水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 変わり目。 | トップページ | 海。 »

こころ。

こころってなんでしょう?

ちょっとウィキペディアで調べてみました。↓

(こころ)の語源はコル・ココルで、動物の内臓をさしていたが、人間の体の目に見えないものを意味するようになった。

「心」の多義性

広辞苑は以下のようなものを挙げている。

他に 趣き、趣向、意味、物の中心、等。

なんだかあまりしっくりきませんでしたが、つまり当たり前ですが大事なものです。

ではなぜ時々ひとはこころや感情をコントロールできなくなってしまうのでしょうか・・。

今日のブログのお題に答えはもちろんありません。

でも、今日はずっとこれを東洋医学的に考えていました。

今度、もしもう少し考えがまとまったら書きます。

きっと陰陽と五行(五臓)で説明すると案外、簡単なんじゃないかと思います。

だってやっぱり内臓を意味してる語源があるのですから・・・・。

« 変わり目。 | トップページ | 海。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 命につく名前を「心」と呼ぶ


 と、中島みゆきさんは歌っています


命とこころは確かに一体でしょうね。

今日は「気」と「心」の違いについて考えてみましたが
やっぱりなんだか答えでません・・・・。

う~ん・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/7589318

この記事へのトラックバック一覧です: こころ。:

» http://hageyobo.blog.shinobi.jp/ [ハゲ予防]
効果的なハゲ予防とは? [続きを読む]

« 変わり目。 | トップページ | 海。 »