水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 気。 | トップページ | 冷えと女性。 »

固定。

ぎっくり腰・関節痛などで患者さんが来院しても

私は治療の中で固定をお勧めしません。

この場合の固定はテーピング、腰痛帯、サポーターなどです。

なぜかというと痛いところを固定すると・・・・

①固定することにより痛みに対する患者さんの自覚が薄れ、

余計に無理をして悪化する

②固定することにより体がそれにたより怠けてしまい弱る、または治る力が減退する

など、あまり良いことがないからです。

本当にここぞというときだけにとっておきます(笑

人の体には自分で自分の体を治すすばらしい力が備わっています。

鍼灸治療はそれをお手伝いするのです。

補助治療においても同じで、その力を最大限に引き出すように考えます。

人の体の力って本当にすばらしいんですよね!

毎日の治療のなかでいつもその力に驚きます☆

« 気。 | トップページ | 冷えと女性。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お久しぶりですm(__)m
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
自分も鈴木さんと同じで固定の考え方についてはブログの意見に賛同致します。

自分達治療家は患者さんの痛みを治しているのではなく、その患者さんが本来持っている治る力(自然治癒力)を引き出し治癒への方向付けをしているだけに過ぎないと個人的に考えております…

一部の方ですが、治りたくて自らの意志で治療にお越し頂いても潜在意識下では本心から治る事を望まない方もいらっしゃるのも事実で臨床の場ではその潜在意識下の思いがビシバシ伝わって参ります…

鈴木さんがおっしゃるように人にはとても素晴らしい自己ヒーリングの力があると思います\(^o^)/

長文失礼致しました…

愛・感謝!!!


私もブログ拝見してます。

やり方がわからなくなって遅くなりましたが
リンクさせていただきました☆

患者さんが良くなっていくのを見ると
こちらも元気を頂きます。

ありがたいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7034635

この記事へのトラックバック一覧です: 固定。:

» コンドロイチン [コンドロイチン]
コンドロイチンを不足していませんか。肌の潤い、関節痛に良いコンドロイチンについて解説しています。 [続きを読む]

« 気。 | トップページ | 冷えと女性。 »