水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 衣替え。 | トップページ | 地域医療。 »

クレーム。

今、見ていたテレビでクレームや苦情についての番組をやっていました。水月では直接こういったクレームなどはありませんが、いつも治療時には気を配るようにしています。

それは・・・・

患者さんは場合によってはご自分で不満を口にしないことが多いと思うからです。

たとえば、今時期は寒くなってきているので治療中にも何度か「寒くありませんか?」などとお声がけをします。

こちらでお尋ねしたほうが患者さんは言いやすいからです。私自身、治療してもらっていても「もう終わるな?」と思ったりして我慢してしまうことがありました。

でも聞かれると言いやすいのです。

ウチは女性専門ですし、冷え症の方が多いのです。寒い場所での治療ってそれだけで苦痛ですよね。なるべく自分も患者さんの立場になって、考えるようにするのはもちろんです。

治療後の身体の変化についても患者さん自身に確認することも大切だと考えています。例えば頚が痛い患者さんに「もう少し上をむけるようになりそうですか?」と言う感じです。

患者さんには分からないなどとは考えませんし、実際にもう少し補助治療を加えると動きや痛みが良くなることが多いのです。患者さんは自分の体の可能性をわかっていると思います。

水月鍼灸院ではコートをかける場所やお出ししてるハーブティーが飲みづらくないかなど、なるべく直接患者さんにお尋ねしています。

当たり前ですが顧客満足度の高い鍼灸院を目指しているからです。

患者さんと一緒に自分の治療院を作っていけたらすごく幸せですね。

いつもどうでも良さそうなこと(笑)をお聞きしても温かいアドバイスを下さる患者さんや周囲の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます☆

人気ブログランキングへ←明日は雪が積もるらしいですよ!!今日も1クリックお願いします☆

« 衣替え。 | トップページ | 地域医療。 »

水月製作中!」カテゴリの記事