水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 一期一会。 | トップページ | 今年最後の・・・。 »

三毒。

最近、ブッダの本を読みました。

ブッダの教え=仏教=宗教と思っていましたが

恐らく様々な解釈があると思いますが

その本には「教え」であって宗教や祈りにつながるものでは

ないとあり、私はびっくりしました。

日本の仏教はまた経典のルーツが少し違うようです。

さて、教えの中に「三毒」というのがあります。

貧(とん)=欲

瞋(じん)=怒

痴(無知)=無知

というものです。

最近ベストセラー本をだしてる経済評論家・勝間和代さんの

本ではそれぞれを妬む・怒る・愚痴るとしています。(本来の解釈とは違う気もしますが・・・分かりやすいかも)

勝間さんは自著の中で怒るのを自制するのが一番大変だったとしています。私もこの三つの中だと怒の感情をコントロールするのが大変です。

ブッタの教えでは(愛語)という教えもあって

本の中に、

「相手が傷つく言葉を使ったら、叱った人のほうが間違っている」「誰でも失敗するのだから、失敗を怒ることのできる人はいないはず。」という一節もありました。

あ~・・・・。

年末に反省しきりです(;´д`)トホホ…

これは生涯を通しての目標にしなければhappy02

ブッダの教えは意外にも理論的で面白かったです。

お正月休みの読書におススメです。

人気ブログランキングへ←本日、年末のお掃除中です!1クリックお願いします☆

« 一期一会。 | トップページ | 今年最後の・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事