水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 恋愛と脳。 | トップページ | 世界の子供たち。 »

体に大事な菌☆

先日、常在菌の話を書きましたが

気になっていたら、知り合いから

自分でつくる「手作り酵素」の話を聴きました。

その方が作った酵素も飲ませて頂いたのですが

美味しかったです。

さっそく本も借りて、春には作ってみようと思ってます。

この酵素は春・秋の2回しか作れなくて

それは芽吹く季節と実など栄養が凝縮される

収穫の時期ということみたいです。

この酵素を飲むことで体の常在菌を増やし、免疫力や自然治癒力を

増やそうということです。野菜の洗浄にも使えるそうです。

作り方は野草・果物・野菜など季節の旬のもを

砂糖につけて発酵させます。発酵させる間は毎日

素手でかき混ぜます。素手でかき混ぜることで自分の常在菌が

上手く加わるということです。ぬか漬けと一緒ですね!

酵素は手作りすることにも意味があって、病気は自分で治すものだから自分で手間隙をかけることに意味があると著者の方が書いていました。

また酵素を仕込む時に、イライラしたりするとすっぱくて美味しくない酵素が出来てしまうとか・・・。

作る時は優しい気持ちで作らなきゃcoldsweats01

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 恋愛と脳。 | トップページ | 世界の子供たち。 »

健康」カテゴリの記事