水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

患者さんから・・・。

長期に休診することを決め患者さんにお葉書やメールを出したので

最近は患者さんから近況のお手紙やメールを頂戴します。

私が診療をお休みさせて頂いている間も

食事の内容に気をつけるなど日々の養生に

頑張っている方、新たな方向性を見つけて

一歩踏み出した方など様々ですが

「私も頑張ろう!」と励まされる内容ばかりです。

体調は波のように日々変化しますし、少しづつ良い方向に変化していても

元通りの、病気になる前の自分の体調と比較してしまい、私もへこんだり、喜んだりと大変です(;ω;)

でもこの体調の波がやがて穏やかになった時、気づいたら元気になってるのかなー?

と期待しています。

3歩進んで2歩下がっても一歩前進です!!

いつもこう考えられるとは限りませんが(苦笑)

みなさん、いっしょにがんばりましょうねup

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

七瀬ちゃんシリーズ☆

最近は積極的にごろごろして静養するのが半ば仕事なので(苦笑)読書がはかどります。

ひどい時には一日に3冊も読破してしまい、それはそれで何だか途方に暮れます・・・(;´д`)トホホ…

でも、そんな中でひさしぶりに懐かしい本を買いました。

大学生くらいのころ全部読んだのですが、また読み返してもおもしろい!!

私と同年代の方なら読んだことがある方もおおいのではないでしょうか?

筒井康隆さんの「家族八景」などの三部作です。

人の心が読める能力がある女性「七瀬」が主人公ですが、今読み返してみても読心などという特殊能力が備わっていない自分を本当に幸せに感じます。

そんな風になったら生きて行くのがきっと怖くなってしまいますよね。

普通に生活できるのは何よりも幸せなことですね!

私のようにおヒマではない方も読書の秋なので是非読んでみてください。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いいたします!

秋空。

昨日はあいにくのお天気でしたが

9月に入ってからはお天気が良い日が多いですね。

秋は空が高くてしかも綺麗な感じがします。

釧路にいた時も秋がいちばん良い季節で好きでした。

釧路の夏は、札幌育ちの私には曇りがちでちょっとさびしかったのですが

秋はさわやかで心地よかったのをよく覚えています。

天気の良い日は、すっかり落ちてしまった足の筋肉?のためにも

裏参道~円山あたりをできるだけ散歩するようにしています。

ぜんぜん気がつかなかったお店や、患者さんが教えてくれたけど

たどり着けなかったお店を発見できてなかなか楽しいです。

まだまだゆっくりとしか歩けませんがこれもリハビリ!!

ここは!というお店があったらブログで紹介したいと思っています☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

気をもらう☆

最近は休診中のためたくさん時間があるので

新聞を2紙(読売・日経)じっくり読みます。

健康・疾病に関するコラム・特集も多く、たくさんの人が疲れているんだなーと感じます。

中でもうつ病、そして自殺者の急増などは考えさせられます。

私も命に関わる病気ではありませんが、なかなか再発が止まらないので気持ちが沈むことも多いのですがとても幸せな事に、まわりの家族や親しい人が「必ず治るよ!」と支えてくれます。

体調の振るわない日の鍼治療時に「こんな病気になってしまい、大好きな仕事もできず生きている甲斐がない・・・と思ってしまう。」というような事を言ってしまった時に、先生に「人は生きている事がいちばん大切でそれだけでいいんだよ。生きるためにいろんな事をしてるだけなのだよ。」と言われました。

それ以来「毎日、横になっているだけでこれでいいのか??」と思ったりしてもこの言葉を思い出しています。

こんな風に何度でも声をかけてくれる人がいることがいちばんの薬かもしれません。

元気で健康な時には前向きな発想もできますが

そうではない時って大変です。

心が折れてしまったり、閉ざしてしまう人が増えてるのは

こうして何度落ち込んでも、気が沈んでも、まわりに気を分けてくれる

身近な人がいないのだろうと身を持って感じます。

そう考えると治療とはやはり最後の最後は技術ではなく

患者さんの気持ちにいかに寄り添えるか、に尽きるのかも知れない・・・などと考える今日この頃です。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします(≧∇≦)

すっかり秋ですね・・・。

久しぶりに入院せずに、自宅での静養の日々です。

このところひどい時は退院した週に再入院ということも

あったのでかなり嬉しいです!!

最近はようやく少しパソコンに向かえるようになり

患者さんにも少しづつ休診のお知らせのハガキを

出させていただいたりしています。

いつ気胸になるのか?と不安なのは間違いありませんが

まわりの方の支えのお陰で気持ちが負けずに済んでいます。

先日、地下鉄の駅で10月11日(土)に東城百合子さんの講演会が

かでる2・7であるというポスターを見ました。

釧路にいたときにも行ったのですがとても面白かったので

体調がよければ出かけてみようと思っています。

東城さんは食事療法などの本を出している方です。

かなりのお歳になっているはずですがとてもハツラツと

していた記憶があります。

今回も食育がテーマみたいです。

無料だし、託児(有料)もあるのでアトピーのお子さんを持つお母さんも参加してみるといいのではないでしょうか?もちろん現在健康でも食生活を根本から変えてみたい方にもとてもおススメです。

人気ブログランキングへ←久しぶりに1クリックお願いします☆

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »