水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

水月の香り。

私が香りが好きなのはいつもブログに書いていますが、最近は患者さんからも、そして水月を訪れた友人・知人からも「ここいい香りがするね。なんの匂い?」と聞かれ、うれしくなります♪

実際にはアロマオイルも良く焚くし、お香も使うので何の香りかは特定できません(笑)でも初めてこの治療院に足を踏み入れた時に何か良い香りがすると印象も良く残るし、問診でもリラックスしていただけるのでは・・・と考えています。

治療で使うものは別ですが、最近は甘くてほっこりした感じ(?)の香りが好きです。

寒くなってきたからですね。夏はペパーミントや柑橘系などのスッキリした香りが好きで良く焚いてました。

香りってイメージととても関連しますよね。嗅覚は大脳皮質という古い脳が関係していてとても原始的な感覚なのです。だから私は東洋医学でいうと腎経にも関係していると考えています。脳は髄海といって腎経にもとても関係が深いのです。今はパソコンなどで目や頚部など頭部や上半身がとても疲れている方が多いので脳がリラックスするような香りの効果は無視できないと思います。

良く換気したキレイな気を入れた室内で、良い香りを漂わせたらそれだけ元気になれる気がします☆

皆さんも是非おうちで香りのある生活をしてみて下さい!

人気ブログランキングへ←みなさんはどんな香りが好きですか?今日も1クリックお願いします☆

講演会。

昨晩、リンクさせていただいてる方のブログに五日市剛さんの講演会のことが載っていました。五日市さんは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という口コミだけで100万部も売れた小冊子を書いた方です。

私は開業する時に(以前にも書きましたが)この本をプレゼントしていただき、はじめて知ったのですが、もし講演会が札幌であったら絶対に行きたいと思いました。

ということで早々と友人とチケットをとって心待ちにしていましたが、まだチケットがあるようなので興味のある方は是非問い合わせてみてください。

友人によると何度も聞きに行った人がどれも内容が違っていて何度聞いても面白かったということです。

11月24日(土曜日)に札幌コンベンションセンターであります。

まだ五日市さんの講演を聞いていない方は是非この機会に聞いてみてください。詳しくは「さくら工房」さんへ直接お問い合わせください。0156-63-3277 または011-802-6243です。

人気ブログランキングへ←感謝の言葉がツキを呼ぶ!今日も1クリックお願いします☆

学会。

週末は「日本伝統鍼灸学会」という学会に参加してきました。今年は札幌が開催地だったのです。私がいつも参加してる勉強会を主催してる帯広の東方鍼灸院の吉川先生も実技を公開したのですが、大好評で立ち見もでるほどでした!!

一日目の夜は懇親会、その後は鍼灸ジャーナリストの松田さんなどもご一緒しての二次会・・・と盛りだくさんでした。また今回は積聚治療の会の代表である小林先生の実技を実際に拝見できて、質問などもさせていただけたのがとってもうれしく勉強になりました。懇親会でもおそるおそるご挨拶にいったところ、気さくに名刺交換に応じてくださり「頑張ってくださね!」と声をかけてくださり感激しました。

懇親会では30年ものベテラン女性鍼灸師の先輩にお会いできたりと本当に刺激になりました。私もおばあちゃんになっても鍼灸師として現役でいたいものです☆

二日目は学会のあとに実技などみて得た情報を元に当院で嶋田先生と実技練習をちょっとして確認しました。

ということで、本日より学会に参加して得たことをさっそく治療に取り入れてみました。復習したのでバッチリ!!

これからも学会や勉強会で得たことをどんどん生かして治療効果を上げられるようにしていきます。

人気ブログランキングへ←ぐっと寒くなりましたね!今日も1クリックお願いします☆

電話帳。

今年は開業したてなので電話帳に広告を載せました。

NTTの方から振込み時期に詐欺まがいの振込み通知がくるので

気をつけるように・・・とは聞いてましたが・・・

本当に来ました(苦笑)

みなさんも気をつけてくださいね!!参考までに写真を載せておきます。

Non_324

Non_325

Non_326

こういうことでしかお金を儲けることを考えられない人たちって本当に可哀想ですね。誇りを持って打ち込める職業をもっていることに感謝します☆

人気ブログランキングへ←悪い人たちになんか負けないぞ!!今日も応援お願いします(笑)

ダイエット。

ダイエット教室の患者さんに食事表をつけていただくとやっぱりお野菜が足りない・・・お話を聴くといつもダイエットをする時に気にするのはカロリーと量のようなのです。

ダイエット以外で来院してる患者さんにもいつもお話してますが、食事で大切なの何をどれだけ食べてるかと言う内容と質です。そして身体を冷やさない食べ物・食べ方と生活です。

また単に量を減らしたりするだけでは、それがストレスとなったり期間が限定(ダイエット中のみ)という気持ちになりまたリバウンドにつながります。水月では鍼灸治療と組み合わせてこの食事の指導が大変重要です。ダイエットは終わりがあるのではなく根本的に食習慣や食べ物・食べ方への意識を作り変えて改善しいくことが必要なのです。そしてそれを身につけるのです。

だから無理に量を減らしたり、置き換えるという事はしません。

身体の中から健康にきれいに!!これはダイエットでも痛みの治療でも一緒なのです。

人気ブログランキングへ ←今日も1クリックお願いします☆

走る。

今日はジムに行ってみっちり走ってきました。

こんなにジムでゆっくり運動したのは久しぶり。

普段はあんまり「走る」ということはしないのですが

気がつけば1時間以上も走っていてびっくり!!

マラソン大会とか出れるかも・・・って思いました(笑

軽く「ランニングハイ」だったのかもしれませんが

音楽を聴きながら走ったせいかもしれません。

イヤホンから流れる音楽だけでまわりの雑談や音が聞こえないので

きっと自分が走ることだけに集中したんだと思います。

運動してるといろんな事を考えず、無心になれるので好きです。

だから、運動すると心も身体もすっきりするのかも知れませんね。

人気ブログランキングへ←食欲の秋こそ運動です!今日も1クリックお願いします☆

そうじ力。

今、読みかけの本がこの題の「そうじ力」という本です。

私は結構、そうじが好きです。

きれいだとただ単に気持ちよいから!という簡単な理由です。

この本には古い使っていないものには負の「マイナスエネルギーがある」とあります。大切だと思っていたり捨てられなかったけど、捨てても何の問題もなかったと思うことが引越しを何回か経験して私も分かりました。

それからは結構シンプルに考えて、いらないものは処分します。

そのほうがそうじもしやすいし・・・♪

ポイントは

  • 換気する
  • 捨てる
  • 汚れを取る
  • 整理整頓
  • 炒り塩

だそうです!!換気だけでも気分が変わると思います。

東洋医学では「場」の力も大切だからです。よどんだ空気のところで治療しても効果が出ません!水月鍼灸院はもちろん、きれいにして患者さんに気持ちよく治療を受けて頂けるように頑張ってます☆

先日、来院された患者さんに「自宅と違ってすっきりした空間で治療を受けるのは気持ちよいです」と言われてやっぱり「場」は重要なんだなって思いました。

人気ブログランキングへ←お掃除して運気もアップ!今日も1クリックお願いします♪

お散歩。

最近、運動はしてますがちょっと歩く機会が減っている私・・・昨日は「前田森林公園」にお散歩に行ってみました。(実際には銭函の青空餃子を食べに行き寄ったのですが^^;)

紅葉も綺麗で夕暮れ時でしたが気持ちよかったです。

初めて行ったのですが、この公園はとっても大きいのですね!!トレーニングをしたり犬の散歩をしたりしてる方がいました。

Non_311

Non_315 まるで雪がついてるみたいになっていました!

Non_322 白樺の木立も綺麗でした☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

意外な・・。

当院で物販しているものは極めて少ないのですが、その中にローラー鍼があります。

患者さんのNさんは「ながらケア」(○○しながら・・)がとっても上手な方ですが、実はこのローラー鍼をお顔にも使っているそうです。と言うより今はこれがメインらしいのですが・・笑

もともとは疲れやすいご主人のために購入していかれたのですが、美容鍼灸の際にお顔にもツボがたくさんあることやリンパの流れの話をした事を思い出してローラーを使い少し前からやっていたそうです。少し間が空いて10日ぶりに昨日来院されたら、なんというのでしょう・・顔が垢抜けた印象なのです。明るいというか透明感があるのですね。

それで、お聞きしたらローラー鍼の効果のようなのです。私だけではなく友人にも言われたそうなので気のせいではないと嬉しそうでした☆意外なローラー鍼の美容効果に私も積極的に使ってみようと思いました。

Nさんによると洗顔やクレンジングの際にもローラーを使うと効果てきめんのようです。

ローラー効果はもちろん、こうして毎日のようにお顔を意識されることが肌の状態や表情を素敵に変化させるのは言うまでもありません!!

本当に患者さんにはいろんな事を教えて頂くものです☆

ローラー鍼を持ってる方は是非、こんな風にも使ってみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキングへ←「美」は自意識から!今日も1クリックお願いします♪

求人募集。

求人と言っても当院ではありません!!

実は私に積聚治療を教えてくれた鍼灸師・嶋田先生が院長を務める「麻生中央接骨院」で鍼灸師を募集しています。働きながら鍼灸の知識・技術と整体の技術も身につきます。私は先生の下で働いて大変勉強になりました。(先生の話は私のブログにも良く登場してますが・・)

鍼灸の技術・知識を自分のものにしたい向上心の強い方は是非問い合わせてみてください。

尚、当院ではお問い合わせは一切お受けしておりませんのでよろしくお願いいたします。必ず下記の連絡先に直接お願いいたします。

連絡先

麻生中央接骨院 担当:嶋田

電話:708-1530

人気ブログランキングへ ←求人募集をブログに書き込んじゃいましたが(汗)今日も応援よろしくお願いします☆

待望の・・

昨日は午後からニセコまで行きました。

途中で遅い昼食をとったのですが、入った中華屋さんで偶然にも以前から食べたいと強く思っていた「刀削麺」(とうしょうめん)を食べることが出来ました。すごくコシがあって美味しかったんです♪文字どうり包丁で削って鍋に入れて湯がくらしいのですが、調理するところは見れませんでした。

ラーメンではなくてコシのあるうどんに近いです。うどんが好きならたまりません。

他のお料理も美味しくて中華好きにはたまらないお店でした。

まさに隠れた名店。

また行くぞ!!

Non_308_2  ←ほんと削ってる感じの麺です!!

人気ブログランキングへ←「刀削麺」って知ってました??今日も1クリックお願いします☆

怪しい。

昨晩、9時頃にまだ仕事をしてると電話がなりました。

こんな時間に?と思い、ナンバーディスプレイなので見ると「??」な番号。

取ってみると「現代画報」と名乗る怪しい雑誌の取材依頼でした。話を聴いてすぐに胡散臭い・・・と思い、調べてからこちらから連絡しようと思い電話を切ってネットで検索すると・・・・

やっぱり取材と言って広告費をとるような悪徳商法のような会社でした。ところが、私はこの手のものにはまず引っかかりません。用心深いのではなく、おかしいなって思う人は話し方とか雰囲気でわかります。過去にこの自分の中の「カン」を無視して危ない目に遭いましたが、それ以来は絶対に信じることにしています。そしてそれはほとんど間違いないのです。

変な人からは電話越しでもおかしな「気」が伝わってきます。自分がなんかおかしい「気」がした時は信用してそれに従った方が良いと思ってます。

あ~良かった♪

人気blogランキングへ←みなさんも「現代画報」には気をつけてくださいね(笑)今日も1クリックお願いします☆

寝違い。

先日、頚を寝違えました。

治療する立場なのに・・・。トホホ・・

以前は頻繁になっていましたが今は治療してもらいかなり良くなっていました。今年に入ってからは一度もなっていなかったのに・・。最近、忙しくなるとお昼にも患者さんを受けてしまいお昼もそこそこになっていたのも良くなかったのでしょう。ちょっと食べる暇がないので頂き物のお菓子をつまんで済ませたり。

反省しました。

土曜日、そして昨日のお昼休みにいつもお世話になっている嶋田先生のところに行き治療していただいてずいぶん良くなりました。でもこんな時は患者さんの気持ちも良く分かります。

時々は不調になるのも患者さんの立場に立って考えたりできるので良かったかも知れません。

今まで勤務鍼灸師だった頃は職場ですぐに治療していただけましたが、今はそんな訳にも行かず・・。でもだからこそすぐに頚が回るようになる鍼灸っていいなって実感しました。

でも痛くならないのが一番。反省してまた養生します。

あ~。でも本当に楽になりました♪

人気blogランキングへ←みなさん季節の変わり目の体調はいかがですか?今日も1クリックお願いします☆

養生。

昨日、ジムで読んだ雑誌に作家の五木寛之さんのエッセイがありました。五木さんはここ数年、健康や身体・東洋医学の本も執筆しています。

その中に・・・・

  • 健康はお金では買えない。
  • 病気になる前にならないように「養生」することが大切。
  • 人間が生きて行く目的とは本来「健康に生きること」くらいに思っても良いのではないかと最近思う。

などと書いてあるのが気になりました。東洋医学の「未病治」と同じ発想です。鍼灸は病気になる前に身体のバランスを整えて病気になりづらいように人間の治る力を強めることも得意です。

痛くなってからでも、もちろん改善しますが痛くなる前に身体の信号を上手に受け取ることが非常に大切です。鍼灸治療を受けていただくと患者さんの多くは自然と自分の体に意識を向けるのが上手になるようです。

みなさんにもっとそういう意味で気軽に鍼灸治療を受けていただけるようになるといいなといつも思います。

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

寒。

寒くなりましたね。

今日は初雪が降るとか、降らないとか・・・

お鍋が美味しい季節の到来ですね。

季節を五行に当てはめると冬は「腎」です。

腎気を補う食べ物は、豚肉や、豆類、栗、黒っぽい食べものなどです。黒豆・豆もやし・黒っぽいひじきなどの海草は良いと思います。

他は土の栄養を蓄えてる根菜類も良いです。

今日は大好きな豚肉を使ってキムチ鍋にしようかな~。

一人鍋ですが・・・・^^;

腎気を補って、季節の変わり目に風邪など引かないように乗り切りましょう。

人気blogランキングへ←みなさんの今日の晩御飯はなんですか?今日も1クリックお願いします♪

忙しい!

今日はお昼休みがないくらいに忙しい一日でした。

でも、働くのは少しも嫌ではありません。

ここに治療に来たい、そう思っていただけるのは

本当にありがたいことです。

体力と集中力が持続できれば一人でも多くの患者さんを

診せていただきたいと思っています。

好きなことを仕事にできる人は少ないと言います。

自分がそんな少数に入っているかと思うと

感謝の気持ちでいっぱいです。

明日も頑張りマース☆

人気blogランキングへ←皆さんもお仕事充実してますか?今日も1クリックお願いします♪

天才。

先日、ある方とお話していたら「天才」のお話になりました。

「天才」とは、天から与えられた才能だからその人がすごい訳ではないと・・・。なるほど、確かにそうですね。だからその才能を有益にいろんな人のために使ったほうが良いということですね。

でも、この考えでいうと東洋医学にも三才という考え方があり「地の気」は「天の気」を受けて「人気」(この場合は人間)を作るのです。だからすべての人に天から授かった才能があるということになります。みんなに備わってると言えば、治療をしていて思うのは患者さんの治る力です。

主訴を改善する目的でも、治療しつづけると高血圧や血糖値も安定してきたりと皆さんは上手に自分の体を治していってくださいます。

人間の身体には天から授かってる潜在的な素晴らしい才能がいっぱいあります。これを使わない手はありません。自分の体は自分で治す。鍼灸はそのお手伝いをするだけです。

治療させていただいてると本当に勉強させられます☆

毎日が発見です。

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

紅葉。

みなさん、連休はどんな風に過ごされましたか?

私は大、大、大好きな山登りに久しぶりに行きました♪

紅葉がとっても美しく、空気も澄んでいて最高でした。

登山すると心身ともに本当にすっきりします。

写真撮れませんでしたが、ラッキーにも蝦夷リス君にも初めて会いました。

すっごく可愛かったですよ☆(可愛すぎてシャッターチャンスが・・・・(涙)

Non_282 羊蹄山です。

Non_298 今回登ったニセコ・アンヌプリからの景色

Non_300 ちょっと岩が多い山です。

Non_304

Non_305

登りながら景色がどんどん変わっていく変化のある楽しい山でした。

登り一時間ほどのゆるい登山のはずでしたが、久しぶりなのでキツく感じました。帰りは温泉に入って、ご飯を食べて、車中でグーグー寝て帰って来ました(笑

運転してくださった方、ありがとうございました☆

平日は好きな仕事が出来て、休日は山から気をもらい・・・なんて幸せな生活でしょう。ありがたいですね♪どうということのない日常が一番大切ですよね。

人気blogランキングへ←きれいな紅葉って心が和みますね。今日も1クリックお願いします☆

逆子と陰陽。

先日、勉強会でちょっとした発表をしたとブログに書きました。

その時みなさんの反応が良かった話は逆子と陰陽についてです。

以前にもここで胎児の逆子についてはふれましたが、今回はよく逆子に効くと言われるツボ・至陰(しいん)がなぜ効くのか・・・についてです。

ある日、私の積聚治療の師匠である嶋田先生との勉強会の際に「なんで至陰は逆子に効くの?」と問われたことから始まりました。よくこうやって陰陽で考える癖をつけるために様々な質問や宿題が出されます(汗)でもこの訓練のおかげで私は日常のささいなことも陰陽で考えるようになりました。実はこれこそが東洋医学で治療をする上でもっとも大切なことと言えます。

たとえ鍼灸という手段を用いていても西洋医学的な病名診断に基づいて治療すればそれは西洋医学になります。また西洋医学的な手段であっても東洋思想(たとえば部分ではなく全体を診るなど・・)に基づいていればそれは東洋医学とよんでも差し支えないはずです。

さて、話を戻して至陰の説明です。

胎児の正常位は母の下腹部(陰)に胎児の頭部(陽)が来るわけですが、母の陰気が不足するとお腹の赤ちゃんがお母さんの陰気を補うために回転してしまい逆子になるわけです。だからもっとも陰的なツボ(陰に至るところ)にお灸という補法でお母さんの陰気を補い、充実させると赤ちゃんは安心して逆子から正常位に戻れるのです。

(本当はイラストがあるとイメージしやすいのですが、わかりますか?)

この説明を嶋田先生にしたところ、珍しく(苦笑)大変褒められてみなさんに発表してみたわけです。

いつも言ってますが、褒められるの大好きです♪

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

ほかほか。

Non_281

今日、水月に暖房器具が届きました。まだ箱からだしてませんが・・・・。

治療スペースの暖房はどうしようかとずっと思案していたのですが「デロンギ」のオイルヒーターに決定。石油ファンヒーターは持ってるのですが、給油が大変なんです。今はもうポリタンクでの配達ってしてるところがないんですね・・・・。そこで電気の暖房で暖かいものを探しまくりました。

旧型のものをむかし実家で使っていたのですが暖かいらしいです。(母によるとです)

これなら灯油の心配がいりません!!

でも車のない一人暮らしの女性って給油ってどうやってるのでしょう??

ウチは控え室側に大きな暖房があるのですが、間仕切りがあるのでちょっと不安だったんです。この冬この子がみなさんが寒くなく快適に治療を受けていただけるよう頑張るのでよろしくお願いします♪

尚、個室の治療室にもカーボンヒーターをさらに完備してますので寒く感じる方は遠慮なくお申し付けください。

私自身が寒い空間での治療が嫌いなので、みなさんにもなるべく快適に治療を受けていただければと思っています☆

人気blogランキングへ←みなさんはもう暖房つけてますか?今日も1クリックお願いします☆

読書。

秋だから・・・というわけではありませんが、最近また以前読んだ本を読み返してみたりしています。本は常に読みますが仕事に関係のあるものがほとんどで、近頃はジャンルが偏っていました。

ジェームズ・アレンの「思いが現実を作る」は何年か前に本屋さんで平積みされていたものです。内容は一見、当たり前のことしか書いてませんが実践できそうでできないことばかりです(汗)

外側は内側を映し出す影・・・とあるのですが、心と身体や美容も同じですね。嬉しいことがあれば身体の調子も良いし、内臓がきれいだと肌もきれいなはずです。

陰的な内面は陽的な表面に現れる・・・。

なんか、いろんなことが外見に現れるってちょっと怖い気もしますね(苦笑

「心が澄んでいれば、外側の世界もすっきりした美しい影を残す。」そうです☆

う~ん^^;

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

スバコ。

今日は「SUVACO」というカフェで遅いランチを食べました。

ご一緒した方とお話も弾みとっても楽しかったです。

旭山の方にあるカフェで通りかかって入ってみたのですが

中にテラスがあって緑に囲まれててちょっと素敵な空間でした。

次はあんな感じの鍼灸院にしたいな~。

って、まだここ始めたばっかりですけど・・・(苦笑)

でも、夢は次々とでてきますよね!!

願えば、叶う!はずです☆

Non_278_2

Non_277

Non_276 全部美味しかった♪幸せ♪

先日、釧路のスドウ先生に「ブログが食べ物ばっかり・・(笑)」と指摘を受けましたがやっぱり載せてしまいます。だって、食べ物は毎日食べるんだもん^^;

人気blogランキングへ←食欲の秋ですね♪今日も1クリックお願いします☆

秋の気配。

今日、お昼休みに外出したら「ななかまど」の実が

真っ赤になっていました。

もう10月ですものね・・・。

朝晩は冷え込みますが、昼間は今日のようにお天気が

良いととっても暖かく気持ちよいですね。

あしたは知事公館にでも行ってお昼を食べてみようかと計画中です。もうすぐ紅葉が街の中まで降りてきますね。

今年も気がつけばあと3ヶ月で終わりですね^^;一年、一年が早くてびっくりです☆

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

帯広。

昨日は2ヶ月に一回の帯広での勉強会でした。

もちろん、鍼灸の勉強です。

東方鍼灸院の吉川先生が主催しています。

この鍼灸院は全国から患者さんが治療にくるすごい治療院なのです。

さて、昨日は私も「膀胱経」という経絡について発表させて頂きました。

まだまだ人様に発表するほど勉強できていませんが、順番なので(苦笑

どんなお話をしようかとあれこれ考えましたが、テキストがすでに素晴らしいので自分の臨床での経験や普段から陰陽について考えてることなどをお話したのですがちょっと褒めて頂けたところもあり、すっかり嬉しくなりました♪

自称、褒められて伸びる子なので(笑)ますます勉強しようと思いました☆(単純ですみません)勉強って楽しいですね♪

内容については、また次回☆

人気blogランキングへ←朝晩すっかり冷え込みますね。今日も1クリックお願いします☆

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »