水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

いろいろアロマ活用法☆

先日、美容室に行ったらシャンプーするときに

顔にかけるガーゼからとっても良い香りが・・・・。

すぐにアロマオイルだと分かり「何の香りですか?」と聞いたら

ラベンダーとゼラニウムでしたhappy02

すごくリラックスしてシャンプーを受けました!

今まで、結構たくさん美容室っていきましたけど

こんな香りの使い方をしているところは初めてでしたheart01

ちょっと感心しました☆

それで思い出したのですが、2月に東京に行ったとき

↓こんなのがあったんです。

Non_545

ちょっと光って見えづらいですが

これは品川駅のお手洗いです。

お手洗いでアロマの香りを漂わせているのですが

待ってる時間が長くてもなんか和みました。

公共のお手洗いでもアロマか~!と思い

珍しくてパチリとしたのでした。

いろんなところで活用されて、今やアロマはかなり日本人の生活に取り込まれているのですね。いつも院内でアロマを使ってる私ですが、外で香りを感じると改めていいなーと思うのでした☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

なごり雪。

先日、札幌の積雪ゼロが発表されていましたが

私はそれが気象庁の庭が基準になることを知りませんでした(苦笑)

それなのに今朝はお隣の屋根にうっすらと雪が・・・。

先日まで暖かかったのがウソのようです。

先日の天気の良かったときに張り切って行ってみた

知事公館もやっぱり雪だらけでした(涙)

Non_588 Non_586

でも今年初めて外で食べたお昼ご飯は、やっぱり春を感じて美味しかったです♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

ごはんを食べよう!

なんだかいきなり元気なタイトルになってしまいしたが・・(笑)

「医心方」という古典の食養篇には、一番はじめに

「穀物は体を養うものであり、果物は穀物の栄養を補い、肉類はその働きを高め、野菜はそれを増進させるものである。」とあります。

少し前からダイエットでノン・カーボン、つまり炭水化物抜きなどが流行ましたが東洋医学ではこのように穀物の摂取が基本になっています。

果物や野菜・肉だけではしっかりした体は作れないのです。

ご飯をしっかり食べてこそ、副菜の栄養価が高まるのですね。

また穀類は基本的に土に生え実ります。

だから大地(土)のエネルギーがもっとも直接的に結実してる食べ物と言えます。(もちろん天候にも左右されますから天の気もうけていますが)大地の力をしっかり頂いて元気な体を作りましょう♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

第3の脳。

最近、読んだ「皮膚は考える」という本によると

皮膚は非常に脳と関係の深い臓器だそうです。

今の「積聚治療」をやるようになってからは刺さらない

「てい鍼」という鍼でも充分に効果が出ます。

もちろん気の偏りを重視する治療なので

鍼が刺さる、刺さらないは関係ないのですが

この本を読んでかなり納得しました。

もともと表皮も脊髄も「外胚葉」から出来ますし

脳とは関係があるのはわかっていましたが

この本には「皮膚には脳と同じ受容体がある」など

皮膚科学の視点からの科学的なことがたくさん書かれています。

また、私はいつも皮膚のトラブルは内臓から来ると考えますがこの本の著者は「身体の健康、こころの健康も皮膚から・・」と考えているのは女性としてはとても面白く感じました。

美容面から考えても、患者さんでアトピー性皮膚炎の方やニキビのひどい方などは確かに皮膚の状態が悪い時期は明らかに精神的なストレスも大きくなっています。

学校や会社など、人と会う場所に出て行きたくない・・などです。気がふさいでしまうのですね。

女性なら共感できる方も多いのでは?

それに調子の悪い時の患者さん皮膚の状態も荒れていたり、ざらっとした感じの時が多いように感じます。

これからは逆に治療の際に皮膚に意識を置いて

他の疾患の変化を見てみたいと思うようになりました。

女性がお肌のお手入れに励むのは、脳にも他の臓器にも良いとも言えると思います。みなさん!頑張りましょう♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

信号無視。

良く患者さんへのお話で例えて使うのが「信号無視」です。

黄色で止まっていれば滅多なことでは交通事故に遭いませんが

赤信号を3つも4つも無視していたら大きな事故を起こしかねません。

体だって一緒です。

休養したいなーという黄色信号を無視して

具合いが悪くて寝ていなきゃいけない赤信号を

無視したら病気は深くなって治りずらくなってしまいます。

自分の体の信号機の色に敏感になりましょうhappy01

春は交通安全の季節ですし(笑)新入学の1年生を見習いましょう!

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします♪

「おやつ」の由来。

みなさん、「おやつ」の由来をご存知ですか?

年配の方はご存知だと思うののですが

若い方は知らない方もおおいのでは・・・。

「おやつ」は甘いものやお菓子を意味するのではなく

八つ時、つまり三時に食べるから「おやつ」なのです。

祖母も「お三時」と言っていた記憶があります。

昔の人は農作業など、重労働だったので

3度の食事だけでは足りなかったため

お芋やおにぎりなどで補っていたのです。

つまり現代社会では「おやつ」が必要な人はあまり居ないということです。

でも「おやつ」はどんなものが良いのか?と考えた時には

この発想で言えば、ふかしたお芋、干し芋、おにぎり、煮豆、とうもろこし・・など食事の延長線で考えたほうがいいということです。

どうしても「おやつ」が止められない!!という方は、「おやつ」の意味と内容を考えて工夫してみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

エコ洗剤。

先日、アルカリウオッシュの話を書きましたが

実際にお掃除に使ってみました。

エコ洗剤って香りが良くないので

環境に良いとわかっていてもあまり使ってみたいと

思ったことはありませんでしたが

ガスレンジの油はねなどもきれいになっていい感じです。

しかも、ブログ読んだ患者さんのお話では

手も荒れないのでいいそうです。

洗剤ってお風呂用とか床拭き用・キッチン用・・・など

用途別に揃えると何本も必要になり

けっこう場所もとりますよね。

でもこれならいろんなところに(洗濯・そうじ)一袋で

使えるので便利だと思いました。

今ある洗剤を使い切ったらアルカリウオッシュだけにしてみようと思います☆

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします♪

春。

とっても日差しが暖かくなり、すっかり春ですね。

春は東洋医学では木気(肝)が盛んになる季節です。

文字通りに木の芽が出で来ていろんなものが

伸長してくる季節です。

だからこの春の季節に地気や天気を受けてる

山菜などを食べるのはとっても良いのです。

(ちなみに三才の思想でいうと天気と地気を受けて出来るので山菜は人気となります。)

昔の人たちは自然の中で生活しながら

こうして自然からの力を体に取り込んでいたんですね。

旬のものを頂くのは、自然の気を頂くということで

もっと言うとこの「頂く」という表現こそ大事で

古人は、ただ食べ物を食べるのではなく

食物の「力や命を頂く」という気持ちがあったから

こう表現したのでしょう☆

季節の野菜をたっぷりとって元気に季節の変わり目を

乗り越えたいですね。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックよろしくお願いします。

美味しいから食べる。

私は玄米を食べていますが

それはただ単に自分が「美味しい」と思うからです。

患者さんに「玄米を食べたいけど、苦手で・・・」という方がいますが、それはそれでいいのです。

私は今思えば、体に良いというは後からついてきたんだと思います。

はじめは体に良いというのが理由で食べ始めましたが

ここまで続いているのは美味しいから・・です。

玄米をすごく美味しいと感じたのは釧路で

東城百合子さんという自然食の療法をやってる方の

講演に参加した時でした。

その後ボランティアの方が用意してくださった

玄米と黒ゴマのお結びを頂いた時でした。

「こんなに美味しいなんて!!」と思い

玄米の炊き方を自分なりに工夫するようになり

食べやすくて美味しい玄米ご飯を今も続けています。

だから、玄米が苦手だなーと思う方は無理に食べなくてもいいんです。

白米にバランスの良い和食のおかずで充分です。

やっぱり美味しいと思うものが体の栄養になりますよね☆

人気ブログランキングへ←今日も応援、よろしくお願いします♪

スケートしました。

昨日は20年ぶり(いや、それ以上ですね)くらいに

スケートを滑りに行きました。

真駒内のアイスアリーナです。

昨日は今期の最終日だったので結構な賑わいでした。

Non_584 Non_583

父は大学でアイスホッケー部だったそうで

子供のころは家族でよくいきました。

初めてスケートをやったのもかなり小さかったと思います。

後ろ向きに滑れたりした記憶もあるのですが・・・

昨日はもう、おっかなびっくりcoldsweats02でした!

一緒に行った、生まれて初めてスケートをする人は

なかなか上手でこれまたびっくり。

しばらくして慣れて来ると楽しくすべることが出来ました♪

小さい女の子が回転の練習をしたりしてて

浅田真央ちゃんの人気も手伝ってるのかな?って感じでした。

優雅に氷上を舞っているスケート選手ってすごいバランス力だねーと感心しきりでした。

<人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

残ってる?

昨日、ニュースで野菜の残留農薬の話題を取り上げていました。

最近は野菜洗い専用洗剤を使う方が増えてるそうです。

実際にその洗剤につけた野菜からは10分後には

黄色い得体の知れないものが出てきていてちょっと怖かったですbearing

この黄色い色のものや表面に浮いた油のようなものが

残留農薬らしいです。

ずっと使ってる方はこれを見てから洗剤で洗わずには

食べられなくなったと言っていました。

ちょっと納得してしまいます。

でも、専門家は検査を通った野菜の残留農薬は

むしろ過剰に心配の必要はなく、むしろ有機野菜のほうが

いろんなもの(虫など)が入ってしまうので良く洗った方が

良いと言っていました。

ちなみに野菜は食器用洗剤でも洗えて使用方法は洗剤の裏に

明記されてます。

野菜も洗剤で洗わなくていけないなんて

ちょっと怖いですねdown

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

陰陽とPC。

先日は勉強会でした。

陰陽観を深めることが目的なので

先生からまた勉強中になぞなぞが・・・

「最近ではものすごくいろんな人が使っていて普及してるもので陰陽が基本になってるものは?」

私「?????coldsweats01

先生「パソコンだろーーーーshock

先生によるとパソコンの中身の基本は2進法であるらしく

陰と陽だといえるそうです。

知らなかった!!!(汗

というか考えたことがありませんでした。

でも世の中は男女しかいないし(最近は微妙な方もいますが・・)

かなりのもの(事物)が細分化して考えると

二つになるのかもしれませんねー。

Non_582 ←(またハワイアンが増えましたheart04

ということは、この↑の愛用してるSONYのデジタルプレーヤー

とかもこんなに小さいのに陰陽が詰まってるのでしょうか?

ビバ!陰陽!!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックよろしくお願いします☆

ランニング・ハイ☆

昨日の話続きですが

走るのが好きになったのにはもう1つ、理由があります。

それは、音楽です。

小さなデジタルプレーヤーを水月鍼灸院のBGM用に

買ったのですがそれで走るときに音楽を聴きながら走ってます。

気分がノリノリになります♪

今はやっぱり走ってる時もハワイアンミュージックです。

先日、患者さんに頂いたものでーす。

自分のなかでは、ホノルルマラソンです(爆笑)happy02

安上がりな私ですが本当に南の島の

海岸沿いでも走ってる気分になってきます。

これってやっぱり、一種のランニング・ハイなのでしょうか(笑

音と香りってやっぱり人間の体の五感としてかなり重要だと思います。

今日も走りにいきます!!

人気ブログランキングへ←今日も応援クリックお願いします☆

今年の5月には・・・。

5月に豊平川のマラソンに出てみようかと思っています。

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=14986←これです!

Non_581 愛用中のランニングシューズです☆

といってもエントリーはたぶん10キロです(汗

最近、とっても走るのが好きです。

今はジムで・・ですけど。

今まではエアロビばっかりやっていましたが

最近は気持ちよくて良く走っています。

雪が解けたら外を走るつもりです♪

新しいナイキのランシューも軽くていい感じ。

走りやすいです☆

走ってる時の無心になってるような?感じがいいんです。

ただ、走ってるだけで頭が空っぽになってる感じが

登山してる時のただ頂上に向かっているだけに似ています。

あ、でも普段から何も考えていないんですけど・・・(苦笑)

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いしますhappy01

アルカリウオッシュ。

昨日、布ナプキンのことを書きましたが

汚れの処理はどうするのか?という疑問がある方も多いのではと思います。

ということで私はこれも合わせて購入してみました。

Non_579 血液汚れもよく落ちるそうです♪

Non_580 赤星さんのイラスト

重曹と炭酸塩の中間物質・セスキ炭酸ソーダで出来てるそうです。

洗濯の他には、水で薄めてスプレーに入れればキッチンの

油汚れにも対応できるそうです。

裏には確か、「通販生活」などでもエコな生活ぶりを披露してる

赤星たみこさんのイラストで使用例が描かれています。

無機物なので環境にも負担がないそうです。

こちらも洗濯・そうじに使ったら感想を書きますね☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

布ナプキン来ました。

注文していた布ナプキンが来ました!

Non_577

今回は初めてなので上記のようなセットを購入してみました。

下のように折りたたんで3重とかにして使うようです。

複数での組み合わせもありのようです。

柄は結構いっぱいあり、いろいろ選べます。

メーカーも海外ものや日本性、オーガニック素材などいろいろです。

Non_578

ネルで出来ていて、かなり吸収力があると

ネットの愛用者の方たちの口コミにはありました。

すべて布ナプキンにするには洗濯してから

乾く時間もあるので、かなりの枚数が必要になるようです。

ちょっと試して、また使用感など感想をのせますね☆

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします♪

月経を愛おしむ。

ちょっと変なお題ですが、みなさんどうですか?

自分の月経が毎月くることに喜びや感謝の気持ちを持てていますか?

先日ある患者さんが旅行の予定があってぶつからないといいなーって強く思っていたら遅れてしまい、なかなか来ないと言っていました。

そうなんです。意外に体って自分の思った通りになってしまうことってあるんです。

月経痛も同じで月経なんて面倒だから来なければいいのに・・・とかマイナスな思考を持っているとますます痛みが強くなる可能性もあるわけです。

でも以前にも書きましたが、月経には女性の体の均衡を保つためのいろんな意味や役割があります。

もっと大切に、「今月も来てくれた。私の子宮頑張ってるなー。」って思ってあげて下さいね。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

BGM♪

昨日、患者さんのハワイのお土産にとっても素敵なCDを頂きましたhappy02

ハワイアンミュージックが好きで結構、水月でもかけているのを覚えていてくださって頂戴しました。

私自身は音楽がないと生活できない・・というタイプではありませんが院内のBGMは患者さんがゆったり治療を受けて頂けるようにわりと気にして選んでいます。患者さんが「こんなのいいよ」と貸してくださったり友人に聞いたりして集めています。こだわるのは曲の「テンポ」です。アップテンポなのが入ってるのはまずかけませんね。

でもかなり自分の好みが入っていますけど(苦笑

CDは当たり外れがあったりしますが、このCDはゆったりしていてとってもいいんです。

Non_575 ジャケットも素敵ですheart01

しばらくはこれをかけ続けると思います♪

来院された方は南の島に居る気分を味わってくださいね☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします!

「コストコ」に行ってきました。

先日、話題の(かどうかわかりませんが・・・)コストコに行ってきました。

アメリカの倉庫型の会員制スーパーです。

かなり期待して行ってきたのですが、全てのもののサイズやパッケージが大きいというか「デカ過ぎて」安いのか高いのか分からず????でした(笑

でも本当にアメリカっぽくて見て回るには楽しめました☆

いろんなものが売っていて輸入洗剤から家具、マッサージベッドから食料品まで様々です。

食品はサイズも量も多いし、これでアメリカ人は太って行くのか・・・と納得するような、恐ろしいような。

ハンバーガーを食べ続けて太っていくアメリカ映画を思い出しました。

私は洗剤や治療院で使うビックサイズのバスタオルなどを購入して帰ってきました。その後行った千歳のアウトレットモール・レラのほうが普通に好みでした♪

Non_566 Non_567Non_569 Non_570

製品がうず高く積まれています。ロールパンとかは30個くらい入っていそうな大きさでした!

なので、大家族の方にはコストコはおススメです。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします♪

poroco取材☆

今日は札幌の情報誌「poroco」さんの取材を受けました。

予約の関係で朝8時半から開始。

とっても美人な編集者の方が来院して下さいましたhappy01

今日は鍼灸治療+吸い玉を体験取材したいということだったので

まずはいつも通り問診からスタートです。

鍼灸治療もそして東洋医学的な治療も初めてな方だったので

ちょっと説明しながら治療を進めました。

HPなどからもっと当院が「リラクゼーション的」な場だと思っていらしたようでしたが、ウチはかなり「治療な」場なので意外だったようです(笑)

でも、もともとはもっと若い女性や鍼灸って痛いのでは?と思って敬遠している方にも治療を気軽に受けて頂きたいと思っているのでこういう方が体験してくださるのは大歓迎です。

どんなページになるか楽しみですup今回は写真ではなくイラストで書いてくださるページらしいです。

こんな小さな治療院を取材して紹介してくださるなんて本当に嬉しいです。鍼灸に良いイメージを持ってくださる方が増えるといいなと思っています。

発売は4月20日の5月号です。

札幌周辺の方は、是非ご覧下さいネ☆

人気ブログランキングへ←今日は春らしい一日でしたね☆応援クリックよろしくお願いします♪

冷却。

水月鍼灸院では痛みのある患部は温めずに冷却してもらうようにお願いしています。しかし、これには抵抗感を示す方が多いのも事実です。

病院・テレビなどでは痛いところは温めなさいというからです。みなさんの頭にはこれが刷り込まれています。

でも70歳のHさんは昨年の4月~痛めた右足首にずっとシップを貼って、お風呂で温めていましたが腫れと痛みが引かず今年の1月に来院されました。

シップ薬は皮膚から吸収される痛み止めですが1時間~2時間程度効果は無くなります。それなのにそのまま着け続けるのは炎症を起こしてる患部に蓋をして熱をこもらせるようなもので逆効果です。

痛みがあって腫れていれば、まずは必ず氷で冷却して下さい。お風呂で温めるのもこの場合は厳禁です。

Hさんは鍼灸治療後も自宅でしっかり患部を冷やして下さり、2診目でかなり腫れが引けました。

痛くて杖を突いて来院されていましたが、杖も必要なくなりちょうど初診から一ヶ月の5診目ですっかり痛みもなくなり治療を終了しました。

いろんな方法があるとは思うのですが、腫れたりかなり痛みが強い場合は必ず冷却して下さい、と水月ではお願いしています。

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

基礎体温と妊娠力。

水月鍼灸院に来院される患者さんでなんらかの婦人科の問題を抱えてる方には「基礎体温」をつけて頂くことをおすすめしています。

月経は妊娠しなかった場合の体の不要な熱を排泄するためという意味もあり起こるものだと考えています。だから月経時期にはぐっと体温が下がるのです。妊娠が成立していればそのまま高温期が続き、卵(受精卵)を温めて育てていくのですね。

月経が不安定な方はこれをつけると排卵しているわかりやすくなります。また未妊の方で基礎体温をつけてる方は鍼灸治療の経過とともに、低温期の体温が底上げされていく方が多くこちらも冷えの改善の参考になります。

冷えの強い方は35度台だったりしますが36度台になるという感じです。高温期も上がるのが分かる方もいますが、病院でホルモン治療をされてる方は薬で調整されてしまうのではっきりとは分かりにくいです。

でも基礎体温が上がってくるということは自分の体を温め・冷やしづらい体が出来てきてるということなので女性には大変重要です。

他には日々の体温の波の幅が大きい方は小さくなって安定してきたりします。

負担に感じない方は自分のバイオリズムを把握するためにも一度つけてみたらいかがでしょうか☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリック、よろしくお願いしますcherry

妊娠力と冷え。

水月で妊娠を望んで治療を受けに来る方は、病院では婦人科の機能に問題がないと言われている方が多いです。

けれども皆さん、冷えに関してあまり意識したことが無くて治療の際に触れると手足がとっても冷たいのです。

長く病院で未妊治療を受けてる方も西洋医学のドクターに「冷え」を指摘されることは無いようですね。

東洋医学では妊娠力を高めるにはまず、身体が冷えずらく温まりやすい身体作りを目指します。

暖かい身体にしておかなければ、きっとお腹の赤ちゃん(受精卵)も居心地が良くないですよね?

赤ちゃんが「暖かくて気持ちいいなー。ここにもっと居たい!」とお母さんのお腹の中で感じてくれれば要するに「着床」しやすいと言えると思います。

冷えない身体作りは、すぐに赤ちゃんを欲しいと思っていない未婚の女性にももちろん大切です。

もうすぐ春ですが、ウキウキして薄着になり冷えたりしないように気をつけましょうね!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますnote

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »