水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 予想外。 | トップページ | 稲妻。 »

山眠る。

日本の季語では、春は「山笑う」夏は「山滴る」秋は「山装う」

そして冬は「山眠る」。

素敵な言葉ですね・・・・

日本の四季や山の情景が目に浮かぶ表現です。

日本には季語や色などを表す言葉にも非常に繊細なニュアンスが含まれた言葉がいっぱいあり、日本人のきめ細やかな性質を現していると思います。

鍼灸治療も発祥は中国かもしれませんが、日本では日本人にあった日本的東洋思想があってよいと思います。食文化もそうです。いまや日本では世界中の料理や食材が手に入りますが日本古来の食生活がやっぱり日本人の胃腸には合っているはずです。

アジアや東洋といっても、ちょっと広すぎますよね。もっと自分の国や文化や習慣を大切にしたいなーと最近思います。そのためにはもっと日本を勉強しなきゃいけないなー(汗)

人気ブログランキングへ←患者さん情報では札幌の南区では雪がチラついたそうです!!今日も1クリックお願いします☆

« 予想外。 | トップページ | 稲妻。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事