水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 世界の子供たち。 | トップページ | プロフェッショナル☆ »

タッチ・セラピー☆

先日の新聞に「こころの老い」防ぐ・・・という

副題で「タッピング」の記事がありました。

タッピング・タッチは脳の活性化に有効だそうです。

具体的にはセロトニンという心を安定させる

脳の神経伝達物質が増えるそうです。

と、考えるとタッピングではありませんが

水月でやってる「積聚治療」も皮膚の状態や腹部の硬さを

診るので触診がタッチ・セラピーに繋がるのかな?って思いました。

「病院にいっても、ここが痛いと訴えても触ってみてもくれなかった・・。」(当然、全ての病院やドクターという訳ではありません)とウチで治療を受けた患者さんに結構いわれます。

今は検査技術が進んで、レントゲンで終わってしまう事が

多いのでしょうが、患者さんの心理としては痛いところを

どれどれ?と診てもらうと安心するんだと思います。

そう考えるとスキンシップ・触れるという事はやはり重要なんですね。

やり方は簡単で家族や夫婦・(もちろんお母さんと子供でもいいでしょうね)で

背中や頚から後頭部・相手がして欲しい場所をトン・トンしたり手を当ててぬくもりを伝えればOKです。昔から「手当て」といいますよね。言葉はカタカナになったけど、そういうことですねwink

寒くて体がこわばる季節・家族でやってみたらどうでしょうか?

人気ブログランキングへ ←札幌はすごい雪ですね!1クリックお願いします☆

« 世界の子供たち。 | トップページ | プロフェッショナル☆ »

健康」カテゴリの記事