水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ダリ展2。

昨日、ダリ展を観に行ってきました。

作品ももちろん良いのですが、展示室の壁が真っ赤でダリっぽかったり傘を逆さに天井からつるしてディスプレイしてたりと近代美術館の方たちのアイディアもなかなかな感じでした。

ただ展示するのではなく作品を引き立てる展示のしかたってありますよね☆

帰りにはちょうど以前の職場の患者さんで近美の職員の方にお会いしてアンケートを書いてきました。これからも美術を札幌市民・北海道民に身近に感じさせてくれる美術館として頑張ってもらいたいなーと思います。

水月鍼灸院もただ鍼灸治療するだけではなくプラスαを感じていただける治療院をめざして行きたいです♪

Non_228

おススメ。

Non_227

今日から受付カウンターに不定期で患者さんにおススメの本を紹介して置くことにしました。お時間のある方は手にとってみてください。

一冊目は「病気にならない生き方」新谷弘美さんのこの写真を見本です。

有名な胃腸内視鏡外科医のドクターです。

健康な人の腸は美しく、それは非常に食生活と関係があるという内容です。全部実践するのは大変かもしれませんが、水月鍼灸院でも患者さんの食生活や食歴はとても重要視しているので共感します。

口から入れた食べ物がいままでの、そしてこれからの自分の体を作ると考えれば好きなもの、食べたいものだけを食べていくのは当然よくありません。

病気にならないようにバランス良く食べて、健康に生きたいですよね☆

ダリ展。

札幌近郊にお住まいの皆さん、もう観に行きましたか?

先日行こうと思ったら急な来客で行けずじまい・・・・。

でも来月の6日で終わってしまうのでちょっと焦っています。

今週の昼休みに時間があったら行きたいと計画中ですが時間とれるかな?

別に絵を見てもあまりわからないのですが、以前絵を描く友人に「少し遠くから見て

好きかどうかだけ考えればいいんだよ」と言われてから美術館に行くのが

好きになりました。難しいこと考えなくてもいいんですね!

こんなに近くで仕事をしてるのですから札幌の文化に触れないと

もったいないですよね☆

まだ見に行ってない方は6日までなのでお急ぎください。(別に近代美術館のまわしものではありません(笑))

私も、行ったらまたご報告します!

ストレッチ。

今日は久しぶりに平日にジムに行きました。

3年前くらいから円山の方の「宮の森スポーツクラブ(イトマン)」に行ってます。

こじんまりしてアットホームなジムで好きです。

会員さんたちも顔見知りで安心。

今日はトレーナーの方についてもらってストレッチしました。

ただ前に行けば良いのではなく姿勢が大事でお腹を腰から倒していくイメージらしいです。今までの私のストレッチの仕方はあまり効果的ではなかったことが判明!!伸ばしたい筋肉を意識して毎日、自宅でも頑張ります。

股関節を柔らかくして姿勢がもっと良くなるといいな☆

お野菜。

最近はちょっと外食が多かったので、今日のお昼ご飯はお野菜をたくさん食べたいと思い昨晩に作っておいたインゲンと鶏肉とお揚げなどの煮物・浅漬け・ひじきのサラダなどたっぷり食べました。気をつけてオーダーしますが、やっぱり外食は野菜が足りません。

みんなでワイワイ食べるのも会話がとっても良いおかずになりますが、おうちご飯もやっぱりいいですね♪

Non_225

風。

昨日は東京から来てる友人・良平君とバイクで積丹に行ってきました♪

生まれて初めてバイクでツーリングなるものを体験しました!

はじめはちょっと怖かったけど、すぐに慣れて風をきって走るのがとっても気持ち良くとっても楽しかったです。本当なら私が観光に連れて行ってあげるところですが、私が観光に連れて行ってもらいました(笑

とても良いお天気でTシャツの上からも日に焼けそうでした。

帰りに余市の「かきざき商店」ホタテ丼とマグロ丼を食べてお腹いっぱい!!ここのをお店は有名なので今回も並んで食べました☆残念ながら「うに丼」は売り切れ。私はうには食べられないので良いのですが、友人には食べさせてあげたかったな~。

安全運転で家に着くと風に当たるので車とぜんぜん違って

スポーツをしたような疲れを感じました。

今度はいつ会えるかわかりませんが、また会えるのを楽しみにしてます。

人生初のバイクに乗せてくれてありがとう☆

Non_224_2

久しぶり。

最近は連日のように夜は会食が入ってるのですが、昨晩は新卒で入社した時の会社の同期と飲みました。二人とも14年の付き合いですが、一人はこのたびめでたく一部上場企業に転職が決まり、一人はもうすぐ念願のパパになります。

そして私は今、鍼灸院を開業しています。

22歳のころは3人ともこんな将来を予想することはできませんでした。

20代の頃の思い出話から、10年後はどんな風になってるかな?と話の尽きない楽しい夜でした。一年半しか勤務しなかった会社なのに、私が札幌に帰ってきた今でも仲良く付き合いが続いていることに感謝しています。

離れていても時々会って「変わらないね~(笑」を連発し合ってます。

こんなお付き合いをしてくれる友人がいるってありがたいですよね!

Non_223

アンドレア☆

Non_216 Non_217 昨晩は2年ぶりに会うお友達が水月創業祝いをしてくれるということで「ANDREA」というイタリア料理店にいきました。イタリアで賞を取ったというパスタや温野菜の前菜・サフランのリゾットなどどれもすごく美味しかったです。

写真撮るつもりだったのに食べておしゃべりして・・・忘れました(汗

最期に店主のアンドレアさんたちと4人で飲んでる時におつまみとしてピレネー山麓のビゴール豚の生ハム・白貝のワイン蒸し?(だと思うのですが)は撮ったのでアップします。生ハムは一本13万!!!もするらしいのですが、惜しげもなく削って出してくれるので骨だけになりました(笑)この豚さんはどんぐりと水だけで育られるそうです。

すごーく美味しかったですよ!!

アンドレアさんは「食は文化」と、食べることをすごく大事にしてる方です。完全予約制で予算・好みなどを伝えるとアラカルトでお料理を出してくれるので良かったら足を運んでみて下さい。 「アンドレア」HP→http://ristorante-andrea.com/index.html

黒猫。

Non_201

このたび、水月鍼灸院でのお茶がセルフサービスとなりました。

予約が詰まっている日に患者さんをお待たせしないためと

ヨモギのお茶などちょっと癖のあるハーブティーなどをお出ししてるため

お好きではない患者さんもいらっしゃるようなのでお好きな方に

お好きなだけ飲んでいただけるようにしました。

そこで以前から欲しいと思っていた黒猫ちゃんのポットをゲットしました。

黒猫は水月のキャラクターでもあるのです♪

今後、皆様が治療後などにホッと一息つく時は黒猫ちゃんがサービスしますので

よろしくお願いいたします☆

早起き。

Non_197

今朝は5時に目が覚めました。

こんなに早く起きるのは登山に行く以外はあまりありません。窓を開けると朝焼けがキレイだったのでパチリ。

珍しく、ちょっと気分が沈む事がありましたが気分を切り替えられました(笑 年々、立ち直るのも早くなったかも・・・・^^;数年前に自分で乗り越えた事に比べれば、どんなことも差ほど嫌なことではありません。

ということで、7時に開く近所の美味しいパン屋さん「クロユリ」に行き大好きなカルツォーネを買い、美味しくなるおまじないをしていれたコーヒーとサラダで朝ごはん♪

幸せな朝でした。

どんな時も自分の気持ちの持ち方で生活は楽しくなりますね☆

いろんな事に感謝しなくては。

Non_199

←焼きたての熱々!中にはトローリチーズとベーコン&トマトが。すごく美味しいです。

変化。

東洋医学の思想に「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる。」という

考えかたがあります。

人は誰しも自分が良くない状況に置かれた時に「もうだめだ。」と

考えてしまう事があると思います。

しかしこの東洋思想で言えばたとえ悪いことが起こったり、そういう状況で

あったとしても必ずその状況は変化し、変わっていくのです。

どんなに頑張っても前向きになれない時ってありますよね。

私は無理に前向きになることもないのではないかと思います。

後ろ向きの思考も極まれば前向きになるのです(笑

そう考えると少し楽になるのは私だけでしょうか・・・(苦笑

どんな時も時間は止まってはくれません。

だからこそ、良くも悪くも変化していくのです。

変化=生きている、ということなのかもしれないですね☆

海。

今日は今年、最期と思われる海に行ってきました。

海水浴は今年初めてです。

海に入れるくらい暑くなって、波も穏やかで最高でした☆

浜辺はお盆を過ぎてるせいか人もまばら。

夏の終わりの海って感じでそれも良かったです。Non_195

バーベキューをずーっとやりながらお酒を飲み

お昼寝したりとのんびりしました。

焼き肉も美味しかったのですが、今日いちばん美味しかったのは

アルミホイルで包み焼きにしたジャガイモです。

バターとおしょうゆをたらして食べましたがなんとも言えず美味しかったです♪

炭で焼くといろんなものがとっても美味しくなるから不思議ですね~。

たくさん食べて海でも遊んで楽しい夏の一日でした。

お日様にあたってちょっと疲れましたが、やっぱり広い海に行くとすごく

良い気をもらえる感じがしてすごくスッキリ。自然の中で癒されました。

今日は早く寝て、また明日から一週間がんばります☆

こころ。

こころってなんでしょう?

ちょっとウィキペディアで調べてみました。↓

(こころ)の語源はコル・ココルで、動物の内臓をさしていたが、人間の体の目に見えないものを意味するようになった。

「心」の多義性

広辞苑は以下のようなものを挙げている。

他に 趣き、趣向、意味、物の中心、等。

なんだかあまりしっくりきませんでしたが、つまり当たり前ですが大事なものです。

ではなぜ時々ひとはこころや感情をコントロールできなくなってしまうのでしょうか・・。

今日のブログのお題に答えはもちろんありません。

でも、今日はずっとこれを東洋医学的に考えていました。

今度、もしもう少し考えがまとまったら書きます。

きっと陰陽と五行(五臓)で説明すると案外、簡単なんじゃないかと思います。

だってやっぱり内臓を意味してる語源があるのですから・・・・。

変わり目。

すっかり秋の風が吹きだしました。

季節の変わり目っていろんな物(事)が動くせいか

人の気持ちも、ちょっと不安定になる気がします。

夏が終わるのもちょっとさびしいし・・・・・。

でも生きてるからいろんな事が揺れ動くのですから

それも自然でよい事です。

いろんな変化を受けて入れても、それに振り回されないしなやかな心を

持てるといいですね~(ため息)☆

どんな事もバランスですね。

効率。

もう早、秋が来た感じででびっくりですが

昨日はほんとうに暑かったですね^^;

お盆期間中はお蔭様で予約がいっぱいで忙しかった水月です。

でも、冷房で冷えて頚・肩の動きがとても悪い方が多く複雑な気分・・・・。

予約がいっぱいと言っても問診に時間をかけるので一人で診れる

患者さんの人数は決まってきます。

効率悪いね・・と人に言われますが、いいのです。

こんなに効率のよい便利な世の中ですが、人の体はそんなに効率よくなど

出来ていません。水月は非効率的でも丁寧に家内制手工業(?)的に

患者さんを診て行きたいです。

世の中のスピードは速いけど、水月鍼灸院ではゆっくり時間が流れてる

そんな風に感じて頂けるくらいでちょうどいいのでは・・・と思っています。

治療にいらして下さってベッドに横になるときに「ふぅ~。」とため息をついてくださると

なんだか嬉しくなります。ちょっとは力が抜けたかな?って感じるからです。

こういうのんびりした治療院があってもいいですよね☆

外傷。

水月鍼灸院で行う、積聚治療(しゃくじゅ)では外傷をとても重要視します。

患者さんに問診で聞いてみると・・・・・。

なんと事故に遭ったことの多いことでしょう!!

私は幸いにも交通事故はない・・・と思っていましたが、やっぱりありました。

子供の頃に母が運転してる車に乗っていて追突したのです。

かるい衝撃のようですが、車などの事故は人間の身体に必ず衝撃を与え

それが頚椎・腰椎・仙腸関節のゆがみや歪みにつながるのです。

これが痛みに発展していきます。

このような外傷は車社会の功罪ですね。

同時に歩かなくなりいっそう現代人の身体はゆがんでバランスを崩すのです。

みなさん歩きましょう!!!エコロジーで健康です☆

暑い!!

今日も暑かったですね~。

でも私は暑いのが大好きです♪(あくまで北海道レベルですが)

夏が来たぁぁ↑という気分になってテンションが上がります。

北海道の夏は何年に一回かは「えっ?いつ来たの?」っていう

夏があるのでさびしいです。暑い夏がきて汗をいっぱいかいた年は

冬も身体の調子がいいように感じます。

季節も東洋医学で五行というものに分けられます。

身体にとっては季節の変化も大切なのですね。

ちなみに、今も汗が流れるのを感じながらブログを書いてます。

こうなるとブログもスポーツかもしれません(うそです^^;

今年はまだ海に入っていませんが、一度くらい入りたいな~。

もう少しだけこの暑さが続くといいなって密かに思っています☆

暑いのが嫌いな方、すみません。

夏休み。

今日は本当に暑かったですね。札幌は34℃あったそうです。

海水浴日和でしたね。

私は今年は特に夏休みは取っていないので明日から(正確にはもう今日ですね・・・)通常営業です。でも昨日も久しぶりに会う友人と一緒に食事をして、今日も知人に美味しいおでんをご馳走になったりと、ちょっとした夏休み気分を満喫しました。

私くらいの年齢だと本当は子供をつれて海とかキャンプに行ったりして、家族と夏休みを過ごすのかも知れません。正直、そういう夏休みもとっても楽しそうだな~♪と思います。お休みに公園など行くと家族っていいなって感じます。

しかーし、現実はそうなっていないので(笑)

今は水月鍼灸院が私の子供のようなものです。大事に育てていかなかくては。

いろんな夏休みがありますね!

みなさんの夏休みはいかがですか?

Non_187 ←くじらの舌です。今日行ったおでんやさんは関西風でとっても美味しかったです。トマトのおでんとか初めて食べました!!また行きたいです♪

ご馳走様でした。

入会。

先日、鍼灸師会に入会しました。

鍼灸師にも学会とか研修会とかいろいろあり

みんな勉強するわけです。

でも、札幌で開業してる鍼灸師は北海道で一番多いのに・・・

先週の帯広の勉強会も気がつけば札幌からの鍼灸師は二人だけ。

学生さんはたくさん参加してるのですが。

札幌で開催されるセミナー・勉強会の参加者もいつも決まった顔ぶれです。

みんなそんなに自分で独自に勉強できるのでしょうか?

私など教えていただけるならすぐお願いしたいほうなので良くわかりません。

出ればよいというわけではありませんが、学生さんより有資格者の少ない

勉強会というのはさびしいですね。

みんなで勉強すればいろんな視点や考えがあってより勉強も深まるはずです。

などと考える今日この頃です。

立秋。

暦の上では昨日が立秋。

もう秋ですね。こんなに蒸し暑いのに・・・・・(汗

水月では季節感を出すのにお花にちょっと気を使っています。

今日、いつも買う近所のお花屋さんに行ってみると

もう酸漿が・・・!きれいな橙色だったので活けてみました。

季節が変わるのは早いですね。

Non_186

秋。

昨日スーパーに行ったら、もう釧路産の生サンマが売ってました。

もう秋なのでしょうか????

夏は最近来たような気がするのですが・・・・・。

今日の晩御飯はサンマのお刺身でした。ミョウガと青じそ、しょうがをたっぷり。

サンマよりも本当は薬味のほうが好きかも知れません(笑

ミョウガは最近、毎日食べます。なんにでもいれますね。

お味噌汁・サラダ・浅漬け・・。

美味しくて、ついお酒も飲んでしまいました。

柚子のお酒です♪これがまた美味しいのです。

あ~ん・・・太っちゃう(汗

ビリーやんなきゃ(爆笑

最近・・。

HPにも書きましたが、最近は本当に美容鍼灸のお問い合わせやご予約が多くてびっくりです。はじめは頚や腰の痛みで来院された方も鍼が痛くなくて怖くないと解り安心して希望される方がいます。

艶や張りも出ますが、皆さんからもっとも多い感想は目がスッキリしたとか、大きくなった感じがするというものです。ちょっと意外ではないですか?

これは、YOJO SPAの北川先生も言ってましたが、パソコンなどの使いすぎで目や頭部など上半身を酷使する方が多いからです。

陰陽でいうと上半身が陽、下半身は陰ですが気が上に上がってしまい陰陽のバランスが崩れてしまっているです。

また美容を目的に来院された方も、自分の頚や腰の動きの悪さや思わぬところに圧痛がある事にびっくりするようです。そして治療後にカラダが変化して軽くなると「ずいぶん疲れていたんですね!」とスッキリしたお顔でお帰りになります。

カラダでって疲れていても、自分では意外に分からないものなのです。結構、頑張って無理しちゃいますよねww

カラダの声聞いてあげてくださいね☆

湿気と冷え。

毎日、湿度が高く札幌らしくないお天気が続きますね。

ちょっと気分もジメッとします。

来院される患者さんも食欲がなかったり、関節の動きが悪かったり、身体が重かったりといった症状を訴えます。

こういう時期こそ我慢です。みなさん、つい冷たいもの(特に麺類・水菓子・生野菜など・・)を食べてしまいがちですが身体が冷えて水分が停滞し、いっそう重くなります。

氷を思い浮かべてください。お水は動くのに冷えていくにつれ固まって氷になります。

冷えると身体の水分すべての動きが悪くなります。

暖かいものや常温のものを食べて

寒くなる季節に今から備えましょう。

冷えの対策は夏から!・・・です。

接客。

今日は暑いし、なんかスタミナつけたーい!ということで焼肉を食べに行きました。私も一緒に行った友人も実は接客にはちょっとうるさいのです。

今日行った某焼肉店はチェーン店なのに接客がすごく良くて気持ちよかったです♪

スタッフも元気がいいし、飲み物の注文を聞くタイミングも絶妙。

「網かえてもらう?」と小声ではなしたら、通り過ぎて行ったスタッフがすぐ戻ってきて

「今、お取替えしますね!」

感心しました。

そしてみんな笑顔なのです。なんだか楽しそうに仕事してるみたいで食べてるこちらも美味しい感じがしちゃいました。

また行こうねっと言って友人とお店を後にしました。

私も見習わなくては!!!

人を診る。

今週は、ちょっと患者さんの治療のためにある疾患についてネット検索などして資料を作っていました。あるサイトでその疾患の治療で効果をあげている秋田の先生の手記に非常に感銘を受けました。

私はいつも書いてるように東洋医学を基本にした鍼灸治療をしてるわけですが、西洋医学の先生にはこういう考えの先生がまだ少ないからです。

それは、「病気を診るのではなく、人を診るということです。」

こういう趣旨のことをその医師も書いていたのです。びっくりしました。

私に鍼灸を手ほどきしてくれた先生はみなそうでしたが、特に積聚治療をやるようになってから強く意識するようになりました。

以前、勤務鍼灸師だったときこんなことがありました。

なかなか治療効果がでず、でも治療法や補助治療の選択も間違ってはいないと思いましたので上司に相談しました。

「どうして改善しないと思うの?」

「・・・・。」

「あなたは病名や痛い場所など局所にこだわっていて、患者さんを診ていないからだよ。」と、いわれ目がパッと開けた気がしました。

どうして痛くなったのか、なぜ痛みを訴えて治療にきているのか・・患者さんの痛みの背景まで考えられずどうして治せると思っていたのか、恥ずかしくなりました。

病気になったり痛くなったりするのは、その人、そのものです。

それ以来患者さんの趣味、嗜好、行動パターン、などあらゆるものにアンテナを張って治療することを心がけてます(まだまだ出来てませんけど)そこに治療のヒントがいっぱいあるからです。

患者さんの痛みやその病気を患ってることに伴う苦痛・悩みは病名だけでは表現できないし、理解できません。病気発症のメカニズムを知識としてもっていることは必要ですが人は心をもって生きているのです。

「人を診る」・・・・とってもとっても、大切なことです。

顔かわった?

今日、来院されたNさんは50代後半の素敵な患者さんです。もともとは頚椎のヘルニアを患ってから調子が悪くて水月に通院して下さってます。最近はだいぶお身体のバランスも良くなって頚の痛みも治まってきている方です。

今日は久しぶりに会ったお友達に言われたのが

タイトルの言葉だったそうです。

「顔かわった?」「なんだかスッキリして若くなったみたい・・。」

何をしてるのかと尋ねられて鍼灸院に通っていることを

お話してくださったそうです。

こんな嬉しい副作用が、鍼灸には結構あります♪

身体全体のバランスが整えば姿勢が良くなり、

お顔も引き締まったりします。

こちらも心がウキウキするような嬉しいご報告でした。

こんな報告をお聞きするともっともっと勉強したい!!

と思う水月でした★☆★☆

お砂糖。

女性なら甘いものが好きな方がほとんどですよね。

でも・・・甘いものは血を濁らせるので美容にも身体全体にもよくありません。糖分は日本人ならお米をきちんと食べていれば十分に摂取できてるのです。

でもそのほかに煮物に入っていたりとかおかずでも取りますよね。

ということは、果物やお菓子・ケーキ・清涼飲料水などはもう取りすぎなのです。

お肌も身体もキレイにしたいならサプリメントを取るよりも余計な糖分を減らして身体から余計なものを引き算しましょう♪毎日の食べものが身体の血となり肉となって積み重なっていきます。食生活はとっても大事です。

美は一日にして成らず・・・ですね☆

誘惑に打ち勝ってキレイになりましょう!!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »