水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 休日。 | トップページ | 西遊記。 »

土用。

みなさん、土用って夏しかないと思ってませんか?

少なくとも私は東洋医学を勉強するまで土用がどういうものなのか、分かっていませんでした(恥)せいぜいが「うなぎを食べる日」でしょうか(爆笑)日本人としてどうなの?って感じですね・・・。

「土用」とは次から次へと変化していくための「間」であり、変化期のことです。

東洋思想では地=土と考え土用とはこの地の気が天の気よりも盛んになる時に間=土用となると考えます。ここでも三才思想が出てくるのです。ですから、夏だけではなく春夏秋冬と季節の間にあり、そしてすべての時にあるということです。

なかでも夏と冬は変化が強く寒暖の変化も大きいのです。だから体調を崩さないように夏の土用にうなぎを食べて精をつけるのですね。でもこれからは北海道もさむーい季節です。

冬の土用にも元気になるものを食べて、冬を元気に乗り切りたいですね!

↓は関連ページです。

http://www.unagi.jp/info/question/doyou/doyou.html

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

« 休日。 | トップページ | 西遊記。 »

東洋医学」カテゴリの記事