水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

続・せっけんリポート。

最近、すっかりせっけんが大好きな私ですが

(ていうか今はこれしか使えませんが)

一週間くらい続けて使っていたら

せっけんで洗っただけでも

あまり髪がきしまなくなってきて

驚いていますcoldsweats02

シリコン系のシャンプー剤が洗い落とされるからでしょうか?

ワックスなどの整髪量もやめたのも良かったのかも?

髪がさらさらになるのはやはり女性としては嬉しいですねhappy01

そういえば、手作りせっけんを頂いた患者さんも

髪もお肌もとってもキレイな方なんです!

昨日買いこんだ本をみて

どんなせっけんをつくろうか思案中ですheart04

なんだか、写真を見てるとお菓子みたいで美味しそう!

しかも季節を取り入れたりして作る事ができるみたいで

楽しそうなんです。

まずは、オリーブオイルを使ったシンプルなものに挑戦しようと思っています。

日曜日に作るため材料を揃えなくちゃ

たのしーっ(≧∇≦)

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします!

せっけん作り。

先日、せっけんライフを送り始めた事をかいたら

患者さんから、手作りせっけんを頂きましたhappy01

ありがとうございます☆

以前友人からももらった事があり

一緒に食事をした時に作り方をききました。

作れそうな感じだったので、

本日、本を2冊購入!

手作りせっけんは天然グリセリンが豊富に含まれているため

しっとりするそうです。

市販のものはこのグリセリンを製法途中で

取り除いてしまうそうです。

作る段階になったら、また報告しますね!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

がーまるちょば。

昨日は「がーまるちょば」http://www.gamarjobat.com/

の公演を見てきましたが

すごーく楽しかったです。

大道芸からはじめた人たちなので

観客を巻き込んで盛り上げるのが本当に上手です!

言葉がなくても体で表現するパントマイムや演技は

素晴らしいです。

だから、海外でやっても国境がないんでしょうね。

私はぜんぜん知らなくてテレビでも見た事

なかったのですが、道心ホールはほぼ満席。

有名なんですねー。

帰りは牡蠣料理ではなく、串揚げ屋さんに行きました。

串揚げは美味しいけど、カメラで撮っても

どれも衣が着いてて同じ・・・(汗

今日は中華を食べにいきます。

食べてばっかりだなーhappy02

人気ブログランキングへ 1クリックお願いしまーす☆

昨日は・・・。

昨日は雪が沢山ふって、冬に逆戻り!

中央区も積もりましたねー。

昨日、先輩鍼灸師にブログランキングのあまりの落ちようを

指摘されたので、あまりランキング意識していないのですが

更新しますhappy02

今日はこれから、男性二人がやるパントマイムの

パフォーマンスを見に行きます。

その後に牡蠣料理の専門店でお食事予定です。

楽しみ☆

お料理の写真を後日アップしますね!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

サラダ気分☆

3439

先日行った「マルヤマクラス」の輸入食材店で

購入したオリーブオイルです。

モロッコの砂漠でしか採れない「アルガンオイル」です。

100キロの実から20キロしかとれない貴重なものだそうです。

完全、無添加せっけん生活になったので

今はこのオイルでメイクを落としたり髪につけたり

クリーム代わりに使用したり・・とすごくお世話になっています。

油くさい匂いはしないし、肌にすーっと浸透するし

サイコーです!

最近の一番のお気に入りで、今まで使っていた

化粧品はなんだったんだ??って感じです。

せっけんと食用オリーブオイルで事足りていますcoldsweats01

自分がサラダになったみたいです(苦笑

3438

↑ここには、こんなノンカフェインの紅茶も

売っていてなかなか

楽しいお店です。

せっけん生活は3日目くらいでちょっとかさついた感じが

ありましたが、今はまたツルツルに戻りました。

慣れたらさっぱりして気持ちよいものです。

是非、興味のある方は挑戦してみてください。

人気ブログランキングへ1くりっくお願いします。

魅力人。

昨日は釧路から杏園堂鍼灸院のい須藤先生が

札幌にみえたので、一緒にお食事しました。

私が鍼灸師としても人間としても

影響を大きく受けてきた「師匠」と思う方です。

いつ話しても、前向きですごくワクワクするような

アイディアがいっぱいです。

私とはちょうどひとまわり年齢が違いますが

型にはまらない柔軟な発想が出来る方です。

いろんな人を惹き付ける魅力があります。

一言でいうと、「懐が深い!!」って感じですhappy01

私が心の中で「魅力人」と名づけてる人たちの大半は

なぜか縁あって道東在住の方です。

今年のGWの勉強会では大好きな道東在住「魅力人」たちに

会えるので今からとても楽しみです☆

年がいくつになっても、生き方がカッコいい大人になりたい・・・。

そう思わせてくれる年上の先輩たちが回りにたくさん

いるのは幸せですwink

人気ブログランキングへ1クリックお願いします。

せっけんライフ。

体を根本的にキレイにして病気に対する抵抗力をつけるために

とうとうオール石鹸生活にすることに決めました!

歯磨き粉や洗濯石鹸まで徹底するのは初めてです。

先日、釧路から札幌に見えてた

皮膚科医・松田先生に指導して頂いたのです。

松田先生は東洋医学を取り入れて

アトピー治療や難病治療に取り組んでいる方です。

http://matsuda-hifuka.com/

私は香りが良いものが大好きなので

洗剤やシャンプーは合成系のものをやめるのは

ちょっと寂しいのですが、大好きなダウニーとさよならweepして

純せっけんの粉洗剤のみに早速切り替えましたhappy01

「自分の体は自分でも努力して治す」のは一番大事なことです。

今の私は皮膚から界面活性剤などの毒素を吸収しても自分では

処理できないくらいに抵抗力は弱まっていると考えられるので

自分の体のために、エコではなくエゴの為(笑)

せっけんライフを推進したいと思います。

以前やっていた時よりもせっけんでの洗髪&クエン酸リンスは

快適です(o^-^o)

頑張って続けて、からだの中も外もピカピカにしたいと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。(ちょっと更新さぼっていました(^-^;)

雪解け。

日曜日に神宮から円山公園を回り散歩しました。

もう、かなり雪がなくなっていてびっくり!

やはり風が冷たくても春なんですねー。

最近は風が強くて、散歩する気にならず

さぼっていたらいつの間にか景色が変わっていました。

今日はとても暖かいですね。

治療院まで散歩がてら歩いてきましたが

もうダウンなんて着てる人はいませんね(汗

そろそろスプリングコートとパンプスを出しておかなくちゃ!

明日は看板の飾りつけを春バージョンに変更しようと

思います。変えたらアップしますね☆

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

変顔体操☆

昨日は今春、専門学校を卒業した

当院のかわいい患者さん2名と

卒業祝いということで

全員冷え症にも関わらず(汗)アイスを食べにいきましたhappy02

以前ブログに載せた「ミルク村」です☆

私は病気をしてからは初アイスでした(苦笑

久しぶりに食べたら美味しかったけど、お代わりは無理でしたdown

二十歳の患者さんに誘われて「プリクラ」撮りましたheart02

「次、変顔で!」と言われても、変な顔を作れないし

カメラに目線が合わないし、患者さんの変顔が上手で

吹き出しちゃうしで・・・・大爆笑でした。

そして、どんどんシャッターが切られて行くので

スピードについていけず、

やっぱ、私、おばちゃんだわwwと思ったのでした(@Д@;

でもすごく楽しかったですhappy01

二人とも社会人になっても、東京に進学しても頑張ってね!!

人気ブログランキングへ1クリックお願いします☆

一日一生。

先日、3年かけて山を歩く荒行を2回達成した

比叡山のお坊さんの本「一日一生」という本を読みました。

題名どおり、一日を一生だと思って

毎日、懸命に生きなさいっていう本なんですが

この方がすごいなーって思ったのは

「何もすることがないから、毎日山を歩いてたら荒行を達成していた」

と言っていたことです。

他にやることがあったらやっていなかったかも・・と。

ブッダの本にも

「人間は生きているから、仕事をしているだけだ」とあったのですが

この方の言葉を読んで、なるほど・・と思いました。

そんな時に雑誌のコラムで「出し惜しみしない」生き方という

のを読みました。

ある脚本家の人が先輩に連続ドラマ小説の

脚本を書くときに言われたそうです。

ストーリーを考える時に見せ場などを取っておこうと思うな・・と。

自分の力を出し惜しみせず、出し切っていけば

スキルが自然と上がっていくというのもあるのかもしれません。

「まあ、この辺でいいや。」とか思っていると良い仕事はできませんよね。

以前みたドラマの台詞で「『明日やろう』はバカ野郎だ!」というのが

忘れられません。

一日を大切にしないといけませんね。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

大人買い☆

3428 3429 3430

治療院でかけてるBGMにも

私が(笑)飽きてきて新しくCDを購入しました。

クラシックもなーと思い、今年の春・夏は

「ボサノバ」にしました☆

3枚写ってるのはどれもいい感じでした。

「小野リサ」は昔からすきですが、これは選曲もよくてお気に入り。

しかも小野リサの声に癒されます。

「マンマミーア!」のサントラは映画をみて

あまりにもアバが懐かしくなったので、ノリノリで聞いてますhappy02

「FOR LOVERS・・」はアレンジはハウスですが

聞いたことのある曲ばかりな上に女性ボーカルだけで

優しい仕上がりです。

大好きなマンディ・みちるも入っていて、ドライブに行く時に聞きたいと思いました。

私は音楽が生活になくても平気ですが

久しぶりにCDを選ぶのは楽しいひと時でした。

人気ブログランキングへ1クリックお願いします☆

ショートカット☆

先日、髪を短く切りました。

耳がでるくらいは久しぶりです☆

私は断然、ショート派です。

そういえば、HPの写真は奇跡的に長いですね。

でもあれもエクステですhappy02

面倒くさがりで伸ばせませーん!

街を歩いてても目がひきつけられるのは

間違いなくショートカットの女性です。

もちろんロングヘアの方も素敵だなって思うことも

あるんですが、ショートの人の耳とか襟足の方が

女性らしさを感じます。(私は女性には変な興味はありませんcoldsweats01

そして、最近はブームが来てるらしく

素敵なショートスタイルの女性がこれまた多いのです。

つい、「美容室はどこですか?」と聞きたくなる私です(汗

春は髪型でも服装でも変えたくなりますよね☆

人気ブログランキングへ1クリックお願いします☆

歩く。

今日は午前中はすごい雪でしたが、日差しが出て

気持ちよい午後になりましたねsun

昨日は、円山から札幌駅まで歩いてみました。

駅周辺の本屋さんを回ってから

帰りも頑張って歩きましたrun

退院したばかりの頃は、神宮から円山公園へ抜ける

散歩だけでも、2回くらいベンチで休まないと

疲れてしまってちょっと悲しくなりましたが

こんなに歩けるようになって来て

やはり生きてるということは

どんな事でも時間が流れていき

変化しているのだなーと改めて感じます。

春が来ない冬はないように、季節ももうすぐ春だし

私の体調も春の雪解けのように少しづつ

回復しているということですね。

雪が解けたら、もっと気持ちよく散歩できると思うと

とても楽しみです☆

もしも、重い病気で大変な方がこのブログを

読んでくださっていたらその方にも気持ちの良い

春が訪れるように、お祈りしています。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »