水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとうございました☆

水月の今年最後の診療も、本日無事終了致しました。

今年は本当にとっても早く感じる1年でしたが、今までの人生のなかで一番充実感を味わえた1年でもありました。1月から水月鍼灸院を立ち上げる準備をはじめ、6月に開院。夢中でやっているうちに年末を迎えた感じです。鍼灸師という仕事がこんなに楽しく、鍼灸がこんなにも素晴らしいものだと自分がもっとも体感したかもしれません。

開院してこんなに水月鍼灸院が順調に来ることができたのも、まわりの鍼灸関係の方、家族、友人、そしてこんなに小さな治療院をわざわざ探して訪れてくださる患者さんのみなさんのお陰です。

ほんとうに、ありがとうございました。

これからもみなさんの暖かいお気持ちに応えるには、ただただより良い治療が出来るようにいろんな意味で勉強していくことしかできませんが自分に出来る事を楽しみながらやっていくというスタンスは来年もこれからも変わらぬよう意識して行きたいと思います。

これから更なる進化をしながら成長していく水月鍼灸院を楽しみに見ていてください。

来年もmizuki製作所・水月鍼灸院をよろしくお願いいたします。

それでは、みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

人気ブログランキングへ←今年もお世話になりました。年末クリックお願いいたします☆

自分に感謝。

水月も今週は特にご予約がいっぱいな週でした。

年末で体の疲れが気になったり、あるいは一年の疲れを取りたいと思う方が多いのでしょうか。

女性はお顔のお手入れって少なからず必ずしますよね?でも体ってどうですか?すごく肩こりが気になっているのに案外一度もマッサージに行ったことがないとかって方が多いのでは・・・。

放置して体が悲鳴を上げてからでは遅いのです。

顔のお手入れをするように、体だって時々メンテナンスをしてあげるのは当然必要です。

一年間頑張った自分の体に感謝してご褒美をあげたり、もちろん年末にゆっくり体を休めてあげるだけでもぜんぜん違います。これからも長い間ともに頑張っていく自分の体にもっと関心を持って大事にいたわってあげるのは大切なことですよね☆

人気ブログランキングへ←私もお正月には体にご褒美あげます☆今日も1クリックお願いします!

晦日。

今日は御用納めの会社も多かったようですね。
今年も残すところ3日。今日は晦日の話です。
水月の由来でもある、6月にも水無月晦日はあるのです。
水月とも関係があるので紹介してみます。
師走の大晦日と、水無月晦日というのもあり
水無月晦日に茅で輪を作ってそれを潜る夏越祓いというのがあります。
大晦日のほうは、大祓いとも称します。
人気ブログランキングへ←みなさんもう大掃除は済みましたか?今日も応援お願いします☆

牛乳って身体にいいの??

小児鍼で来院されるちびっ子のお母さんや更年期で骨粗しょう症を心配する方がカルシウムのために牛乳をのむことをとても気にするので今日のお題にしてみました。

牛乳や乳製品を嗜好品として摂取するのは別ですが、身体に良いから飲むというのは賛否が別れます。昔は牛乳=身体に良い、でしたが今は事情が違うのです。

私は個人的には牛乳は好きですが、やっぱり牛の赤ちゃんの飲み物だと思っています。だから好きではないのに牛乳を「飲ませなくては」「飲まなくては」と思っている方には無理に飲まなくても別に大丈夫ですよ、とお伝えします。今の栄養事情では他のものでいくらでもカルシウムなど摂取できるのですから。

参考までにHPを載せます。すごく面白いので是非、一度見てください。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/

山梨医科大学名誉教授の佐藤章夫さんのHPです。これまでの常識が覆されます。

牛乳だけではなく、食全般のことが書かれていますので難病を抱えてる方・赤ちゃんを望んでいる方も参考になると思います。

人気ブログランキングへ←給食の牛乳残すと昔は怒られましたよね(苦笑)今日も1クリックお願いします☆

干支の話。

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですね。
年々、一年が短く感じる私ですがみなさんはいかがですか?
年末なので、今日は干支の話です。
・・・その昔、鶏には、角があった。干支の動物を決めるときに、龍が百足の仲介で角を借りに来た。そので借りた角で立派になった龍は鶏より上になった。鶏は角の返還を百足を介して求めたが百足がそれを取り合わなかった。そのため百足は、鶏に食べられるようになった。 
こんないきさつがあったとは・・・! 
                                     
その2・・・・・来年は子年、抱朴子より鼠は、300年まで生きる。満100歳で色が白くなり、人に乗り移って未来を告げることができる。その名を仲能という。一年中の吉凶や千里の外の事柄を知り得る。
ねずみになってすごく長生きしてしまう主人公の映画、「グリーンマイル」を思い出します。
人気ブログランキングへ←年賀状もほぼ終わりホッとしています☆今日も応援よろしくお願いします。

香りとイメージ。

先日、患者さんからこんなお話を聴きました。

その患者さんは、いつも腎虚証という腹証のことが多くてアロマオイルはラベンダーを使って治療することが多いのですが、その方にとってはラベンダーはアールグレイの紅茶の香りに似てると感じていたそうです。

しかし、アールグレイの独特の香り自体は苦手で飲めなかったのが水月で治療の際にラベンダーの香りを良く嗅ぐうちにアールグレイの紅茶も飲めるようになったそうです。

どうやら患者さんのお話からは、アールグレイの香り=不快、だったのがラベンダー=治療=快、となりラベンダーと似たアールグレイの香りも快く感じるようになったようなのです。

香りとイメージはとても密接な関係性があります。

こうなると具合が多少悪い時にラベンダーの香りを嗅げば、体調が良くなる可能性はかなり強いのです。

面白いですね!!みなさんも香りを上手に生活に取り込んで気持ちよく過ごしてみてください。

人気ブログランキングへ←みなさんのクリスマスはいかがでしたか?今日も1クリックお願いします☆

冬至。

今日は冬至ですね。

ウィキペディアで調べてみました。

*************

冬至(とうじ)は二十四節気の一つ。12月22日ごろ。および、この日から小寒までの期間。

太陽黄経が270度のときで、北半球では太陽南中高度が最も低く、一年の間でが最も短くが最も長くなる日(実際には数日ずれる。詳しくはを参照)。『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明している。

日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。

*************

どうして、柚子湯とかぼちゃなのか?はこちら。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。

洒落なかなかがきいてますね(笑

東洋医学ではかぼちゃの黄色は脾経(土)の色です。12月は忘年会などで消化器系の内臓も疲れるしこの土気を補うのは良いことだと思います。

また東洋医学では旺・相・死・囚・休という地球の自転に関連する五臓・五季の盛衰があります。これで考えると冬は木気(肝気)が相にあたり冬季の間に次の春に備えています。だから酸味である柚子湯に入るには木気を補う上で大切だとも考えられます。

西遊記にはこんなのが載っていました。↓

寒食節・・・冬至の日から数えて105日目に煮炊きしないものを食べることになっている。この日には、杏酪(杏入りヨ-グルト)を食べたという。4/5か6の清明説の1日2日前に当たる。

こういうのをみるとヨーグルトってすごく昔からあるんですね!冬至の次は忘れなかったら4月に杏入りのヨーグルトを食べましょう☆

行事事は季節感が出ていいですよね。大切にしたいものです。

人気ブログランキングへ←みなさん、良い連休をお過ごしください!今日も応援お願いします☆

師走。

12月は「師走」というだけあって本当に忙しいですねー。今日の水月も予約がいっぱい。忙しいのはありがたいことですね。合間に年賀状など書くつもりですが、ちょっと焦っています(苦笑

先日12月になったばかりと思っていたのに、この速さはいったいなんでしょう??

今日はテレビで水月を紹介して頂いたのですが、一人でやってるので・・・とわがままをお願いして電話番号を出さないで頂いたのですが、すぐに電話が鳴りました。この情報化時代ってすごいですね!!

当人である私はビデオが家にないので、まだ見てないのですが鍼灸治療に興味を持ってくださる方が増えるような放送をしてくださったんだとテレビ局の方に感謝しています。見るのが楽しみです♪

そんなこんなでまだまだ今日の私の仕事は終わらないのですが、明日も来院してくださる患者さんに自分の中の最高の治療が出来るように早く寝て、陰気を補おうと思っています(笑

明日は東洋医学のお話書きます☆←予定

人気ブログランキングへ←走ったら年賀状は間に合うでしょうか(笑)今日も1クリックお願いします☆

贈り物。

12月はクリスマスやお歳暮など、いろんな方に贈り物をしたり頂いたりすることが多い季節ですよね。今年も水月ではいろんな物を頂きました。6月の開業時にはお花や観葉植物・・・普段も患者さんから差し入れを頂くこともとても多いです。書ききれません。本当にありがとうございます。

最近はリンゴもいっぱい頂きました。出始めは自分で買いましたが、一度きりです。ジャムも作ったりして楽しく頂きました。

先日は患者さんからこんなプレゼントを頂きました。

Non_415 これは煮豆セットです。美瑛のお土産で頂きました♪パッケージがあまりにもかわいくてお見せしたくて載せます。中身ももちろん美味しくてパクパク食べました。煮豆とは思えないおしゃれさだと思いませんか?

いつもいろんな頂きものをしますが、選ぶときやもって来てくださる時に私のことを考えたり思い出してくださった事が何より嬉しい贈り物だと感じます。

私も贈るときは出来るだけ相手のことを思い浮かべて少しでもよろんで頂けるものを選ぶように心がけます。

お年賀プレゼントも考えて選んでいるので楽しみにしてください☆

人気ブログランキングへ←クリスマスプレゼントはもう用意しましたか?私はバッチリです!今日も1クリックお願いします♪

子供のリズム。

いつも書いていますが、食事は人間にとって大変重要です。

それは、子供にとっても同じです。

成長期でお腹がすくからと言っておやつや食事の量を加減しないと、子供の生活リズムにも影響を与えてしまいます。お腹いっぱいになりすぎて変な時間にお昼寝をしてしまったり、また逆に夜遅い時間に食べさせて消化に力が必要になり睡眠が浅くなったりすることも考えられます。

そうなると夜の「陰」の時間にしっかりと身体を休めることが出来ないのでイライラして「疳の虫」が強くなったりしてしまうのです。疳の虫が強い子供は顔もちょっときつい感じになったりキーキー声を出すようになってしまいます。もちろん小児鍼も効果がありますが、日ごろからの家庭での生活が大変重要です。

今の時代は栄養価の高い食べ物ばかりですから、そちらよりも子供の消化力を考えてあげたほうがいいのです。食事の内容や食べる時間はこの消化力に影響するわけです。

子供には子供の生活リズムが必要で、大人の生活リズムに合わせさせるといろいろな弊害が出ます。

人気ブログランキングへ←子供ってかわいいですね。邪気がないから無邪気☆今日も1クリックお願いします。

TV取材受けました☆

本日、水月鍼灸院でHBCという地元放送局からTV取材が行われました。以前にお話があったのと同じ番組です。撮影は9時から2時間行われました。

水月の個室に、こんなに人が入ったのは初めてです(笑

いつもは患者さんと2名ですが、今日は6名!!さすがに暑い(汗

マイクを着けて頂き、「これって芸能人みたい☆」とちょっと嬉しくなりました(爆笑)これが一番テンション上がって写真を撮りたかったくらいです♪

この時点ではいち治療家ではなく、完全に一般人です・・・。

緊張はしませんが、突然治療中に他の人が見てることで自分の変な癖に気がつきました。それは時々、目をつぶって集中したくなることです。人の目があると面白いことに気がつきますね!

治療はTV局の希望で「てい鍼」という刺さらない鍼を使用し、アロマ鍼灸で行うアロマの効果をわかりやすく実感していただけるように進めました。いつも治療しているようにやったのですが、東洋医学的な説明が視聴者の方には少し難しいかもしれません。でも全てを西洋医学の言葉には置き換えることはできないので・・・・。

今回は刺さらなくても治る鍼治療がテーマのようです。

ちなみに体験モデルをしてくださった方から、夕方にはご予約のお電話を頂いたので効果を実感して頂けて良かったです。このTVなどが少しでもきっかけになって水月に限らず、鍼灸治療を気軽に受けて下さる患者さんが増えると嬉しいですね。鍼は極端に痛いものではないのですから・・・。

放送は今週の21日(金)HBCの3時49分~の「Hanaテレビ」という番組です。水月は3分くらいらしいのですがお時間のある方は見てくださいね!

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

手荒れ。

みなさん、手荒れの季節ですが大丈夫ですか?

私は頻繁な仕事上での手洗いと消毒液で冬はかなり荒れます><

先日、ドラックストアで「肌にやさしい」とあったので

ハンドソープを買ってみました。

しかし・・・これがまた合わなかったのか荒れるのです。やっぱり石鹸の方がいいみたい・・・。

ボディーソープなどの液体石鹸は界面活性剤が多くて

あまり肌に良くないとは思っていましたが

何となく謳い文句に誘われて買ってみたのですが。

やっぱり石鹸の方がいいみたい・・・。

私は大の石鹸好きでボディーソープは使いません。

良い香りのする石鹸が大好きです♪

あの自然な洗い心地がすきです。

ラッシュやロクシタンなどに行くと

必ず買ってしまい素通り出来ません^^;

ちなみに荒れたときはまめにハンドクリームをつけますが

スペシャルケアとして寝る前に「馬油」をたっぷりつけてマッサージします。

2~3日続けるとひどい手あれも回復します☆

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

効果的なダイエット。

現在、水月でダイエット教室で減量中のAさんは、実はお友達も旭川の治療院でダイエットを実践中です。Aさんが順調なのでお友達も挑戦したのです。

先日、このお二人が一緒にお食事をした時に以前ならイタリアンなどを好んで食べていたのが今では、あっさりしたものを選ぶようになっていたそうです。

そうなんです!

ダイエットはお友達・ご主人・彼氏・家族なども巻き込んで頑張ると効果が絶対に上がります。

特に今は「メタボ」が話題になっていますからご主人と一緒に始めるのはあまり難しくないと思います。

太りやすい傾向にある方は、まわりの方も同じような食生活や嗜好なので一人では改善しづらいかもしれません。でもまわりの人も巻き込めば、逆にお互いに相乗効果が出ます。人に言ってしまうのもいいですね。「ダイエット中じゃなかったの?」と抑止力になってくれるかも知れません。

でも食べないのではなく、何をどう食べるかが問題です。良くない習慣を変えることが大切。

良い習慣はまわりにも、どんどん広めましょう♪

人気ブログランキングへ←年末は宴会などで誘惑が多くて大変です!今日も応援よろしくお願いします☆

ミルク村。

先日、ススキノにある「ミルク村」というお店に行きました。隣のすき焼き料理屋さんで食事をして甘いものでも・・・ということになり偶然行きました。

Non_395

↑ トッピング。クレープ・ミニパイ・ヨーグルト・ナッツかな?

Non_394_2 基本のアイスクリーム

Non_393 これは全部リキュールです。

ということで、携帯カメラなので見えづらいですが、基本のアイスにリキュール4種を選び、トッピングとリキュールをスプーンに乗せてパクリと食べます。

これが美味しいのです!冷たいものは滅多に食べない私ですが、また行きたくなりました。アイスも甘くなくて食べ飽きない感じです。リキュールをかけると大人の味~。

マスターもとっても良い方でした。銀座にも姉妹店があります。

札幌の場所はニュー北星ビル6階、コートドールというケーキ屋さんの上です。

甘いものが苦手な方にもお勧めです。

*でも店内激込みでした。その日は9時ころ行ったら空いてました。

人気ブログランキングへ←食べすぎはいけませんが、甘い物って美味しいですね♪今日も応援よろしくお願いします。

夕と月。

水月にも「月」の文字を使っていますが、月って好きなんです。
夕と月って言う漢字について考えてみました。
夕方って月が出る時間のちょっと前ですよね?
夕方の夕は月の字の一本横線が足りないだけ・・・・。
********
夕の字の由来・・・莫(暮)なり、月の半ば見ゆるに従ふ。莫は、日まさに冥からんとするなり。日まさに冥からんとして、月まさに生ぜんとす。月の、半ば見ゆるに従ふ。
********
  
ということで、所謂夕方というよりも夜、月が半分出てきた状態のことです。
まだ、月が半分しか出てないから横一本足りないのですね(笑
漢字って考えると面白いですね。
とても意味のあるユニークなデザインだと言えると思います☆
だからデザイン性があるから外人は漢字のタトゥーが好きなんでしょうね~
人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

イマドキの給食。

水月の患者さんで栄養士の先生がいらっしゃいます。小学校が勤務先なのですが、お仕事の内容を聞いてちょっとびっくりしました。

最近の学校では、栄養士さんの食育のような授業があるそうです。私の頃は無かったな~。良い取り組みですよね。今のようにお母さんも働く時代では、子供のころから食べ物の正しい知識を勉強するのは大切だと思います。

また、子供が給食や食に興味を持ってくれるように子供の好きな「揚げパン」の具を3種類からチョイスできるように工夫したりして給食にも遊び心を持たせているそうです。こういう取り組みをしてくれる栄養士さんの給食って、大人だって食べてみたいですよね!

子供でも女性でも「選べる○○」って大好きですよね!

給食の新しい試み、いろんな学校で広がっていくといいですね~♪

人気ブログランキングへ←子供の頃は牛乳が飲めませんでした><今日も応援お願いします☆

妊娠の役割。

ブログ書かなきゃと思っているうちに日付変更・・・(トホホ・・・

でも、今日は妊娠についてのお話です。

人が元気で居るためには腎精を無駄に消耗しない必要があります。男性でも女性でもそういう意味では過度な房事(性交)は慎んだ方が良く、身体の調子が悪い人は特に注意が必要です。

古典にでてくる仙人のような人は男性だとこういう点を養生していたようです。

さて男性はともかく、女性には月経があり毎月のように精が漏れてしまうわけで、これでは養生が難しいですよね。女性が腎精を温存するには気功も在るようですが、それはさておき一般の女性とこれを結び付けて考えるなんとか月経を止めることで、精の消耗を防がねばなりません。でも月経がちゃんと止まる時期があります。

そう・・・!!妊娠期です。自分が不老長寿の女仙になる代わりに、人つまり子供を創りだしていると考えられますね。

このように妊娠は女性の身体をうまく機能させて、健康に生きてゆけるように導いていく自然の法則であるともいえる訳です。おもしろいですね!!

最近の女性に子宮筋腫や子宮内膜症が多いのは、妊娠する機会がないために子供のかわりにこのような熱のかたまりを子宮内に作ってバランスをとろうとしてるとも考えられると思います。

妊娠や出産は女性の身体にとって必要な機能のひとつとも考えられると思います☆

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

太い首=長生き?

洋医学を勉強するようになってから相学もほんの少しやっています。顔面部にも場所によって五行の配当があるし顔や体つきにも特徴があるのです。
たとえば、顔の形も丸い形は脾旺型(脾気が旺盛)など・・です。
今日は頚のお話です。
頸の太い人は長命・・・人間は陽体(動くからですね)なので頭が根、頸が幹、手足が枝葉である。若木のうちから、幹の太きは老いて大木になる。ゆえに頸の太い人は長生きなんだそうです。
そして幹が太くてしっかりしてるということは、健康ということもいえるかも知れませんよね。
頚が太くて「猪首」の人はむしろ喜んでくださいね~♪
以上、豆知識でした☆

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします♪

クリスマス。

もうすぐ、クリスマスですね。
西遊記にはクリスマスのことがこのように記されています。
*********
12月24日は、祭竈といって、竈の神様が天に昇って玉帝に人の行いを報告するので悪く言わないように台所をきれいにして悪く言われないようにする日。
12月25日は、接玉帝といって玉帝(天の王さま)が、下界に降臨され視察される日なので、香を焚き、紙銭を焼いてお祝いする日です。この日は婦女子の罵詈雑言は、禁止されます。
********
西洋とはちょっと違いますが、ちゃんと西遊記にもこういう記述があるのは面白いと思いませんか?
クリスマスまでにはお台所をピカピカにして、25日には良い香りのお香を炊いてキレイな言葉をいっぱい使いましょう♪
いつ王様に見られても完璧な女子を目指しましょう(笑
人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

年末年始のお知らせ。

*****水月鍼灸院の年末・年始の診療時間について*****

ちょっと思案したのですが、年末年始もシフトでお仕事されてる方が多いのでこのような感じにしてみました。

12月31~1月3日までは前日までのご予約の方のみの診療とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

また12月31~1月3日の期間中にご来院の方には「今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします。」の、感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントをご用意しております。
美容鍼灸コースのお顔の経絡マッサージも体験できますので、この機会に是非お試し下さい。
経絡マッサージも含め、全部で4つの中から選べますので、ご予約の際にお尋ね下さい♪

****************

12月31日10:00~15:00まで受付
1月1日は休診致します。

1月2・3日10:00~15:00まで受付

1月4日~は平常通り診療いたします。

****************

年末年始でお疲れの身体をケアするのもいいですよね♪診療時間が通常より短いのでご注意下さい。

人気ブログランキングへ←お知らせですけど^^;今日も応援よろしくお願いします☆

年賀状。

みなさん、年賀状の準備はすすんでいますか?私は年賀状自体は買ったのですが、まだ印刷していません。どんな絵柄にしようかと思案中です。

今年は開業したしちゃんと出すことにしましたが、引越ししたり転職したりしてバタバタした時期に出さずに連絡先が、わからなくなってしまった方が数名いて残念・・・。忙しいのを言い訳にせず出せばよかったー(涙)

メールでのおめでとうも良いですが、送る人の顔を思い出しながら、年賀状に一言書くのも好きです。年賀状って結構、送る人の個性がでますよね。

やはり年賀状だけのやりとりでも一年に一度元気にしてるんだなーと分かるのは、ちょっと嬉しい瞬間ですよね♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

聞く力。

最近、患者さんのお話を上手に聴きたくてカウンセリングに関する本を読んでいます。と言ってもそんなに専門書というわけではありません。

その中にちょっとおもしろい事が書いてありました。

私には子供はいませんが、子供ってすごく「ねえ、遊ぼう!遊ぼう!」っていう時がありますよね。それはその時、その瞬間にその欲求を満たしてあげないとあとで大人が用事を片付けてから「さあ、遊ぼう」と言っても無駄なことが多いそうです。しかも、あとで・・・でと言った大人の大半はその「あとで」になった時にはちょっと一休みしてから・・となると・・・(苦笑)

そういえば、私も子供の頃にそういわれた記憶がありますねー。

心のケアはタイミングが大事で相手のタイミングで話を聴いたり、遊んだりすることが大事だそうです。人の話を相手のタイミングで聞く・・難しいですね~。

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします。

ダイエット2。

昨日の続きです。

まず、②に関しては量を減らしても油ものや甘いもの、また三度の食事のほかに間食をすると意味がないので水月では野菜中心の食事でむしろしっかり食べてもらいます。

でも普段から外食が多くて自分の食事をある意味、他人任せにしていると食事内容を立て直すのはなかなか大変です。でも意識していただくとみなさんちゃんと出来るようになります。ほとんどの方が「今までにこんなに野菜を食べたことがない!」とびっくりしますが、私はむしろその事に驚きます(汗)

きちんとした食事で何を食べるのかを意識し始めると、味覚が鋭敏になって野菜などの微妙な甘さや味わいが分かるようになり食事の満足度もあがります。食事は量より質です!!こうなるともう①のお腹いっぱいなのになんとなくだらだら食べることがなくなってきます♪ここまで来るのをサポートするのが鍼灸治療と耳ツボの食欲を抑える力です。

このようにして、治療でお手伝いをしつつ進めていきます。東洋医学で考えると後天の気というエネルギーを補うのは食べ物なので口に入れるものは本当に大切なのです。

人気ブログランキングへ←年末にかけての暴飲暴食は要注意(笑)今日も1クリックお願いします☆

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »