水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« デュアルタスク。 | トップページ | 美容鍼灸体験しました!! »

研修会リポート☆

連休に+2日のお休みを取らせていただいて、千葉で受けてきた研修は私にとって素晴らしいものでした。

私が行っている積聚治療の積聚会の会長・小林先生に直接指導・講義していただける貴重な機会でした。

過去に北海道でも2回、夏のセミナーに参加していますが普段は私の師匠・嶋田先生とのほぼ独学というスタイルです。研修会は講義と実技を織り交ぜて行われましたが、私は積聚会の講師を務める先生と組ませていただけたので指標(治療中に変化を診ていく部分)の確認など基礎的なことから丁寧に指導して頂けたので本当に勉強になりました。二人で勉強していると一人がモデルになり横になってしまうので背部の取穴(背中のツボを決める)などが第三者の目で確認して貰えませんが、見ていただけると自分の手技のどの辺りが甘いのか、自己流になっている部分がはっきりとわかります。

今回はちょうど、忙しさが重なって腰がかなり痛かったので自分の体で積聚治療の素晴らしさを体感できたのも良かったです。一日目は研修中に講師の先生に、二日目は世田谷の「太子堂鍼灸院」で小林先生に治療して頂きました。今は2回の治療でほとんど痛くありません♪(上京中はかなり歩きまわりましたが平気です←本当は身体を休めてくださいね^^;)

太子堂での治療は問診の取り方から小林先生の実際の治療までとにかく勉強になり感激しました!!

小林先生にして頂いた治療はこれまでに受けた治療のどの治療とも違う、言ってみれば「身体から何かが抜けたような軽さ」を体感しました。治療中に汗がたくさん出て、身体の芯がホカホカしてくるのです。

このような治療効果を出せるようになるまで何年かかるのか分かりませんが、また頑張ってこつこつ勉強して行きたいと思いました。このような機会を得られて私は大変幸運でした。

今日からの治療に勉強で得たことが反映されているように感じ、とっても嬉しいです。勉強するのは楽しいですね♪

人気ブログランキングへ←しばらくは今回の上京の報告をブログに綴っていく予定です☆明日は東京・目白鍼灸院さんのお話です。では今日も1クリックお願いします♪

« デュアルタスク。 | トップページ | 美容鍼灸体験しました!! »

東洋医学」カテゴリの記事