水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 電話帳。 | トップページ | 講演会。 »

学会。

週末は「日本伝統鍼灸学会」という学会に参加してきました。今年は札幌が開催地だったのです。私がいつも参加してる勉強会を主催してる帯広の東方鍼灸院の吉川先生も実技を公開したのですが、大好評で立ち見もでるほどでした!!

一日目の夜は懇親会、その後は鍼灸ジャーナリストの松田さんなどもご一緒しての二次会・・・と盛りだくさんでした。また今回は積聚治療の会の代表である小林先生の実技を実際に拝見できて、質問などもさせていただけたのがとってもうれしく勉強になりました。懇親会でもおそるおそるご挨拶にいったところ、気さくに名刺交換に応じてくださり「頑張ってくださね!」と声をかけてくださり感激しました。

懇親会では30年ものベテラン女性鍼灸師の先輩にお会いできたりと本当に刺激になりました。私もおばあちゃんになっても鍼灸師として現役でいたいものです☆

二日目は学会のあとに実技などみて得た情報を元に当院で嶋田先生と実技練習をちょっとして確認しました。

ということで、本日より学会に参加して得たことをさっそく治療に取り入れてみました。復習したのでバッチリ!!

これからも学会や勉強会で得たことをどんどん生かして治療効果を上げられるようにしていきます。

人気ブログランキングへ←ぐっと寒くなりましたね!今日も1クリックお願いします☆

« 電話帳。 | トップページ | 講演会。 »

東洋医学」カテゴリの記事