水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

異業種交流2。

昨日は異業種交流会のその2でした。

またまた環境関係の方たちとの食事会だったのですが

環境と東洋思想は考え方がとても近いのです。

たぶん共通する考え方は「循環」だと思います。

エコロジーも身体も気のめぐり(つまりエネルギー)をいかに良くするか、なのだと思います。昨日のお話では土壌の大切さというのが出たのですが、東洋医学でもベースになり大切なのは五行の土(脾)だしなかなか面白いのです。

東洋思想は自然界からも影響を受けるし環境とはもともとつながりが深いから当然かもしれませんね。

またいろんなお話を聴きたいです☆

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いしまーす☆

おススメ。

すっかり秋らしい(?)寒さになり、朝晩は冷え込みますね。

さて、今日はお風呂のお話です。

日本人はとってもお風呂好きですが、身体が弱っている方に当院では入浴をおすすめしません。

身体全体が濡れてしまうと身体の表面を守ってる衛気(えき)という気が緩み、身体の中から大事な気も漏れてしまうからです。

そのかわりおススメするのは足浴です。

濡れる範囲もちいさいのでこの方がかえって温まります。

私は粗塩を一掴みと好きなアロマオイルを入れてやります。

さし湯を用意して30分もやると身体がぬくぬくです。

最近は、なごみ鍼灸院さんの「なごみ温」をお腹に乗せてやるのが特にお気に入りです。今日はなんとなく冷えた感じがするので、寝る前にやろうと思います。

お風呂に入っても「寝る前には足が冷たい・・・。」なんて方はこの秋の夜長に読書でもしながら、是非試してみてくださいね♪

人気blogランキングへ←秋の夜長をみなさんはどんな風に過ごしますか?今日も1クリックお願いします☆。

香り。

香りがするものはアロマ・せっけん・柔軟仕上げ剤となんでも好きですが、最近好きなのは、柚子のお酒です♪

Non_275 ←ラベルもかわいい♪♪

麦焼酎・日本酒とベースは色々ですが、フルーティな香りと味がお気に入りです。そんなにお酒は強くはありませんが、30歳を過ぎてから楽しくお酒をたしなむのを覚えました。食事をする時も「このお酒にあう食事は・・・?」など料理の幅も少しづつ違う方向に展開して行ったりして本当に楽しいです。

今はしかも柚子のお酒が密かにブームらしく、種類も多いんですよね☆同じく梅酒も「にごり梅酒」とか「黒糖」「蜂蜜」などこれまた、たくさん。

食欲の秋、飲みすぎ・食べすぎはいけませんが楽しく食事をすればカラダに入ってからもよい状態で栄養が行き渡りカラダの中から美しくなるはずです。

美味しく食べて、きれいになりましょうね♪

人気blogランキングへ←食欲の秋♪今日も1クリックお願いします☆

先日の・・・・。

「茶月斎」さんでお食事したときの写真をアップします♪

やっとデジカメ取ってきました。

Non_264 ホウズキと鯛

Non_267 鳥レバーの蜂蜜煮

Non_268 万願寺唐辛子とうさぎ肉炒め

Non_269 渡り蟹のチリソース

Non_270 ホルモン(?)の炒めもの(たぶん)

Non_266 金時草と椎茸の炒め物(汁がうっすら紫です)

Non_271 超美味しい杏仁豆腐

写真とっていないものもありますが、本当に美味しいお店です。

ちなみにデジカメをとりに行ったら、オーナーシェフの方に「ブログ見ました!」と言われびっくり!!「なんでわかったんですか?」とおききしたら「茶月斎」さんの名前で検索したらひっかかったそうです。最近の検索サイトって優秀なんですね~~(感心!)

もし、また見ていただいて、写真が下手だったらごめんなさい(汗

また食べに行きたいな☆

人気blogランキングへ←今日の札幌は雨でしたね。そんな日も1クリックお願いします☆

パワーストーン。

けっこう以前から流行っている?いや、もうブームは去っていると思われるのですが

私も先日パワーストーンを買ってみましたww

きっかけはリンクしている「なごみ鍼灸院」さんのブログで双子の妹さんのお話を読んだのと患者さんからもお話を聴いてかなり興味を持ったからです。

パワーストーンはその力を使い果たすと色が変わったり、割れてカサカサになったりするそうです。「ホントかな~???」と思い疑り深い(苦笑)私は実際に確かめてみたかったのです。

身に着けるようになって2週間・・・・。中間報告は・・・・・。

それが、ちょっと色が本当に変わってきてるんです(汗)

少しですがヒビも入ってきました!!なんかこの先が楽しみです。

肝心の効果は、ちょっと感じるような?そうでもないような?

でも自分の苦手な事を意識するようになったせいか、変化してる気もします。

意識が大事なのかもしれません。

またいずれ結果報告しますね♪

人気blogランキングへ←明日から連休ですね。みなさんはどんな予定ですか・今日も1クリックお願いします☆

真夏日。

今日の札幌は11時で31度もあったそうです。

今朝、看板を出しに外に出た時点で生暖かい感じでした。

もう9月も下旬だというのに・・・・・。

ほんとうに地球のことが心配ですね(汗

私の身体もなんだかついていきません。

昨日の朝は肌寒くて、暖房の心配をしていたくらいなのに

今日は夏日とは・・・。

みなさんも暑いといっても季節は秋なので冷たいものなど

うっかり飲まないようにしてくださいね!

身体に冷えが入ります☆

人気blogランキングへ←季節はずれの真夏日ですが1クリックお願いします(笑

反省会。

昨日は「海の清掃ボランティア」の反省会件打ち上げでした。

茶月斎(ちゃげっさい)という創作中華のお店にいきました。ここは看板も小さめで中華料理やさんっぽくないのですか、変わった食材が出てきてすご~くおいしいのです♪

こういうお店が大好きです。

張り切ってデジカメで撮りました!!

が、しかーし・・・・・。そんなに酔っ払っていた訳でもないのにお店にデジカメを忘れてきました(恥)

ということで、メニューだけご紹介(トホホ)。後日写真アップしますね。

  1. 前菜(かぼちゃの熱々パイ)
  2. 金時草と椎茸の炒め物
  3. 鯛のソテー酸漿添え
  4. 鳥レバーの蜂蜜煮
  5. ホタテとそら豆の春巻き
  6. 万願寺唐辛子とウサギの炒め物
  7. 渡りガニのチリソース
  8. タンタン麺
  9. 杏仁豆腐

でした。金時草はちょっと噛むと粘る、海草のような初めて食べる食感でした。酸漿も食べるのは初めてでしたが、すごく美味しかったですよ。ウサギちゃんも鶏肉より癖がなくて大好きです。想像すると鳥よりもかわいそうな気がするので絶対に想像しません(笑)

あー美味しかった。幸せ♪

美味しいお料理ももちろんですが、素敵な人と楽しく食事をすることは本当に楽しいし、心がほぐれますね。何を食べるかも重要ですが、誰と食べるかも重要です。いろんな意味で食への興味は失いたくありません。

栄養取り過ぎたので今日は粗食の予定でーす。

人気blogランキングへ←美味しい料理は人を幸せにしますね♪今日も1クリックお願いします☆

月。

水月の名前にも「月」がついていますが、これは陰陽の陰にあたり女性を意識してつけました。

今日いらした患者さんとの会話で「満ち潮で生を受け、引き潮で生を終える」話となったのですが、女性の生理を「月経」呼びますが、呼び名の通りこの間隔の平均は月の満ち欠けの平均(平均朔望(さくぼう)と言います)の29.53日と一致すると言われます。

そして出産も新月時期及び、満月時期には、他の時期に比して出産が増加するそうです。(約1割程度らしい)。

面白いですね~女性はやっぱり陰的な生き物なのですね。

今度、月の本を買ってみようと思います☆

興味のある方はこちらのHPへ→http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0900.htm

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

肌断食?

開業以来初めての連休だったので、近くの天然温泉にいったりしてのんびりと過ごすことが出来ました。

すっかりリフレッシュ!!

せっかくのお休みなので肌を休めようと思い、3日間の肌断食?(と勝手に名前をつけていますが)を決行。時々、以前からやるのですが寝る前に肌に化粧水もクリームも何にもつけないのです。どんな方にも合うのかは謎ですが、ちかごろ雑誌などめくっていると女優さんなどもやる方がいるようです。

これをやると私の場合は自然と皮脂が出て化粧のりとかも良くなります。あまり肌を甘やかすのはよくないのだと思っています。高い化粧品をたくさんつけるよりもしっかりとメイクを落として、取り去ることが大事だと思っています。これも引き算の原理ですね。

ちょっとした肌荒れはこれで治ってしまうことがほとんどです。

ちょっと高い高級洗顔石鹸もつかいますが、普段からお風呂では牛乳石鹸で顔も身体も洗ってしまいます(苦笑)

何で洗うか何をつけるかよりも、安定した肌の状態を保てるように肌体力をつけることが大切です。いつも書きますが、肌は内臓の状態がよく現れる場所です。しっかり食事に気を配って、肌を甘やかせずにいつまでも力のある元気な肌を維持していきたいですね☆

人気blogランキングへ←みなさんの連休はどうでしたか?今日も1クリックお願いします☆

骨盤エクササイズ。

最近、患者さんが「骨盤まわりが引き締まった」「細くなった」と報告してくださるので、私ももっと頑張ろうと思い・・・・買ってみました。

その名も「Micacoのインスパイリング・エクササイズ」です。本とDVDがセットになってるのですが日ごろジムで運動してる私もお尻が筋肉痛になり「この筋肉使ってないんだな~。」と実感。なんでもジーンズの似合う小尻を作るというのがテーマらしいです。

特に0脚なわけでもありませんでしたが、くっついていなかった太ももの隙間がなくなり骨盤が締まったかも!!!

骨盤が安定すれば姿勢が良くなって一石二鳥。お尻が小さくて姿勢が良いなんて・・・そうなったら嬉しいなぁ~♪

http://www.smooche.jp/inspiring/←気になる方はこちらがその方のブログなのでどうぞ。

毎日、昼休みに30分やっています☆

目指せ小尻!!!

人気blogランキングへ ←今日もポチッとお願いします☆

成功本。

成功本。って勝手に呼んでるのですが、今は斉藤一人さんとかのいわゆる「こうして私はいろんなことが上手くいきました・・・。」っていう本がいっぱいありますよね。

以前はそういう本って大嫌いでしたが3年ぐらい前に、かなり読んだ時期がありました。

でも結局は「前向きに・プラス思考で」というくらいで当たり前のことしか書いてないのです。でも・・・・その当たり前が出来ないからうまくいかないんですよね(笑

だってプラス思考っていつもはなれませんものww

最近は「感謝」するといキーワードが多いみたいです。患者さんが最近読んだ本もそういう方向だったそうです。

これも言えたり、出来たりしてそうで出来ません。

人間って良くしてもらってることってすぐに忘れて、自分がしてあげてる事ばかり数えたがるものですよね・・・。

私も心がけてるけど時々こんな風な気持ちが強くなるときがやっぱりあります。

まだ相当修行がたりません(苦笑

感謝の気持ち大切ですね。毎日いろんな人や物のお世話になって生きています☆

人気blogランキングへ←参加したらたくさんの方がアクセスしてくれてます。ランキングってすごいですね☆今日もワンクリックおねがいします♪

骨盤。

水月での鍼灸治療では常に骨盤(仙腸関節)と股関節のバランスを意識します。

これが思わぬ嬉しい副作用があり、よく患者さんから報告されます(笑

それは・・・・・ジーパンの腰まわりがゆるくなったり、タイトスカートが回るようになった、というものです。歪んでいたり変に広がっていた骨盤のバランスが整い、きちんとしたバランスになると腰まわりが引き締まるからです。そして併せて、水月では普段の姿勢でも「お臍の下を意識してお尻の穴をきゅっと締めるようにしてください」とお願いします。これも良い姿勢をキープするのに効果があります。

きれいな姿勢の人はとっても目立ちます。裏を返せば、それだけ姿勢の悪い人が多いってことですね!

鍼灸で整った骨盤のバランスキープしてきれいな姿勢美人になりましょう♪

人気blogランキングへ←ランキングに参加してみました♪ワンクリックお願いします!

ホームページ。

水月のHPは自作なのは以前から書いてますが、最近は褒めていただき、そのうえどこの業者さんで作成したのか聞かれたりします。

実際にはそこまで上手には作れていないとは思うのですが、自分の思いを自分で書いて表現してるのが見て下さる方に良い印象を持っていただけるということなのかな?と思っています。

先日、このHPをみてTV局の方から取材の依頼を受けました。

ウチのような小さな地味な治療院でも、「アロマ鍼灸」に興味を持って下さったとのこと。実際に担当の方にお会いしてみると、変な興味本位ではなくかなり専門的な鍼灸の話も真剣に理解しようと聞いてくださり、とってもよい方でした。

最初は心配でしたが鍼灸が痛くなくて、いろんな疾患に良いということをたくさんの方に知っていただける機会になればと取材をありがたくお受けすることにしました。

ちょっと予定が変更になり、いつ具体的になるかはわからないのですがHPがこんなご縁も運んでくれるとは思いもよりませんでした。すごいですね!!

そして「アロマ鍼灸」・・・これも人とは違う特色ある治療をすることがいろんな縁を運んでくれるんだなーと実感させられました。

これからも師匠を見習って、いろんな事にヒントを得て組み合わせてみたりして効果の高い治療法を考えて行きたいです。そのときはすぐにHPに載せなくちゃ(笑

人気blogランキングへ

異業種。

今日の札幌は昨日と打って変わってとっても良いお天気です。朝、目覚めが良かったので知事公館の周りを軽く走りました☆

さて昨日は環境関係のお仕事の方たちのお食事に誘っていただき、異業種交流。

鍼灸院の中だけでは、世界が狭くなる危険性(?)もあるのでこのようなお誘いがあればできるだけ積極的に参加するようにしています。

ご一緒した方たちは、簡単にいうと堆肥の容量を小さくするために水分だけをろ過して環境に害がないようにして河川に流し、残った残留物を堆肥として使う研究などをしてるそうです。世の中にはいろんな研究をしてる方がいるんですね~!

東洋医学と環境は関係なさそうでいてじつは深く、人間は外気(外界)からも気を受けると考えるのでとても密接です。

三才の法則というのがありこれは天・人・地という三つから成り立つというものです。

あまり難しい話は割愛しますが、人は「天の気」も「地の気」も受けて生活している訳です。

そして天と地も人気の影響を受けます。人がごみを出したり、車に乗って排気ガスを出すことはこれに当たると言えるでしょう。

天・人・地が双方に良い気を出し、受け合えるようになれば、もっと人間も健康になるはずです。

空を見上げるとスッキリしたり、広いところで地平線をみてすーっとしたことはありませんか?これも簡単にいうと気をうけてるということだと思います。いつ見上げてもきれいな空が見えるように、環境のこと考えて行きたいですね。

3ヶ月。

昨日は水月鍼灸院を開業してから3ヶ月目の日でした。

まだ3ヶ月ですが、いろんな意味で少しづつ安定してきたし、いろんな方が助けてくださるのでとっても順調に来ることができました。周囲の方たちや患者さんの皆様にも感謝しています。

これから、半年、1年・・・と自分のペースで頑張っていきたいと思います。

と、いうことで昨晩はまだ3ヶ月なのに(笑)無事にここまできたということで、お祝い(?)をしました。

これからも水月鍼灸院をよろしくお願い致します☆

Non_261_2

↑張り切ってチキンのトマト煮こみ等、久しぶりに作ってみました☆

食事。

食事の話は以前から何度もブログに書いていますが、難病といわれる病気にかかる方やずいぶん古くからの慢性疼痛などを抱えている患者さんほど食生活が偏っている方がとても多いのです。一人暮らしなど「個食」と言われる時代背景もあるのかもしれません。

一人だと嫌いなものを食べないし、誰にも注意されないので好きなものばかり食べてしまいます。これが良くないのですね。さらに様々な嗜好品にも誘惑されます。

しかし習慣になるとこれさえも気がつかず、食事表をつけてもらうとご本人もびっくりするような偏りが一目でわかったりします。

生活習慣病は文字通り生活習慣からくるので薬を飲んで治るものではないと考えています。原因となっている生活習慣そのものを変えることこそが大切です。

食欲の秋、まずは食生活から見直してみるのはいかがでしょうか?

生活を見直して薬いらず、医者いらずになれればいいですね。

食事表をつけるのはおススメです☆

poroco。

遅くなりましたが、今月号の札幌情報誌・ポロコさんに水月を

載せていただきました。

しかし・・・・・写真が載ってるのですが(私の)ちょっと首のあたりが

痩せてる感じで友人たちから不評。

単に胸がないとも言えるのですが(苦笑

それで、なんとなーくこの件をブログに載せていませんでした。

別に痩せすぎってわけでもないのですが

でも写真って正直ですよね。

ってことで書店でもし見かけたら良かったら探してみてください☆

情報サイト☆

水月鍼灸院も掲載していただいてる情報サイト「コーナー」は円山の地域情報サイトなのですが、私も知らないようなお店が載っていてとってもマニアック(笑

「え~!こんなところにこんなよさそうなお店あったの?」って感じです。

しかも代表の佐藤さんは以前一度お会いしたことがあった方で偶然にも水月に営業に来てくれて再会しました(びっくり)

とっても親切で良い方です。

ちょっとづつ増えていくお店は佐藤さんが自分の足で歩いてしっかり見て回った、感じのよいお店ばかりです。地域密着なので広い情報より狭い地域で濃密な情報を欲しい方にはうってつけだと思います。

たとえば小さなギャラリーの情報やイヤーラウンドコースという国際市民スポーツ連盟が認定した通年利用でき、スタート・ゴール基地を常設した10㎞以上のウォーキングコースのことなどが紹介されています。これは私もまったく知りませんでした。

是非、今週末あたり歩いてみようと思います。

そのうちに円山方面に引越ししたら、まずコーナーをチェック!とかってなるんじゃないかな?

近くに住んでいない方も円山方面の飲食店など探すときは是非のぞいてみてください☆

素敵なお店や円山地域のイベントなどの情報が満載です♪

佐藤さんのブログはこちらからhttp://corner-maruyama.cocolog-nifty.com/blog/

円山地域情報サイト「コーナー」はこちらhttp://www.corner-maruyama.com/index.html

Non_260

美味しい♪

Non_256_3 Non_258_2

本日(と言ってもまた昨日ですね^^;)は某社勤務の優秀な方が社内で部長賞を受賞されたのでモツ鍋をご馳走になりました!!

普通はこちらがごちそうするのですが、報奨金?が出たらしくありがたくご相伴にあずかりました。行ったのは裏参道の「もっつあれら」です。ご近所なので入ってみたのですがとっても美味しかったです。モツは大好きです!お肉より内臓が好きなので・・(笑

レバ刺しも頂きましたがこれもあっさりして良かったです。

お店の雰囲気も静かでシック。モツ鍋屋さんぽくないです。焼酎の種類も相当たくさんありましたよ。

適度にお酒も入り眠いのでこの辺で今日は失礼します(苦笑

お近くの方はぜひモツ鍋食べに行ってみてくださいね☆

Fさんご馳走さまでした♪

マイブーム♪

最近のお気に入りは・・・・

柔軟仕上げ剤!!です☆まわりの人からも香りフェチと言われる私は中高生の頃から友人の使ってるシャンプーなどは香りですぐわかりました(笑)

アロマもそれで好きになったんだと思います。

さて話は戻りますが最近のお気に入りは「ダウニー」です。海外に少し長めに旅行に行くとお金がかかるし荷物も減らしたいので自分で洗濯するわけですが、アメリカの洗剤の匂いが大好きでした。たまに余ったら持って帰りましたが液体のものは重くて重量オーバーになるので無理でした。

でも今はネットで買うと安いのです♪(←と言っても国産よりはずっと割高)

今は3~5種類の香りを気分で使い分けています。部屋干ししてもいい香り~。

ちなみにウチに遊びに来た男性の友人たちも使い始めました(苦笑

みんな良い香りのする洗濯物は男女問わず好きなのですね^^;

幸せな香りです♪

Non_254

クリーンアップ。

週末は「浜辺と海をきれいにする会」という海の清掃ボランティアに参加してきました。この回は来年で30周年を迎える伝統のある会です。会では海のごみ拾いをする参加者のかたをサポートするお手伝いを私もさせてもらっています。今回で4回目の参加ですが私の担当は「みそおでん」作りです(笑)初めての参加のときにごみを拾う気で参加したところ、参加者のみなさんに配るおでんを作ると聞きびっくり!今日も早朝から1400食分作りました。

この会では参加者のためにトイレを設置したりバスを手配したりと協賛企業などからの資金で参加者のサポートを運営しているのです。

荷物の搬入・運搬など力仕事をたくさんやってくれる若いボランティアスタッフが増えて頼もしいです。最近の若いものは・・・なんて言葉はこの会に参加する若者にはまったくあてはまりません!!汗をながしてひたむきに働く人はとても美しいですね。みていてもすがすがしい気分になり嬉しくなります。

開催日はたいてい9月の第1日曜日です。

今年もとてもお天気に恵まれてよい一日でした。

このごみ拾いが終わると私はなつが終わった感じがいつもします。

みなさんも海に遊びにいったらごみは持ち帰りましょう♪

Non_241

Non_242

Non_243

Non_244

Non_245

Non_246

Non_248

Non_247

Non_250

Non_249

Non_253

上の写真から

今朝の日の出です。朝4時半くらい・ 今朝の朝食は一緒に参加してる知り合いのおじさんがミネストローネとガーリックトーストを作ってくれましたwwとっても美味しかった!

のぼりを立てたり本部のテントを設営してると参加者のかたがどんどん集まってきます。

今年の石狩浜ではこんなにごみが集まりました。企業で団体参加する方は記念撮影したりしています。最後にちびっ子たちを対象に砂像コンテストを開催、今年はこんな海がめの力作も!

現在、会では若い方のボランティア参加を募集しています!!

参加してくださる方はいつでもメールなどでお問い合わせください。

秋バージョン。

水月鍼灸院の看板が少し前から秋バージョンに変わりました。

でもだれも気づかないみたい!?

ショボーン。なのでブログでアピールします(苦笑)

飾りつけが栗とイチョウの葉になってるんですよ~。

来院された時は良かったら見てやってください☆

Non_233

Non_234

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »