水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 勉強会。 | トップページ | 良かった☆ »

気の集合体。

気の集合体というのはすなわち人体のことです。連休に参加した鍼灸の勉強会で、もっとも大切なのは本当は手技よりもこの気の概念です。

以前にもこのブログで「気」について書きましたが、今日はもうちょっと詳しく・・・。みなさんは人はなぜ動けると思いますか?筋肉があるから・・脳から信号がでるから・・いろいろな答えがあるかもしれませんが、私はよく患者さんに「気」=エネルギーというお話をします。この「気」があるから人はいろんな活動が出来るんだと考えています。

なので病気になるというのはこの「気」の偏りや滞りができるためだと考えて、鍼灸治療をします。治療をすることによって「気」のバランスを整えることが病気を好転させていくのです。だから、治療をするときは病気を診るのではなく、その人を診なさいと教わりました。病気にこだわってしまうと気の偏りがどこにあるかという根本になってることを見落としてしまうからです。

気の集合体である人体にはいろんな情報がいっぱいです。人間の身体って素晴らしいですね。

« 勉強会。 | トップページ | 良かった☆ »

東洋医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7182784

この記事へのトラックバック一覧です: 気の集合体。:

» 胃腸 病気 [胃腸 病気]
胃腸の病気は怖いです。馬鹿にされるからといって黙っていると大事な人や友達も巻き込んで取り返し.. [続きを読む]

« 勉強会。 | トップページ | 良かった☆ »