水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« すっかり秋ですね・・・。 | トップページ | 秋空。 »

気をもらう☆

最近は休診中のためたくさん時間があるので

新聞を2紙(読売・日経)じっくり読みます。

健康・疾病に関するコラム・特集も多く、たくさんの人が疲れているんだなーと感じます。

中でもうつ病、そして自殺者の急増などは考えさせられます。

私も命に関わる病気ではありませんが、なかなか再発が止まらないので気持ちが沈むことも多いのですがとても幸せな事に、まわりの家族や親しい人が「必ず治るよ!」と支えてくれます。

体調の振るわない日の鍼治療時に「こんな病気になってしまい、大好きな仕事もできず生きている甲斐がない・・・と思ってしまう。」というような事を言ってしまった時に、先生に「人は生きている事がいちばん大切でそれだけでいいんだよ。生きるためにいろんな事をしてるだけなのだよ。」と言われました。

それ以来「毎日、横になっているだけでこれでいいのか??」と思ったりしてもこの言葉を思い出しています。

こんな風に何度でも声をかけてくれる人がいることがいちばんの薬かもしれません。

元気で健康な時には前向きな発想もできますが

そうではない時って大変です。

心が折れてしまったり、閉ざしてしまう人が増えてるのは

こうして何度落ち込んでも、気が沈んでも、まわりに気を分けてくれる

身近な人がいないのだろうと身を持って感じます。

そう考えると治療とはやはり最後の最後は技術ではなく

患者さんの気持ちにいかに寄り添えるか、に尽きるのかも知れない・・・などと考える今日この頃です。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします(≧∇≦)

« すっかり秋ですね・・・。 | トップページ | 秋空。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事