水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 気の集合体。 | トップページ | 風邪。 »

良かった☆

今日は勉強会の日でした。

以前の勤務先で私に積聚治療を教えて下さった嶋田先生の治療を見学させて頂いて、業務終了後に古典の本を二人で勉強します。(←私が教えていただいてるんですけど・・・)

今日は、たまたま在職中に治療を担当していた患者さんがみえました。はじめは肩が上がらなくて通院してた方ですが、2ヶ月ぶりくらいに拝見すると、さらに腕の動きがとても良くなっていて、思わず「ずいぶん上がるようになりましたね~!!」というと患者さんも「すごいでしょう~!?」ととっても嬉しそうな様子。

鍼灸治療はまず、患者さんが頑張って通って来てくださることが患者さん参加型の積極的な治療と言えると思います。悪天候の日や面倒だなと思う日もあるでしょうが、治りたいという気持ちを強く持ちこつこつと通院するのは大変です。この患者さんも治りたいというお気持ちがとっても強い方でした。それが嶋田先生の素晴らしい治療と相乗効果であれほど改善したのだと思います。

「すごいでしょう!」と言った時のとっても嬉しそうな笑顔をみて本当にこちらまで嬉しくなりました。よかったですね、Fさん!!

« 気の集合体。 | トップページ | 風邪。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「子供の成長は先生の成長でもある」と、函館の校長先生が言っていたことを思い出しました。

 お仕事柄、患者さんに育てられる、ということもあるのかもしれませんね

では

そうなんです。

本当にその通りで、臨床で患者さんを治療してると難しい症状の患者さんが現れて、
悪戦苦闘して勉強したりすると自然と自分の技量も上がるんです。

そしてしばらくするとまたそういう患者さんが目の前に現れて下さるんです。

これは他の先輩鍼灸師も言っています。

でもどんなお仕事も同じですね。

本当にありがたいですね。

勉強はだから飽きないし、おもしろいんですよね。幸せですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7194970

この記事へのトラックバック一覧です: 良かった☆:

« 気の集合体。 | トップページ | 風邪。 »