水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

虎退治☆

昨日の阪神戦はファイターズが勝ち

ご満悦な私です。

しかーし!!雨天の為、今日の登山は中止。

ガーン・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3645

3637

打って、守っていい感じ~♪

3635

3塁のF側ではありませんでしたが

Fファンがいっぱい!

でも虎ファンのおじいちゃんがいい感じでした(笑

熱い!!!↑

3644 

満席な中、半分くらいが阪神ファンで層の厚さを感じました。

帰りは阪神ファンの親父さんがやってるお好み焼き屋さんへ。

阪神ファンの方が自棄酒?を飲んでる横で

焼き物を上機嫌で堪能しました(笑)

今日の試合はどうでしょうねー??

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

F!!!

今日は業務終了後にファイターズの阪神戦を見にいきます!

久しぶりにダルビッシュTシャツを着て応援にいきます☆

患者さんに聞いたのですが

札幌は阪神ファンも多いそうです!

びっくりwobbly

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします!

生き急ぎたい。

今月から予約も以前と同じくらいお受けできるようになって

毎日が充実しています。

忙しくても、体もちゃんと今のところ

ついていっていますhappy01

予約もいっぱいになって、一日の流れも速くて

こんな時「また、再発したら・・・。」

と頭をよぎる瞬間がふとあります。

でも、今できる事は全部して急いで生きて行きたい。

どうしても、そう思ってしまいます。

少し前にテレビで、モデルの杏さんも同じ事を言っていて

「わかる~!!!!」とひとりごちていました。

究極の選択なら太く短い人生を選んでしまいそうです(汗

あ!これは早く人生を終わらせたいのではなく

やりたい事が多すぎるためです。

濃厚な人生がいいなーって・・・・。

病院のベッドの上で、何もできなかった生活は

私に時間はどう過ごしていても、止まってくれない事を

思いしらせてくれました。

それは必要な時間だったんですが

いつそういう時間がまたやってくるやもしれないと思うと

また違った意味で急ぎたくなりました。

自分の持ち時間はあとどれくらいあるのか?

それは確実に限られていますし、誰にもいつタイムオーバーか

わからないのです。

平均寿命で行けば、私はそろそろ折り返し地点に近くなってきました。

もちろん、出来れば生き急いで、そして長く生きたいですけど・・happy02

来月でまた1つ年を重ねます。

あ~!急がなきゃ☆

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

リン酢☆

インフューズドオイルというハーブをオイルに漬け込んだ

ものがありますが、これはその「お酢」バージョンです。

3628

今回はカモミールとローズマリーの

ハーブティーを漬け込みました。

ローズマリーは髪に良いハーブです。

もちろんこの酢は食べる事もできます。

ドレッシングなどにしても美味しいです。

でも私はせっけんシャンプーのあとにこれでリンスする為

に作っています。1週間くらいでいい感じになります。

3627

化粧品・ファンデーション・日焼け止めも作ったのを

使っていますが、上の商品もなかなかよさそうな

成分なので買ってみました。使用感も良いです。

3626

最後は最近の私の大好きなおやつ

「食べる煮干し」です。食べ始めると止まりません(汗

隣のお塩は最近買った美味しいお塩です。

塩むすびを作ったら最高でした☆

だんだん、健康オタクに拍車がかかって

止まりませんが、楽しいですhappy02

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

薬膳料理食べました・2☆

昨日は、患者さん主催の薬膳料理の会があったので

出席しました。

今回は季節が春から夏に変わるので

体の余分な熱を貯めないような食材がメインでした。

3623

とっても綺麗なライラック☆

3612_3

そら豆を鶏だしでペーストにしたもの

3613

ワラビの白和え(ゴマとささみ入り)

激うまでした!

3614

揚げとアサリの御出汁の炊き込みごはん。

3615

アサリとにらのスープ

3619

ホタテとなすの青じそソースがけ

薬膳だけど、フランス料理みたいhappy02

ソースがすごく美味しかったです。

3618   

桃とイチジク、棗・シナモンなどのコンポート。

3617

出席した方の差し入れでイチジクなど

などのドライフルーツ入り手作りケーキ。

3616

本日のお茶はバラのお茶でした。

あ~。美味しかった!

あ!!最後に白粥がでたんです。

昆布と干しえびの佃煮・しょうがの佃煮

生わさびのお醤油をたらしたもので頂いたのですが

あと2杯くらい食べられそうなくらい美味しかったです。

あとで聞いたのですが「バラ茶」が入った

白粥だったそうですeyeびっくり!

これで、1500円なんですlovely

恐らく、採算は取れていないと思われますが

とても楽しそうに主催してらっしゃいます。

また来月も開催予定があります。

水月に来院中の方で行ってみたい方はお声かけて下さい。

連絡先をお教えします☆

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

お知らせ☆

お問い合わせを頂いておりますが

5月30日(土)はすでにご予約がいっぱいになりました。

ご希望の患者さんにはご迷惑をおかけして

申し訳ございません。

平日に関しては、ご予約をお受けできる

お時間もございますので、お問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

院長・鈴木いずみ

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

布ナプキンと月経。

月経を意識する事は大切です。

生理痛などが気になってる方でも

たまに月経周期や月経が何日あるのかを

全然把握していない方がいらっしゃいます。

女性としては、最低でもこのあたりはしっかりと

把握しておきたいところです。

布ナプキンは「漏れたらどうしよう?」って多少は心配ですよね。

でもそれが利点にもなります。

取り替えるタイミングが大事になりますから

どれくらいの経血量なのか、経血の状態はどうなのか

嫌でも意識が向きます。

そして自分で洗濯するのですから

嫌でも使ったナプキンと向き合う(?)ことになります。

昔の女性は自分で月経血を出したり、止めたり出来たそうです。

だからナプキンなんて使わずにトイレで排泄していたんです。

この話、当院の患者さんは結構知っていて嬉しくなりました。

皆さん、関心があるってことですね!

私たちには、今はそんなことは出来ません

使い捨てナプキンはどんどん捨てていけばいいので

そんな事、意識すらしませんから・・・。

そういう観点からも布ナプキンを使って、月経痛が

軽くなる人がいるのもうなずけるなーって思います。

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

腎気の有余?

病気の治療の為に私はホルモン治療で

月経をコントロールしてる訳なのですが

治療を始めて半年くらいたってからは、髪が伸びるのが早いんです。

いままで、生殖機能(月経・排卵など)に行っていた

腎気(体の根源的なものに関わるエネルギー)が

その必要がなくなってる現在、余った腎気が

私の場合は体毛に行ってるのでは?と思いました。

腎気の有余が髪に行ってる=少しづつ元気になってる証

とも言えるのかも知れません。

腎気は加齢とともに生理的に現象していきます。

病気の時は生理的な減少の範囲を超えて

腎気の消耗があると考えるのです。

体って面白いですね☆

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします!本日の札幌は夏日☆

新しく追加☆

時々、ファンとして覗かせて頂いていた

ブログをこのたびリンクさせて頂きました。

「over21」↓

http://over21notenki.blog54.fc2.com/

せっけんのことがいろいろ載っていて勉強になりますし

素敵なブログです!!!

是非遊びに行って下さい☆

そして、先日の布ナプに関する追記です。

買うとなるとけっこう高い布ナプですが

別に買わなくてもいいんです。

私ははじめに2セット買ってみたのですが

届いた物をみてすぐに下記の方法にしました。

ネル素材の布を手芸屋さんで買って好きな大きさに切り

折りたたんで重ねて使えば、洗濯のあとも乾きやすいし

私は何の問題もありませんでした。

ただ、あまりたくさん折りたたむと

ずれやすくなるかもしれません。

端も面倒なら縫わなくても大丈夫です。

用は、布オムツのミニサイズなのですよー。

漏れるのが気になる方は必ず、防水シート?がついてる

生理用ショーツをはいてみてください。

まずはオウチにいる日から練習してみてくださいね。

素材にこだわるならオーガニックコットンなどを

選べば良いと思いますが、綿ならケミナプよりも

どんなものでも安全性は確実に高いと思います。

経済的に(笑)カラダに優しい生活を送りましょう☆

ビバ!スローライフ!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

安全性。

今日はナプキンのお話です!

こんな怖いのを見つけました↓

http://www.asyura2.com/0306/health5/msg/562.html

http://web.archive.org/web/20010617161933/ha5.seikyou.ne.jp/home/akahori/kankyou/sinnjitu.html

http://www.cakesjun.net/female/female_2.html

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/b/tampon.html

先日、当院の患者さんが

産婦人科のお医者さんから聞いたという

筋腫とナプキンのダイオキシンの関係の話を

知り、ネットで調べてみました。

でも、患者さんが聞いたお話では

月経血を吸収する「高分子吸収剤」が良くないそうです。

その患者さんは怖くなって、すぐに「布ナプキン」を購入したそうです。

私には事実は正直分かりませんし

婦人科の病気がナプキンのせいだけで

なるという訳でもないと思います。

ただ、はっきり感じる事は

個人的には疑わしいものを女性として

デリケートな部分に使いたくないという事だけです。

そして怖いのは婦人科の現役ドクターが言っていたという点ですねeye

以前、布ナプキンをこのブログでも紹介しましたが

使用感はとても良く、気持ちの良いものです。

使って気持ち良いものというのは

体に優しいということだと思います。

でも布ナプは洗濯しなくてはいけません。

先日も書きましたが便利な生活を変えることは

時間も手間もかかります。

でも体は守れます☆

どれを選ぶかは個人の選択のみですねーwink

気になった方は是非、この機会に「布ナプ」デビューしてみて下さいね!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

お知らせ☆

☆予約状況についてのお知らせ☆

先月から診療日・時間ともに拡大して対応させて

頂いておりますが、お日にちによってはすでに

混みあう日が出てきております

特に土曜日はご希望の方が多い曜日なので

ご予定がお分かりの方はお早めにご予約頂ければ

ご希望のお時間に入っていただけます。

一人で診療している小さな治療ですが

一人ひとりの患者さんが体の変化を実感して頂ける治療

そして丁寧な治療を心がけております。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

院長・鈴木いずみ

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

玄関そうじ。

ブログでいつも書いてるので、また??って思う方もいると思います(汗

今日、玄関をせっけんで掃除したら「マイペット」とかで
取れなかった冬の滑り止めの砂汚れが綺麗になり
感動しました!!

洗濯用の粉石けんを溶かした

プリンせっけんでそうじしました。

夏よりも水月の玄関は圧倒的に冬、汚れます。

白い色目なので、仕方がないのですが頻繁に拭きそうじします。

でもあの砂の汚れは結構強烈なんですよー。

玄関は患者さんをお迎えするとっても大切な場所だと思っています。

せっけんの話題は興味のない方には、どうでも良い事だと思うのですが
嬉しかったので、つい・・・・happy02

せっけんって合成洗剤よりすごいなー。

暖かい季節は体も動かしやすくなってお掃除も楽しいですね!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

五十肩??

最近、肩の痛みで来院された患者さんが

何人かいました。

その中には、術創が引き金かな?と思われる方も。

そういえば、私も突然右肩が上がらなくなり

びっくりした事がありました。

右肺の手術を受けたり、ドレーンという管を

何度か入れる処置をした数ヵ月後のことでした。

私は自分の場合はすぐに

「恐らくこの傷のせいでだろう・・・。」と思いました。

鍼灸治療を受けてるのですぐに先生に話し

2~3回で痛みはなくなりました。

今はもちろん、全然平気ですhappy01

意外にも傷や外傷(打ち身など)をしたあとは

痛いところをかばって思わぬ頃に、思わぬところが

痛くなることもあります。

体は色々な意味で懸命に日々、バランスを取っている

という事の表れだと思います。

肩が上がらない・動かすと痛むなどは

早めに鍼灸治療をするとかなり良くなるのも

早いのです。

放置したり、我慢せずに、是非お試しください☆

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

体に優しいこと・・・。

昨日はヘナで髪を染めてる間に

せっけんを作ったり、日焼け止めを作ったりしました。

ヘナをしたあとはカラーリングの効果よりも

つやつやになるのでお気に入りです!

ヘナは前日から練って一晩置きます。

日焼け止めはちょっと分離してしまい

失敗?でも使えない事もありません。

せっけんは初めて4回目にして「トレース」でました!

大成功note4週間後、使うのが楽しみです。

粉石けんで洗濯するのも溶け残りがないように

お湯で溶いたりして一手間かかります。

正直、忙しい時は手軽なものを使いたくなりそうです。

体に優しい生活をするには、楽しい発見もたくさんありますが

手間と時間がかかります。

でも自分の体の為に頑張るのか、まーいいやと思って

化学物質が入ってても、安くて簡単に手に入るものを

使うのかは、当人次第です。

私は病気に負けない体にする為に

自分でできる事は何でもしたい。

ベストをつくしても、再発するかもしれません。

でも悔いが残らないと思います。

自分の体は自分で作る、自分で変える。

これが、私の病気との向き合い方です。

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

お花見。

昨日は円山公園で火が使える最終日!ということで

所属する登山部(笑)で葉桜の花見・ジンギスカンをしました。

とても天気がよく気持ちよかったです。

でも、気がつくと手の甲がヒリヒリ・・・・coldsweats01

昨年、完全インドア派だった私は太陽光線に

弱くなったのか、手の甲のみ真っ赤に日焼けしました!

今までは甲などは自然に日に焼けるので

日焼け止めなど付けた事もありませんでした。

今は手袋をはいたみたいになっています(笑

みなさん、手の甲は意外に盲点です。

私のようにならないように

日焼け止め塗ってくださいねheart01

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。今日から円山地区は静かになるはず(笑)

粉せっけん。

GW・釧路の勉強会で

「粉せっけんでの上手な洗濯方法」についての

発表がありました。

アロママッサージで使う油分がすっきりしないので

研究を重ねたそうです。

汚れがひどいものは、アルカリ洗剤で予洗いすると

良いそうです。

発表した方のブログです↓

http://sweet-basil.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-291c.html

私も洗濯を粉せっけんでしているので

とても参考になりました。

使い方が間違ってると「イマイチ?」と思い

辞めてしまう方もいると思いますが

上手に洗えば、ふかふかして

しかも柔軟仕上げ剤を使った時の「皮膜感」?のような

ものがなくて水分の吸収が良いように感じます。

是非、粉石けんの洗濯を試してみてください。

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

GW@円山☆

例年にない好天に恵まれたGWでしたが

みなさん、満喫されましたか?

私は昨日、「円山」登ってみました。

近すぎて、初登山。

10日のお花見で登ることになっていますが

ちょっと心配だったので試しに・・・。

さすがにのんびりでも20分くらいで登りきれて安心good

でも結構、息がきれました。

山っていうより丘なのに・・やっぱりちょっと

体力低下?

でも去年のGW~夏はずっと病院のベッドから

外の景色を眺めるだけでした。

だから、昨年の夏の記憶がありません。

太陽に当たるのはきもちいい!

お日様、様様でございます(笑

3550

3552

綺麗な山桜も咲いていました。

3559

こんなかわいいお花も・・・。

3567

このかわいいクルクルはなんでしょう?

「ぜんまい」みたい?

可愛くて、思わず撮ってしまいました。

3570

帰りに商売繁盛をお稲荷さんに祈願!

3571

帰りに通った「円山公園」はこんな事に!!

人が多すぎですcoldsweats01

来週はいよいよ、藻岩山をゆる~く登って足慣らし。

そして、夏には大好きな小樽の

「塩谷まる山」に登りたいと思います!

山はいいなーheart04

人気ブログランキングへ←連休後の1クリックお願いします!

親子スキンタッチ教室@釧路☆

さて翌日の4日は課題発表のあと

「親子スキンタッチ教室」が杏園堂にて開催されました。

私も初めての参加です!

3545

学生さんの主催なので鍼灸師はサポート役です。

ピンクのエプロンがカワイイwink

3542

あっという間に「保育園」状態に!!(笑

子供の「陽気」で部屋の温度も上昇↑

3546

座りきれず、階段にも助産婦さんたちのギャラリーが!

スプーンや歯ブラシ、ドライヤーを使って

やり方を分かりやすくお母さんたちに

説明していきます。

体験したおかあさんたちも、思わず「きもちいい!」

最後に日ごろお子さんの健康管理などで

困っていることなどに鍼灸師が相談や質問を

受けて終わりました。

スキンタッチは親子のふれあいの時間にもなり

子供の不安解消の大きな手助けにもなり

それが一層の健康増進にも繋がります。

今度、水月鍼灸院でも開催したいなって思っています。

学生さんたちの頑張りにも脱帽でした。

私も頑張らなきゃsign03

人気ブログランキングへ1クリックお願いします。

GW:釧路☆

5月3~4日と釧路・杏園堂鍼灸院にて

勉強会に参加してきました。

総勢17名でわいわいと楽しかったですnote

3522

3526 3507

鍼灸学校の学生も参加してたのですが

みんな課題の発表が立派!!!

私が学生だった頃は・・・・・汗coldsweats01

そして最新の機器を駆使しているのもすごい。

私は相変わらずのアナログ派です。

夜はお楽しみの宴会☆

師匠、良い(酔い?)気分になって

清志朗を追悼の意を込めて熱唱の図!(笑)↓

3513

3519

「ベイビー!!」の絶叫を繰り返すのは

私たち弟子を愛してくれているから・・というのも

あるはずと勝手に解釈しております(笑)

心の広い方で大好きですheart02

3516

厚岸の美味しい牡蠣とアサリの海鮮鍋を

囲みながらいろんな話に花が咲き

夜は更けて12時を回ったところで初日はお開き。

ここに行くといつも時間の流れがとても

心地良く感じ、すごく心がほっこりします。

次の日は発表の続きと「スキンタッチ教室」のイベントでした。

続きはまた・・・。

人気ブログランキングへ ←1クリックお願いします☆

ご予約状況について。

来週から連休に入り4日間休診させて頂くため

連休後のご予約が込み合っております。

お問い合わせなども多いため、メールなどのご予約の場合は

お返事を頂いた方からご予約を確定とさせて頂きますので

よろしくお願いいたします。

すぐに予約を確定させたい方はお電話でのご予約を

お薦めいたします。

一人で診療しておりますので一日に診せていただける方は

どうしても限られてしまいます。

丁寧な診療を心がけておりますので、

何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご来院を心からお待ちしております。

水月鍼灸院・院長 鈴木いずみ

人気ブログランキングへ 1クリックお願いいたします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »