水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雑誌「GRACE」掲載☆ | トップページ | お知らせ。 »

共有。

退院してからは、まわりの身近な人はもちろん

随分と患者さんからも力を頂いています。

一度目の気胸・入院の際は退院後どこか「もう大丈夫!」という

根拠のない過信がありました。

しかし、2度目はさすがに3度目のことが心配で仕方なく不安感でいっぱいでした。治療院を運営していく上では「治療する側はとても健康でなくてはいけない」と強く思っていました。

もちろん、今でもそれは基本だと思っています。

でも、難しい病気を抱えてる患者さんから「私だって、鍼灸治療を受けてから体がこんなに変わったのだから、お互い頑張りましょう。」、「先生のペースで良いから治療院を続けて。」などとお声をかけて頂くうちに、肩の力が抜けてきました。

私自身も健康体ではないけれど、患者さんと励ましあって頑張っていく治療家・治療院がいてもいいのかなって今は考えています。もちろんこれはどんな患者さんにも受け入れて頂けるものではありませんが、当面は「それでもいいよ。」と言って下さる方がいる限り、この水月鍼灸院を頑張って運営していこうと考えています。

患者さんに励まして頂き、力を頂く今日この頃ですが、患者さんと病気への悩みや不安を共有して一緒に頑張っていくという治療院のあり方は、自分が病気を経験する以前には考えられなかったかもしれません。もちろん、以前も患者さんの立場に立って考えようと努めていましたが、やはり今の比ではありません。

これも何か意味があって私に起きた事だと思い、自分なりに受け入れてやって行きたいと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 雑誌「GRACE」掲載☆ | トップページ | お知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事