水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 寒。 | トップページ | 寝違い。 »

養生。

昨日、ジムで読んだ雑誌に作家の五木寛之さんのエッセイがありました。五木さんはここ数年、健康や身体・東洋医学の本も執筆しています。

その中に・・・・

  • 健康はお金では買えない。
  • 病気になる前にならないように「養生」することが大切。
  • 人間が生きて行く目的とは本来「健康に生きること」くらいに思っても良いのではないかと最近思う。

などと書いてあるのが気になりました。東洋医学の「未病治」と同じ発想です。鍼灸は病気になる前に身体のバランスを整えて病気になりづらいように人間の治る力を強めることも得意です。

痛くなってからでも、もちろん改善しますが痛くなる前に身体の信号を上手に受け取ることが非常に大切です。鍼灸治療を受けていただくと患者さんの多くは自然と自分の体に意識を向けるのが上手になるようです。

みなさんにもっとそういう意味で気軽に鍼灸治療を受けていただけるようになるといいなといつも思います。

人気blogランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

« 寒。 | トップページ | 寝違い。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒。 | トップページ | 寝違い。 »