水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

なみだの違い。

すっかり寒くなりましたね!

昨日、神宮に散歩に行ったら空気がとても冷たくて

胸が少し痛くなり、怖くなって帰ってきました(苦笑

今日は東洋医学のお話です。←ちょっと久しぶりですね。

東洋医学では五行(木・火・土・金・水)に五液というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3&oldid=22619190

木(肝)は涙、金(肺)は涕なのです。

正確には涕は「はなみず」ですが、どちらも「なみだ」に類します。

泣いても「はなみず」が出ないという人はあまり居ませんよね?

でも「なみだ」でも違うのです。

木の涙は感激した時などに出るもので、金は悲しい時に出るものです。

木の涙は感激して出るから金の悲しいなみだより良いと言う訳ではなく感激しすぎても、悲しみすぎても良くありません。

木や金が使われすぎて酷使されて亢進し過ぎたりたり、弱りすぎたりします。

それで、五行のバランスが崩れて体調が悪くなったり、病気になると考えます。

ですから感情(心)と体はとても密接なのですね。

何事も中庸が肝心です。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

お葉書。

318

最近患者さんから頂いた絵葉書です。

他にもとってもかわいいのを頂きましたが文章やお名前が

書いてあるのでお見せできないのが残念!

ちょっとみえづらいですが、秋を感じる紅葉のかわいいハガキと

鍋料理を食べたくなる暖かそうな季節感たっぷりのお葉書です。

お葉書やお手紙を下さった皆さんありがとうございます。

メールでのやりとりが多い昨今ですが

こんな風に自分の為に絵葉書を選んでもらったのかと

思うとハガキや手紙には格別な思いを感じます。

もちろん、私も張り切ってお返事を書いてます☆

そして、今月はもう気がつけば23日。

久しぶりに1ヶ月以上、気胸になっていません!!

お仕事を再開できる日が近かったりして?と思うと期待感で胸躍る秋・・・です♪

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

続・新杏園堂。

先日の杏園堂の続きです。

釧路は1年ほどしか住みませんでしたが

札幌よりも鍼灸師の知り合いが多いのは道東です(笑

このご縁はすべて杏園堂からつながっています。

釧路にいた時は知り合いが誰もいなくて

釧路での生活の記憶の大半が杏園堂での関わりでした。

その当時からとても家族的な暖かい経営方針で院長夫妻は

スタッフみんなをよく食事につれて行ってくれたりしました。

その人柄で開院のパーティーにもたくさんの方が来て

本当にみんなが杏園堂の事を応援しているのがわかる

素敵な集まりでした。

私が寒そうにしてると、スタッフMさんが体が温まる「塩番茶」

をさりげなく用意してくれたり、院長が長距離のJRでの疲れを取るために

「移転して一番目の患者さんだよ!」と鍼治療をしてくれたりと

何年たってもホンワカ暖かい杏園堂に癒されて帰ってきました。

病気のことも皆さんに「大丈夫!ぜったいに良くなるから焦らないで!!」

とエールを頂きましたheart04

もっともっと、元気になってまた釧路に里帰りをしたいと思っています☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

新・杏園堂☆

314_4

313

312

299_2

300 301   

先日、釧路で5年前に働いていた杏園堂鍼灸院の移転オープンのお祝いに行ってきました。

とっても暖かい感じで初めて行ったのに前からあるように馴染んだ建物になっていました。もちろん新築の出来立てホヤホヤです!写真をアップしたかったのに、なぜか出来なくなってこんなに遅くなりました(@Д@;

上3枚はアロマルームなどの2階部分。下3枚は鍼灸室の1階部分です。アロマは少し暗めで落ち着く感じ。鍼灸は明るくて気持ちの良い空間。鍼灸にも個室が2部屋できました!

釧路近郊の方は是非一度行って見てください。

待合室の写真を撮り忘れましたが、杏園堂の院長のブログに出てるので見てください。ここがまた宴会にぴったり(?)happy02

お祝いのパーティーはとっても感動しました。

人のつながり、温かさの素晴らしさを感じたからです。

続きはまた次回☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

釧路。

13日は釧路に行く予定です。

気胸を連発するようになってから初めての遠出で

ちょっとどきどきします。日によって体調もちがうので不安はありますが

先日の外来で肺も順調にふくらんでいて久しぶりに一ヶ月以上

気胸にならずに過ごしているので思い切って列車の予約をしました。

実は釧路でスタッフとしてお世話になった杏園堂鍼灸院が移転オープンするので

そのオープンハウス見学&ティーパーティーに行くのですhappy02

有名な設計事務所が設計した素敵な建物になってるようなので楽しみです。

床にはたくさんの炭を入れたそうです。空気が浄化されるし湿気対策にもいいですよねー。

ここを運営しているご夫妻は東京などにも治療院を見学にいって

いろいろプランを考えられたようです。

どんな新・杏園堂になってるか、わくわくします。

スタッフの方や道東のお勉強会で一緒だった方とも

お会いできるのでとってもとっても楽しみですheart01

見学してきたらどんな感じだったかご報告しますね!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

無関心。

今日は病院に行く日でした。

お薬が出たので調剤薬局で待っていたときのことです。

ガラス張りの待合室の中から目の不自由な方が

入り口が分からない様子でした。

私が気づいた時に、その方の側を通り過ぎた人がいたのですが

誰も入り口には誘導しません。

私は急いで外に出てお声をかけましたが

本当に無関心な人が多いのだなーと驚きました。

みなさん忙しいのかも知れませんが

とても寂しい感じがしました。

でも先日は地下鉄で若いお嬢さんが

おばあさんとお孫さんに席を譲っていたのを

ほほえましく拝見したので、世の中には良い人も

もちろんたくさんいます。

無関心な人が減れば、優しさが世の中にあふれて

戦争や病気の人が減ることにつながるのでは

ないか・・・と思う私でした。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

積極性と消極性?

先日、積極的にごろごろして静養に努めてるいることを

書きましが、これがなかなか大変です。

体調を崩してから入院して1週間くらいは体を休めるつもりに

なったのですが、それ以降は世の中の人が忙しく働き動いている時に

ごろごろして、天井ばかりを眺めているのはなんとも落ち着かないものです。

日に日に「あー早く仕事がしたい!」にはじまり

あれもできないこれも出来ない「あーあ、ただ寝てるだけなんて。」・・・

となり静養がかなり消極的な方向に向かいます。

そこで鍼の先生に「積極的に・・じゃないとダメだよ。」と。

なるほど・・・でもこれが本当に難しい。

たとえ横になってる時でも積極的に( ^ω^)です。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いいたします☆

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »