水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 言霊。 | トップページ | 生姜効果。 »

今年もあとわずか・・。

もう、12月も半分ほど終わり忘年会の季節ですね。

おかげさまで体調もわりと良く少し忘年会にも呼ばれては

顔を出しています。

今年は5月の連休以降は入退院を繰り返しているうちに

あっという間に過ぎてしまい、季節を感じる余裕も

ありませんでした。

いろんな事を本当にたくさん考えた半年でしたし

人生の岐路といえる事もあった1年でした。

東洋思想の陰陽の考え方では常に同じ状態が

続く事はありません。

陰は陽に転化していき陽も極まれば陰に転化していきます。

また、陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があります。

だから、生活や人生に当てはめてもとても分かりやすく

つらいことや嫌なことがあってもまた嬉しいことが起こるし

嫌なことがあった1日の中でも良いことがあるという風にも

考えられます。

例えば「不幸中の幸い」などという言葉も「陰中の陽」

あるいは「陽中の陰」と捕らえても良いと思います。

東洋哲学は鍼灸治療はもちろん全てのことの根本を

なす素晴らしい学問ですね。

私も行き詰まりそうになった時、いつも救われます。

また、来年も新たな気持ちで勉強してすこしでも

自然の法則に則った東洋思想を深めたいと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 言霊。 | トップページ | 生姜効果。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事