手は頑張ります☆

芸術。

Non_100 Non_102

昨日は近代美術館(最近はキンビと言うそうです;)に言ってきました。

「野田弘志展」を見てきました。

写実的で面白かったです。書いてるものが浮いて見える作品もありました。

久しぶりに行ったので2階もぐるっと回って来ました。

休憩所があって近美で開催したと思われる展覧会のアーティストの作品の本など

が置いてありちょっといい感じです。窓が大きくて気持ちよいスペースで読書を

してる方も・・・。

次は「ダリ展」です!またお昼休みに見に行こう~っと☆

近所に、こんな芸術的なスペースがあるのですから積極的に行かなくては。

わらびちゃん☆

水月鍼灸院には「わらびちゃん」がいます。

釧路のスィートバジルのカヨさんのところから来てくれました♪

最近わかったのですが、小学校からの幼なじみのところにも居たのです。

わらびちゃんが!!やっぱり釧路から来たそうです(笑

びっくりしました。私はカヨさんに頂くまでまったく知りませんでした。

その友人は今、私と共通の幼なじみにこのわらびちゃんの生みの親である

五日市さんの本を貸してるそうです。

不思議だけどとっても良いお話です。

私も北海道工房のM女史にお貸ししたところ彼女はわらびちゃんと五日市さん

の本を購入したそうです♪

私のまわりでじんわり流行ってます。mixiにもコミュがあって入ってみました。

変な宗教とかではありません!!!(爆笑

でも読むと良いことがいっぱい起こります。

気になる方は検索してみて下さいネ。

181_1

ウチのわらびちゃんです☆

ジム+リフレッシュ。

今日はジムに行って来ました。

週末の土・日と平日の一日の週3回くらいはジムで運動します。

大好きなのはエアロビです♪筋トレもちゃんとします。

筋トレは若い頃は大嫌いでしませんでしたが、30歳を過ぎてからは

ちゃんとやるようになりました。下がってきますからね(トホホ・・・)

ジムにはナルシスト?というか自分好きな人が多い気が・・・(苦笑

特に男性です!!

そんなに筋肉つけてどうするんですかっ?っていう方がいます。(爆笑

でも、そういう私も鏡を見ながら正しい姿勢でキレイにエアロビが出来ると

嬉しいので人のことは言えません♪気持ちはわかります。

でも運動するときは姿勢がとっても大事です。だから鏡を見るのも大事です。

お尻やお腹の筋肉を常に意識したり、今この動きはどこを意識して

動かすべきなのか考えることが効果的に運動するポイントです。

でもとにかくいっぱい汗をかくとすごーく、スッキリします。

今日もいい汗をいっぱいかきました!

明日からまた仕事がんばるぞっ☆

散歩。

Non_097

お昼休みになるべくお散歩に行くようにしています。

行かないとまったく歩かない日があるからです(泣

私の姿勢が最近悪いのは歩く時間が少ないからで

す。明日も歩いて背骨を自然に矯正するぞ!!

冷えと女性。

女性のほうがなぜ男性より冷えやすいのか?

東洋医学では女性は「陰」、男性は「陽」なのですが

これだけではあまり納得できません。

積聚治療の小林先生の本によると、女性が妊娠するからだとあります。

胎児は生まれてくると「赤ちゃん」と呼ばれるほど「陽」的な存在です。

その熱の塊のような胎児をお腹に入れているためには

男性のように暖かいカラダでは妊娠が不可能なのだろう、ということです。

これをはじめて読んだとき、私は感動しました。

同じく母体の中の胎児の位置も頭(陽位)が母の下腹部(陰位)にあって

陰陽のバランスを保ってるんです。(位置関係をイメージしてください)

だから積聚治療では逆子の治療も安産のための治療も

陰陽を基本としたシンプルな治療です。

陰陽って深いですよね。

おもしろいなぁ~。

人間のカラダの自然の摂理にワクワクしちゃいます。

固定。

ぎっくり腰・関節痛などで患者さんが来院しても

私は治療の中で固定をお勧めしません。

この場合の固定はテーピング、腰痛帯、サポーターなどです。

なぜかというと痛いところを固定すると・・・・

①固定することにより痛みに対する患者さんの自覚が薄れ、

余計に無理をして悪化する

②固定することにより体がそれにたより怠けてしまい弱る、または治る力が減退する

など、あまり良いことがないからです。

本当にここぞというときだけにとっておきます(笑

人の体には自分で自分の体を治すすばらしい力が備わっています。

鍼灸治療はそれをお手伝いするのです。

補助治療においても同じで、その力を最大限に引き出すように考えます。

人の体の力って本当にすばらしいんですよね!

毎日の治療のなかでいつもその力に驚きます☆

気。

気とはなんでしょう?

私が今、鍼灸治療をするときはこの「気」の概念が大変重要です。

東洋医学を説明しようとした時「気」を抜いて話すのは難しいです。

でも、実は日本人と「気」は古来から身近な関係です。

元気、本気、勇気、雰囲気、気をつける、気を使う・・・・きりがないくらいたくさんの

言葉があります。みんな何気なく(←これもですね)使っているのです。

元気がないとしょんぼりしてて、勇気がないと冒険に行けないなど

「気」と行動は密接です。

気とは心のあり方でもあり、エネルギーや活力でもあるのだと思います。

心と行動や心と体は切り離せない。

最近からだが疲れたなって思ったら、それは心の黄色信号で

その逆ももちろんあると思います。

すごいスピードの現代社会では心や体のサインを見逃さずに

ちょっと立ち止まって自分の体の声を聞く余裕も必要ですね。

お天気♪

今日の札幌はとっても良いお天気☆

またお気に入りの知事公館にいきました。

緑の中でのんびり。

おにぎりなどお弁当も持っていって美味しかったです。

かわいいウサギちゃんにもあいましたが

激写するの忘れました(ショボーン

昨晩は「世界がもし100人の村・・・」をテレビで見ました。

私も平和ボケした日本人の一人ですが、やはりこうして休日に

のんびりできる事、好きな鍼灸の仕事ができることなどいっそう

感謝して毎日を一生懸命に過ごさないといけないと思いました。

貧困や格差などの問題は自分にできることなど限られてるからこそ

せめて身近な事を意識して生活したいです。

それこそも忘れてしまいそうだから・・・・・・・。

Non_083_1 Non_092 Non_087 ↑一番上はたぶんハマナスのお花です。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »