水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ダイエット2。 | トップページ | 年賀状。 »

聞く力。

最近、患者さんのお話を上手に聴きたくてカウンセリングに関する本を読んでいます。と言ってもそんなに専門書というわけではありません。

その中にちょっとおもしろい事が書いてありました。

私には子供はいませんが、子供ってすごく「ねえ、遊ぼう!遊ぼう!」っていう時がありますよね。それはその時、その瞬間にその欲求を満たしてあげないとあとで大人が用事を片付けてから「さあ、遊ぼう」と言っても無駄なことが多いそうです。しかも、あとで・・・でと言った大人の大半はその「あとで」になった時にはちょっと一休みしてから・・となると・・・(苦笑)

そういえば、私も子供の頃にそういわれた記憶がありますねー。

心のケアはタイミングが大事で相手のタイミングで話を聴いたり、遊んだりすることが大事だそうです。人の話を相手のタイミングで聞く・・難しいですね~。

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします。

« ダイエット2。 | トップページ | 年賀状。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事