水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お天気♪ | トップページ | 固定。 »

気。

気とはなんでしょう?

私が今、鍼灸治療をするときはこの「気」の概念が大変重要です。

東洋医学を説明しようとした時「気」を抜いて話すのは難しいです。

でも、実は日本人と「気」は古来から身近な関係です。

元気、本気、勇気、雰囲気、気をつける、気を使う・・・・きりがないくらいたくさんの

言葉があります。みんな何気なく(←これもですね)使っているのです。

元気がないとしょんぼりしてて、勇気がないと冒険に行けないなど

「気」と行動は密接です。

気とは心のあり方でもあり、エネルギーや活力でもあるのだと思います。

心と行動や心と体は切り離せない。

最近からだが疲れたなって思ったら、それは心の黄色信号で

その逆ももちろんあると思います。

すごいスピードの現代社会では心や体のサインを見逃さずに

ちょっと立ち止まって自分の体の声を聞く余裕も必要ですね。

« お天気♪ | トップページ | 固定。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 英会話を一生懸命身に着けようとしていた大学生の時

 「『気』を外国の人に説明できたら免許皆伝だ」

 と、大学教授に教わったことがありました

 ご指摘のとおり、「気」には様々な意味がありますね。雰囲気や、その場の空気など、明確にスローガンや主義主張を交わすわけではないけど、なんとな~く人間集団を流していくムードという意味もあります

 その社会学部の先生は、単にボキャブラリーだけではなくて、日本の文化や社会のありようにも深く「気」という言葉がかかわっていて、だから深く理解し、伝えきれてこそ本当の異文化相互理解なんだ、と言いたかったらしいのですが

 そのあまりの難しさに、「やる気」を失った覚えがあります。もちろんいまだに達成できていません

ふみさんへ

本当ですね。
「気」にはいろんな意味があるし
東洋思想とか日本人の感覚がまったく
わからない人に説明するのは、かなり
大変だと思います。

日本人でも女性より男性のほうが受け入れ
にくい感じがします。

決して怪しいものではなくて
むしろとっても身近なものだと思うのおですけどね(笑

ども。仕事する気が失せてお邪魔しました(笑)

 「男性の方が受け入れない」!!

 そうかもしれません。オカルトや宗教に「気」が利用されてきて、正直、信用ならんという警戒心もありますし

 心と体をつなぐ、不可視なエネルギーだ、程度に考えてしまったら、それはやっぱり違和感があります

 では「気」を「心」と言い換えてしまえるかというと、その意味は微妙にズレているんですよね

 やっぱり、「気」は難しいです

ふみさんへ

そういう私も鍼灸の学生時代は東洋医学を
「怪しい」と思っていました(笑

でも目に見えるものだけが真実ではないな~って今は思います。

「気」は難しいですけど、考えるのは楽しいです♪

明日のお天気(そらの気分?)はどうでしょうね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7009073

この記事へのトラックバック一覧です: 気。:

» 女性に多いドライアイ! [ドライアイ、原因認識と対策でドライアイを克服]
京都府立医科大学付属病院眼科には、ドライアイ外来があります。 この病院での統計ですが、毎週100人以上の方がドライアイ外来を訪れます。その大半が女性で、年齢的には20代、30代が多いそうです。 これはコンタクトを装用していて、仕事柄コンピュータを扱っている人たちだそうです。 また更年期世代も多いそうです。 更年期を境に、涙を作る涙腺の機能は、ホルモン分泌の低下とともに落ちるそうです。 この他に、オフィスワーカー1000人を対象にした調査があります。 調査結果を見ると、なんと...... [続きを読む]

« お天気♪ | トップページ | 固定。 »