水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 美味しいから食べる。 | トップページ | エコ洗剤。 »

春。

とっても日差しが暖かくなり、すっかり春ですね。

春は東洋医学では木気(肝)が盛んになる季節です。

文字通りに木の芽が出で来ていろんなものが

伸長してくる季節です。

だからこの春の季節に地気や天気を受けてる

山菜などを食べるのはとっても良いのです。

(ちなみに三才の思想でいうと天気と地気を受けて出来るので山菜は人気となります。)

昔の人たちは自然の中で生活しながら

こうして自然からの力を体に取り込んでいたんですね。

旬のものを頂くのは、自然の気を頂くということで

もっと言うとこの「頂く」という表現こそ大事で

古人は、ただ食べ物を食べるのではなく

食物の「力や命を頂く」という気持ちがあったから

こう表現したのでしょう☆

季節の野菜をたっぷりとって元気に季節の変わり目を

乗り越えたいですね。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックよろしくお願いします。

« 美味しいから食べる。 | トップページ | エコ洗剤。 »

東洋医学」カテゴリの記事

養生」カテゴリの記事