水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 芸術。 | トップページ | また☆ »

手技。

私は手技にこだわります。

前職場の嶋田先生はいろんな症状を「手」で治療することを教えてくれた素晴らしい先生です。酸素カプセルや電気治療器などは科学反応ですばらしい治療効果があるのかも知れません。でも・・・・・・・

地球が、日本が、北海道が大変なことになった時(ならないほうが良いですが・・)電気はもちろん、そこに一本の鍼もなかったとしても「手」で誰かを治療できるかもしれません。

初めて、鍼がどうしても怖くてできない患者さんを治療するときとてもとまどいました。鍼だったら治せるのに・・・。しかしそんな事は私の事情です。

目の前で痛いという患者さんに「鍼を使わなくては私は治せません」とは言えません。 鍼を使わなくても指でツボを刺激したりして経絡の流れを整えることを学びました。

鍼灸治療がどうしても怖い方がいるとしたら「手」で治療すればよい。

手技にこだわる治療は私の鍼灸の技術にもとても良い影響を与えました。鍼灸師ですがそれ以前に、いち治療家としての心構えをずっと忘れないようにしたいです。

大切なのは患者さんを診ることなんですよね。

今日も私の大事な手は頑張ります☆

« 芸術。 | トップページ | また☆ »

水月製作中!」カテゴリの記事

コメント

水月さんも本当に素晴らしい先生方との出会いがあって今を迎えているのですねぇo(^-^)o

自分も水月さんと同じく手技を大切にし、こだわっております。
急な場面で機器や道具がないから治療ができないって言うのは治療家として恥ずかしいと思っており今なお継続してセミナーに出席するなどして勉強中であります!!!

治療、そして手技は奥が深くて限界はないですよねぇ…日々、臨床の場で氣付きの連続です(^^ゞ

愛・感謝!!!

福田君へ

一生勉強!ですね(笑

でも、楽しくてたまりません♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7108918

この記事へのトラックバック一覧です: 手技。:

» 酸素 カプセルを徹底解説します。最近話題の酸素 カプセルを徹底解明。大人気の酸素 カプセルとは?? [ダウンコート ]
酸素 カプセル 徹底解説、酸素カプセルの効果や最新情報、店舗案内まで [続きを読む]

« 芸術。 | トップページ | また☆ »