水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 第3の脳。 | トップページ | なごり雪。 »

ごはんを食べよう!

なんだかいきなり元気なタイトルになってしまいしたが・・(笑)

「医心方」という古典の食養篇には、一番はじめに

「穀物は体を養うものであり、果物は穀物の栄養を補い、肉類はその働きを高め、野菜はそれを増進させるものである。」とあります。

少し前からダイエットでノン・カーボン、つまり炭水化物抜きなどが流行ましたが東洋医学ではこのように穀物の摂取が基本になっています。

果物や野菜・肉だけではしっかりした体は作れないのです。

ご飯をしっかり食べてこそ、副菜の栄養価が高まるのですね。

また穀類は基本的に土に生え実ります。

だから大地(土)のエネルギーがもっとも直接的に結実してる食べ物と言えます。(もちろん天候にも左右されますから天の気もうけていますが)大地の力をしっかり頂いて元気な体を作りましょう♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

« 第3の脳。 | トップページ | なごり雪。 »

東洋医学」カテゴリの記事

養生」カテゴリの記事