水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

毒ギョーザ!?

「毒ギョーザ」のニュースはびっくりですね。

でも、私は業務用も冷凍食品がずいぶん多いんだと知りさらにびっくりしました。

外食だと作ってるのかと思うけど違うんですねー。

なんか冷凍っぽい味のするものが、ギョーザではなくても時々ありますが・・・・。

私は冷凍の食品って食べません。若い頃は肉まんとか冬にたまに買ってましたが。

ハンバーグや餃子は家庭ではひき肉から作るもので、冷凍食品は男性で一人暮らしの人が食べるものかとかなり大人になるまでずっと思っていました。

私の母親は何でも作る人で、買ってきたお惣菜が並ぶこともありませんでしたから、そう思って育ってしまいました。

たしかにこのような事件は売り手の管理など問題ですが、食べ物への意識が変わるきっかけになっていくのかな?って考えます。手軽だけど安全ではないもの、手間はかかるけど安全なものどっちを選んでいくのかってことですよね。ただ食材レベルでも不安がありますからキリがないですね。

ただ食べるのではなく、やっぱり何を食べるのかが重要です。

下手くそだって愛情をこめた手作りってやっぱりいいですよね。安全度が違います。

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします☆

交通事故と婦人科不調。

水月鍼灸院は女性専門なので婦人科のお悩みを抱えている方が多く通院されてますが、問診して気になるのは「外傷」です。

これは小さい頃に階段から落ちたとか転んでお尻を強く打ったことがあるというものから、手術の開腹の際の傷、交通事故などで強い衝撃を受けたというものまで含まれます。

外傷は意外にも治ってしまうと患者さんは忘れてしまうようで、交通事故で骨折したことがあっても忘れていることがあります。こちらで触診して頚椎の異常があり、細かく聞いてやっと思い出す方も結構いらっしゃいます。

この外傷が実は婦人科の不調や冷えと大変関係が深いのです。

身体に受けた強い衝撃は仙腸関節(骨盤)や腰椎・頚椎も大きな衝撃や歪みを生じさせます。

また衝撃を受けた部位の鬱血(内出血)なども気の流れを悪くしてしまうため良くありません。

これが後々の身体のバランスの崩れに発展していくのです。

特に他部位からであっても、受けた衝撃で首がむち打ちのようになったなど頚部の損傷があると月経異常や子宮内膜症になることが多いのです。

ちなみに私事ですが、赤ん坊の頃に祖母が私を床に落としてしまったそうでそれも私が子宮内膜症になった一因ではないかと考えています。

身体が受けた外傷は必ず履歴となって残りますから気をつけましょう。

人気ブログランキングへ←外傷の心あたりがあって今身体が不調の方は早めに治療しましょう!今日も応援お願いします☆

磁気共鳴。

今日、友人がMRIを撮ったら具合が悪くなったと治療にきました。

最新の医療機器ですがやはり磁気を必要以上に、身体に当てるのは相当負担になるのですね。

身体にもそして皮膚にも電位があります。

そして「気」ももちろん目に見えませんがエネルギーですから影響を受けます。

そういうもののバランスが強い磁気で崩れるのだと思います。

最新の機械にお世話にならぬように日ごろから養生したいものです。

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

一日が早い!

最近はとっても一日が過ぎるのが早く感じる私です。

でも子供のころは夏休みがすごく長く感じた気がします・・・。

老人の人は一日にあんまりたくさん予定をいれない傾向が強いと思いますが、子供は勉強をして習い事をしてその後遊びに行くなど一日にいろんな事をこなします。

年を重ねるとどうして時間の経過がはやくなるか、考えたことってありますか?

これは老人であれば70年分の一日、子供なら10年分の一日なので子供の方が一日が長く感じているからです。だから同じ24時間でも子供と老人では使い方がぜんぜん異なるのですね。

私は36年分の一日・・・。だんだん時間がすくなくなるので毎日を丁寧に大切に過ごさねば、と思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

洗髪と冷え。

以前、洗髪と冷えについて書きましたが

最近ふと思ったことがあります。

私が中学生位の頃に今では死語になった「朝シャン」が流行りました。

同級生などは真冬に濡れた髪で髪が凍ってる状態で登校してくる子もいました。

親に怒られるので頻繁ではありませんでしたが、私もやっていました(苦笑)

今になって考えると、あれは女性の身体を大変冷やす危険な習慣でした。

現在、少子化が問題になっているのは私たち世代があまり出産していない結果でもあると思うのですが結婚が遅いのもありますが、あの流行で身体が冷えて婦人科が良くない人も多いのだと思います。

先日患者さんから聞いたお話では保険会社の若い女性の婦人科疾患での入院給付金が現在とても増えてるそうです。

若気の至りでやったことは消せませんが、これから先をどのように生活するのかは大事なことですね。

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします☆

ボディケア。

先日、お顔の角質の話を書きましたが、今日はボディケアです。

みなさん、入浴のたびにタオルでごしごしこすっていませんか?

水月には乾燥肌で粉をふいたようになっている患者さんも多いのですが、みなさん洗いすぎです・・(汗)

身体の汚れ(現代人の日常生活程度)はお湯で90パーセントは落ちると知ってから、私は石鹸をつけて手で洗います。夏など頻繁にシャワーに入る時期は様子をみてお湯でよく洗うだけのときもあります。

タオルを使うのはごくたまにだけです。重労働で大汗をかいたりしない限り、そんなに洗う必要はないのです。しかもボディーソープは界面活性剤がいっぱいで、あれがアトピーの患者さんを増やしたという説もあるくらいです。私はタオルもナイロンのものは使いません。

汚れの度合いによって洗い方を変えるのは大切です。

身体の角質と皮脂を守りましょう。取りすぎると再生が間に合わず皮膚の表面が頑張って、陽気が強くなり過ぎて熱を帯びて痒くなります。

私はボディークリームもそんなにつけませんが、足の脛もカサカサにならないのは「手洗い」で感覚を大切にして身体を洗ってるからだと思います。常に肌を大事に思って手入れするが一番です☆

人気ブログランキングへ←冬だって「手洗い」で潤いを守りましょう♪今日も1クリックお願いします。

冷えとカフェイン。

スターバックスはいつも若い女性で溢れていますが

コーヒーは身体を冷やす飲み物です。

同じくカフェインが多く含まれてるお茶なども一緒です。

利尿作用が良いということは、身体の中の熱を尿と一緒に排泄します。だから膀胱炎で膀胱に炎症が起きている時は利尿作用のあるものを飲んで排尿して熱を出させるわけです。

婦人科の悩みがあったり、冷え性の女性が普段からこのような飲み物を多く取ると身体はいっそう冷えるので要注意です。

昨日テレビで「コーヒーなどのカフェインが含まれた飲み物を一日に2杯以上飲んでいる人は流産の確立が高まる」という調査結果を見ました。これも過剰に冷やしてしまう結果でしょう。

たくさん飲みすぎないようにして、喉が渇いたらカフェインレスのものや白湯などにしてみるといいですね。

人気ブログランキングへ←コウノトリを待ってる女性は特に気をつけてくださいね☆今日も1クリックお願いします!

玄米の美肌力☆

いつも玄米を患者さんにお勧めしている私ですが

私自身が食べるようになって早10年以上・・・。

今では白米は味気なく感じます。今朝の遅い朝食も玄米おにぎり・自分でつけた浅漬け・おいしい塩梅番茶・でした。炊きたては本当においしいですが、お弁当にもいつも持って行っていました。

先日、忙しくてパン食が多かった時期は肌が荒れてしまい反省。

年末から主食を玄米にしっかり切り替えたら、お通じも一日に2回になりお肌も回復!ヤッター☆

私の顔にシワが少ないのは玄米のおかげもあると信じています。20代から食べてて良かった♪

東洋医学では皮膚と大腸の関係はとっても密接なんです。

便秘や下痢を繰り返す方、お肌は大丈夫ですか?

さて玄米が白米よりすごいのはどんなところでしょう。

玄米はカリウムは2.6倍、マグネシウム4.8倍、鉄分2.6倍、

ビタミンB1 5.1倍、ナイアシン5.3倍、ビタミンB6 3.8倍、

そして、食物繊維は6倍です!

白米はこんなに栄養素を捨ててしまったお米なのです。

もったいない・・・。白米に雑穀米をブレンドするのも良いですが

本当は玄米のほうが、いろんな意味で経済的だと思います。

ちなみに私がよく食べてるのは、「玄米さらだ」2キロで800円くらいです。

道産米の「あやひめ」というかわいい名前のお米です。スーパーで量販されています☆

人気ブログランキングへ←「玄米さらだ」見かけたら買ってチャレンジしてみてくださいね!今日も応援おねがいします☆

角質ケア。

お顔の皮膚には角質層という表面の部分がありますが

これがあまり厚くなったり、乾燥したりすると

肌理がキレイに整ってみません。

でも必要以上に角質ケアをして取りすぎてしまうのも

良くないと思います。

人体では基本的には不必要なものなどありません。

角質も皮膚の深層を守っているのです。

ピーリングは今も皮膚科などでやっているところは多いようですが

私の周りでみたところ、やっていてきれいな方にはまだお目にかかったことがありません。

先日、以前流行っていたメガネ拭きクロスでやさしく洗顔してみたら

友人に「なんか肌つるつるだね?」と褒められました♪

陰の時間(特に夜10:00~2:00)にしっかり睡眠をとるのと、合わせ業なら最強です。(←高い美容液より効きますよ!!)

以前使ってみた時は強くやってしまい、ヒリヒリ痛くなってお蔵入りでした(苦笑)急に思い出して、かなり力を抜いて試してみたら良かったのです。

まだ、持ってる方がいたら力を抜いてやさしく「これで効果あるかな?」くらいな感じで使ってみて下さい☆

ピーリングなどの薬品(強い酸です)で肌を痛めるより、ずっとやさしいですよー♪

でも毎日はやらないで下さいね。角質が防御反応で厚くなりますから・・・。

何事もほどほどに!

人気ブログランキングへ←お金をかけずに手間をかけてキレイを目指しましょう☆今日も応援お願いします!

32回????

みなさん、食事の時はよく噛んでいますか?

この32回というのは一口食べたときに噛むとよい回数です。

でも、数えてみると10回以下という方もいるはずです。

いかに早食いなのか分かるので、一度是非数えてみてください。

たくさん噛むと「エンザイム」という酵素も出て消化を助けるし

満腹中枢も刺激されて食べすぎを防ぎます。

また必要以上に食べないように、取り分けてはじめから量を決めるのも

良い方法です。私は最近、仕切りのついたワンプレートも良く使います。

一目で食べ物のバランスも分かるので便利ですよ。

30回とは言わず、まずは良く噛む意識から・・・ですね!

人気ブログランキングへ←腹八分目もとても大事ですね☆今日も1クリック応援お願いします♪

頭寒足熱。

むかしから、頭寒足熱といいますが足を暖めて冷やさないようにするのはとっても大事です。(いつもしつこく書いていますが;^^)

昨日、来院したAさんは20代半ばで背中の痛みと中学生くらいからちょっとしたことで胃痛になるのがお悩みでした。10月から治療していたのですが、12月からは2回・そして今回は一ヶ月ぶりの来院でした。

すこしふっくらしていっそう元気そうになり体調が悪かな?と感じたらすぐにしっかり足湯をしたら整うとのことでした。そうです、冷えはやっぱり万病の元。そして鍼灸治療ももちろん良いのですが大切なのは、自分の体調を養生することで自分で整えることです。

自分の体はある程度良くなったら自分で

しっかり管理できるようになれることこそが大切なのです。

最近はマイナス気温がつづきますね。

身体が冷えないように、そしてしっかり温めましょう!

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします☆

鍼灸と骨盤矯正。

2回ほど骨盤のお話を書きましたが

今回は鍼灸治療でなぜ骨盤が整うのか?です。

水月で行っている「積聚治療」という鍼灸治療では

五臓のバランスと共に「骨」をとても意識して治療します。

水月で治療を受けたことのある方はわかると思いますが、身体の数箇所のポイントの圧痛の変化を治療中に確認しながら治療を進めるなかで、私も患者さんもその場所を「意識」していきます。

この過程で患者さんが自分で身体のバランスや骨格を良い感じに改善していくのです。

治療は術者の一方的なものでは決してなく患者さんが主体となるものです。

加えて、私の場合は「構造医学」という理論で仙腸関節のバランスの崩れを確認して、ずれている骨盤のバランスを良く変化するようにかなり具体的なイメージを持って治療します。以前に美容と意識というテーマでも書きましたが、意識は非常に重要です。

脳はイメージした通りに身体を作り上げていく要素がとても強いからです。

ということで、みなさんも毎日いろんな事をイメージトレーニングしてみてくださいね♪

人気ブログランキングへ←だからスポーツでもイメージトレーニングって重要なんですね!今日も応援よろしくお願いします☆

今度は骨盤体操☆

最近はちまたでも骨盤ダイエットなるものが流行っているらしく

私もやっております(笑)

最初は以前にも紹介した「インスパイリングダイエット」

そして今は「骨盤回し」です。

ただ、回すだけと侮ってはいけません!!

お腹やお尻、仙腸関節を意識しないと意味がないと思われます。

でも意識してやるとかなり効果があると思います。

インスパイリングよりも「・・・しながら」できます。

隙間が空いていた太ももの間も、ぴったりくっつくようになりました。

身体の深層筋を鍛えるので太りづらい、代謝の良いからだになります。

身体もじんわり温まっていい感じですよ。

興味のある方は本を見て、お試し下さい♪

人気ブログランキングへ←1クリック応援お願いします!

子宮と骨盤。

 

腰痛の原因と同様に、骨盤にゆがみが生じると、

骨盤腔に位置している子宮や卵巣は正しい位置にいられなくなり、

子宮が後屈したり隣接する膀胱や腸とぶつかって

ねじられて変形してしまいます。

変形した子宮では、月経の時スムーズな血液の絞り出しができないために痛みを生じます。

風船にたとえると捻じられた風船では、口をゆるめても空気はスムーズに出ていきません。

出口が捻じれて狭くなっているからです。

それでも月経血を出そうとするならば、ゴムの収縮力、つまり子宮の筋肉を過剰に収縮させて、

子宮内部の圧力を高め、ねじれて狭くなった出口を広げて無理やり押し出さないといけません。

その時、子宮出口の筋肉は「縮んで、広がる」という矛盾した動きを要求されます。

それがおなかの奥で、なんともいえない痛みや重さに感じるのです。

婦人科の悩みを抱えて来院される方はたいてい骨盤が歪んでいます。

鍼灸治療で五臓を整えると体のバランスがよくなり、骨格もちゃんと矯正できます。

バランスが良くなるとジーンズがゆるく感じたり足のラインだってキレイになります。

骨盤を整えるのは大切な事です☆

人気ブログランキングへ←骨盤を整えてきれいになりましょう。今日も応援お願いします♪

飛ぶ。

昨日は大倉山にジャンプを見に行ってきました!

小さい頃に父と行って以来何十年ぶり・・という感じです。

招待券を持っていた友人と一緒に行ったのですが

これがなかなかすごい!!!

近くで見ると迫力満点です。

昔は子供で気がつかなかっただけかも知れませんが

今はヒーターのある休憩所などもありサービス面もいい感じです。

でもやっぱり寒かった~;^^

それでも甘酒を(これまた何年かぶりに)飲んで、豚まんを食べて

しっかり腹ごしらえして楽しみました☆

ちょっと寒かったけどまた大きな大会があったら見に行きたいです♪

Non_423 大倉山のラージヒルです。

人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします!

冬の流行。

流行・・・といってもファッションではありません(笑

今年は灯油も高騰しているせいか、湯たんぽやカイロなどのあたためるものがたくさん売られています。水月で使っているのは「なごみ温」ですが患者さんのお話を聴いて湯たんぽも買ってみました。

朝お湯を入れて机の下においておくとかなりの時間(3時くらいまで)あたたか!

患者さんがお着替え中でカルテ記入する時など

ちょっとした時間も足を上に乗せています。

すごくいいです!!お勧めです☆

事務所が寒くて足元が冷える方などぜひ試してみて下さい。

寝る時は形が足になじまないので、布団の足元を温めておくには

いいのですが、「なごみ温」のように形が少しやわらかいもののほうがいい感じでした。

人気ブログランキングへ←明日から連休ですね!みなさんどこにお出かけですか?今日も応援お願いします☆

お楽しみ♪

昨日はもうすぐ申告なので税理士さんのところに相談に行きました。

少し帳簿の記入の仕方など修正が必要でした。がっかりー。事務仕事は大の苦手・・・・。

でも、頑張るぞ!ってことで帰り道に新しくできたお店でちょっとだけ甘味とチーズ・ミルクジャムなどを購入しました。頑張る自分に、先にご褒美ってことで(笑)

普通、達成してからでしょ・・という突っ込みはやめてくださいね(汗

「松風」というカフェはお食事もおいしそうでしたし、「フェルミエ」というチーズのお店は試食もさせてくれるのでかなりいい感じです。この西18丁目界隈も素敵なお店が増えて嬉しい!!!!

*****

Non_420

「松風」には和菓子もいっぱいあっていい感じ。和生もありましたよ。

Non_422

↑この白糠町のミルクジャムはキャラメル風味で絶品でした!

*****

水月に来院したら近くなのでのぞいてみてくださいね☆

人気ブログランキングへ←でも甘いもの食べすぎに注意しなくちゃ(汗)今日も応援お願いします。

虚と実。

東洋医学では「虚」と「実」という概念があります。

先日「歪み」について書きましたが、歪みが固定するのが病気であるとか書きました。

ではなぜ歪みが固定するのでしょうか?タオ指圧の遠藤先生の本には

*******

虚とは「何かに気をとられる」ことによって気が不足することあり

実とは何かに執着して一箇所に「気をとどめる」ことである。

しかし虚は実を生むのであるから何かに対して満ち足りないという

不足の想いがあることが歪みを固定化させる原因であるといえる。

*******

とあります。こりや痛みは実の症状ですがその背景には必ずと言っていいほど「虚」があるのです。

だから痛いところに気をとられるのではなく、私たち東洋医学を志すものはその背景をみて治療に当たらねばならないのです。そしてそれこそが「根治」につながっていくと考えています。

「部分ではなく全体を診る」

これは積聚治療の基本でもあります。

今年もこれを常に意識して治療し、生活していきたいと想います。

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします♪

冬の食べ物。

私はもともと牛肉ってあまり好きではなく鶏か豚ばかり好んで食べます。

冬は五行で言うと水(腎)の季節なので、豚肉・豆・栗・などはいいのです。

患者さんには、生姜と根菜もおすすめします。

生姜は漢方に良く使われますし根菜は土(地)のエネルギーをギュっと蓄えています。

また方位でいうと北なので、北海道の人は地場で取れるものを頂くのが一番なのです。

冬とは関係ありませんが、バター付きのトーストと雑穀を比較するとパンは雑穀の15倍も飽和脂肪があるそうです。日本人にはやっぱりごはん。しかも一食でも雑穀(玄米はもちろん麦・ひえ・粟や市販の雑穀ミックスなど)にするとぜんぜんちがうのです。試してみてください。

Non_263

Non_262

↑ こんなのも便利です。これは黒米が入っていて好きです。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

久しぶりに・・・。

昨日は何年かぶりに「ばんけいスキー場」に行ってきました。

4年ほど前に最後に行ったときはすごくボーダーが多くてびっくりしたものでしたが、今回は全然いなくてこれまたびっくり!!

久しぶりにスキーをするととっても楽しかったです。

そしてちびっ子が冬休みなのでスキー学校でいっぱい!!ゲームばっかりやってる子供ばかりではないのだと明るい気持ちになりました。子供は元気いっぱいで可愛いですね。転んでもすぐに上手になります。

スキー場ではやっぱり「豚汁」!!(笑)美味しかった。ばんけいの豚汁は大好きです☆

人気ブログランキングへ←みなさん、お正月太りは大丈夫ですか?今日も1クリックお願いします☆

歪み=生きている。

歪みって体には悪いもので矯正して治さなくてはいけないって思っている方は多いと思います。

でも生きていれば誰でも毎日のように体に歪みは生じるのです。

問題は歪みを自分の力で修正できなくなった時です。

その時が病気になったり痛みを感じてしまう時です。

修正できなくて歪みが固定化してしまうのが良くないのです。

人間の体は本来、動いているのに適するように作られていて変化していくことには適していますが固定化してしまうのは死につながっていきます。極端な話では、死んでしまうと動きません。

少しくらいの歪みを自分で治せる力を常に備えておきたいものですね☆

人気ブログランキングへ←いよいよ来週からはお仕事ですね☆今日も応援お願いします♪

明けましておめでとうございます☆

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、みなさんのお正月はいかがでしたか?もしかしてまだお休みの方もいますね。

私はお休みしたのは元旦だけでしたが、お正月はいつもテレビもつまらないし(もともと見ませんが・・)お仕事できて楽しかったです。

患者さんもいっぱい来てくださって、充実した年明けです。お正月っぽいお花のアレンジをしたりして、楽しく皆さんをお迎え出来てよかったです。ありがとうございました。

年末は幼なじみの友人3人と忘年会などしたのですが、とても感心した話があったので紹介します。友人のAちゃんは小学校から一緒の仲良しですが、今では立派な男児(三才)の母親です。

先日、愛息子が彼女を初めてたたいたのでびっくりして「どうしてそんなことするの?ママ悲しいよ。」と言ったら「ママだってしたもん!!!」と。私はそんな事したことない・・と考えたところ、ちょっとぐずった息子をイライラして「早く早く・・・」と背中をポンポンと押してせかした事があったと思いだしたそうです。

「それからは、三才の息子に平謝りだよー(苦笑)ママが悪かった、ごめんなさい、もう絶対にしないから!って。」と彼女。最後には息子も「ママ、ごめんね。」と仲直り。めでたし・めでたしです。

この話を聴いて、自分の友人ながら素晴らしい接し方だなと本当に尊敬しました。子供に対しても悪かったことは悪かったとちゃんと対等な立場に立って謝る。大人同士でもなかなか出来ませんよね。

今年の目標に、Aちゃんを見習って「素直な気持ちでひとに接する」というのを入れようと思った私でした☆

Aちゃんがこんなに素敵なお母さんになっていて、とっても頼もしく、嬉しかったです♪

私もがんばらなくちゃ(笑

人気ブログランキングへ←お雑煮いっぱい食べちゃいました☆今年も応援よろしくお願いします!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »