水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 10km走。 | トップページ | 嬉しい出来事・その1 »

意識と変化。

患者さんの体を診せていただいてると

毎日、人間の持っている体の力が

本当に素晴らしく すごい力があるのだと実感します。

患者さんは、特に刺さなくても、そして痛いところを直接 治療しなくても体が変わることをとても不思議がりますが これは治療している時にすでに患者さんが自分の体を強く意識するために変化が生じるのです。

「鍼ってすごいですね!」って言われますけど

「いえいえ!患者さんの体がすごいんですよ!!」

って話なんです☆

人は良くも悪くも、体調が「意識」にかなり左右されるのではないでしょうか。

そもそも、体が冷えていることが病気の原因だと仮定しても、その本人が冷えを意識していなければ改善の余地はありません。

でも、「冷え症なのか?」ということひとつにしても、自分の体の状態を客観的に把握するように意識を向けている方はかなり少ないのではないでしょうか。

と、考えると患者さんがこの治療院という「場」に来ている時間(つまり治療の時間)はその方が集中して自分の体に意識を向けて向き合ってる時間と言えると思います。だから、体に変化が生じるのでしょう。

自分の変わりたいように、イメージして意識すればモデル体型とかにもなれちゃうかもしれませんhappy02

人気ブログランキングへ←今日の札幌はポカポカ陽気でしたねcherryblossom今日も1クリックお願いします!

« 10km走。 | トップページ | 嬉しい出来事・その1 »

東洋医学」カテゴリの記事