水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

研修。

昨日は母校の専門学校の3年生の学生さんが

研修に来ました。

水月では、いつもは一人で治療してるし、

患者さんとこの空間で1対1なので、

いろんなお話をざっくばらんに出来ますが、

昨日ばかりはちょっと勝手が違いました。

積聚治療という鍼灸治療はちょっと特徴があるので

やった事がない人には見てるだけでは

さっぱりわからないと思うので

研修生の方がどうだったのか分かりませんが

研修は終了。

研修というよりは見学という感じで終わってしまったので

これで良かったのかな~?とちょっと心配。

この研修の取り組みは今年からのようで

OGやOBが開業してるところに案内が来たようです。

水月のような完全にマンツーマンで治療してる場合は

研修を受け入れるにも色々と問題があり

ちょっと自分自身、反省することもありましたが

出来るだけ後進のために研修を受け入れる

工夫をして行こうと思います。

来週はもう一人来ますので患者さんの皆さんには

何卒、ご理解・ご協力をお願い致します。

昨日、ご来院の患者さんにはこの場をお借りして

研修へのご協力、感謝申し上げます。

人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします☆

続・気のせい。

昨日の「気のせい」の続きです。

「気」には、いろんな種類があると思います。

病は気から・・・という言葉はあまり良い意味で使われない

と思いますが、本当はどうでしょうか?

痛くても器質的には「何でもない」場合は

やはり、気持ちの方の「気」が弱ってるから

体のバランスの方の「気」がおかしくなって

痛みとか不調に繋がることはもちろんあると私は思います。

自分の場合で考えても

頻繁に気胸を繰り返して、非常に精神的に不安定になり

それが体のバランスをおかしくして、

「痛み」となったのかもしれません。

でもこの不安感というものは

単に、自分が健康な時に思っていた

「気」(気持ちのほうの)せいという

イメージを遥かに陵駕するくらい

突然やってきて、そして持て余してしまうものでした。

それ以来、患者さんが本人が気になって

「何となく痛い」と表現するものにも

すごく注意を払うようになったと思います。

最近、乳がんを経験した患者さんと「再発」について

お話した時に

「5年たってもまだ再発のことを忘れて生活することはない。」

とおっしゃっていたのが忘れられません。

いつも、同じことばかり書いていますが

やはり「心」と「体」は切り離せないものだと

つくづく思います。

という事で、何が言いたかったというと

常に多面的に患者さんと向き合える治療ができるように

なりたいという抱負なんです(笑

がんばるぞっ!

人気ブログランキングへ ポチッとお願いします☆

気のせい。

本日で北大の1学期の授業が終わり夏休みに入ります。

古典の書物では随所に「気」のお話が出てきて

体の中の気を「神明」と表現していたり

宇宙や地球にも「気」が充満していると書いてあるんです。

短かったけど、本当に勉強になって面白かったです。

「気」といえば

気のせいか、具合が悪いと感じたり

具合が悪いと言ったら、「気のせいじゃない?」と

言われたりという経験はどなたにもあるのでは・・と思います。

私自身の経験ですが気胸に何度もなってた時期に

苦しくなって背中も痛くなって、病院に行き

レントゲンをとってもらって、なんでもない時がありました。

でも本当になっていた時の方が多かったったんですが(汗

このなんでもない時もレントゲンをとって「なんでもなかった」という

事実を確認できても、尚「痛み」は続いていました。

その時、「気」のせいは気持ちという意味合いはもちろんありますが

やはり目やレントゲンでも確認出来ない

「体のエネルギーのようなもののバランスの崩れ」

というのがやはりあり、これが気持ちの「気」とは別に

(いや、実際には一緒かもしれませんが)

変動して痛みなんかになるのだなーと勝手に納得した覚えがあります。

だからこうなってくると、気(体のバランスの偏り)のせいだけど、

気(思い込み)のせいだけではないという

ややこしい状況かもしれません(笑

「気」ってなんだろう?っていつも考えますが

職場で機嫌の悪い人がいると、なんとなく場の雰囲気がわるくなったり

「なんかあの人機嫌悪いな~。」って察知しちゃったりしますよね。

見えないけど、何か確実にあるものなのだと思います。

そういう意味では水月はいつも「ここに来たら治りそうな気」が

する場所でありたいと思うのでした(笑

2学期は10月~!がんばるぞっ!

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします☆

ホワイトロック☆

昨日はお友達と「札幌シティジャズ」に行ってきました!

3784

Aria Asia というグループのバイオリンのライブです!

超盛り上がりましたー!

(が、ライブ映像は撮れないのでなし!)

3782

楽しかったhappy02

3785

3788

ホワイトテントの中には↑こんな風に映像が映し出されて

幻想的で、とっても綺麗。

盛り上がる曲のときは花火の映像でした!!

まだ、8月までライブは毎日あるので

気になる方は是非、行ってみてください。

ちなみにテントの中では飲食だけもできます。

先日も「カルチャーナイト」があったり

札幌ではいろんな催しをしていますが

あまり興味をもって行ったことがないなーって思います。

せっかくの機会なんで今後は

いろいろ行ってみたいと思います。

人気ブログランキングへ←ポチって下さい☆

夏休みのお知らせ。

今年は夏休みを

8月10日(月)~12日(水)の3日間とさせて頂き

診療は休診とさせて頂きます。

尚、上記以外にお盆休みなどはございませんので

よろしくお願いいたします。

13日(木)~は平常通りの診療とさせて頂きます。

院長・鈴木いずみ

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします☆

嬉しい出来事☆

とても嬉しいことがあると、時々この題でブログを書きます。

今日、以前来院していたガンを患ってる患者さんが

立ち寄って下さいました。

以前治療していた時は

腫瘍マーカーが落ち着いてとても喜んで下さった患者さんです。

今は水月が休診してる間にご紹介した

治療院で継続治療されています。

時々、その先生からも経過が良好なのを

お聞きし嬉しく思っていましたが

今日は検診で腫瘍が1センチも小さくなり

その腫瘍が「石灰化してる」

(腫瘍は良くなってくるとこういう経過をたどるそうです)

と言われ、嬉しくなり私の顔を見に

立ち寄ってくださったのです!!

私も本当に本当に嬉しかったです☆

私事ですが、実は今週はいつもより

病気を抑えてる注射を打つ間隔を伸ばしてる期間に

当たるので再発が心配でちょっと沈み気味でした。

以前よりそういう気持ちは随分とコントロールできるように

なってきましたが・・・。まだまだですね(汗

でも、がんばって体を整えてる患者さんがいると思うと、

「私も大丈夫!」ってすっごく元気をもらいました。

先日の読売新聞にも

「大病になっても志を持て」という記事がありました。

病気と向き合って闘う、病気と一緒に生きる、または何でもいいから人生の目標を持つなど志を抱くことが大切だと。

治らないなどと思ってしまっては

体も変わってはくれないかもしれない。

生きていると自分の意思だけでは

どうにもならない事も多いわけですが

希望や志は自分で持てる・・。

不安になるとそれに押しつぶされそうになって

忘れそうになってしまうけど

何度も思い出そうって、つよく思いました。

Iさん、元気なお顔をみせて下さってありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします!

はるにれ食堂☆

昨日は北大で聴講する日。

あっという間に一週間がすぎますねー(゚m゚*)

講義では「論衡」という書物の内容が中心でした。

王充という人が書いた本で、孔子・孟子を批判していた

当時では異端的な人です。

でもこの方の論理もとてもユニークです。

儒教というと孔子や孟子が有名だし、代表的ですが

古典を学ぶという事は本来広く古人の考えを知ることなので

誰が一番素晴らしいとか優劣をつけるのではなく

いろんな人の考えを「広く知る」事が大切なんだと最近感じます。

先生も若い頃は荀子の考えが好きだったけど、年を重ねたら

孟子が好きになったと言っていました。

経験が加わると書物の読み方が変るのは良くあることですよね。

それが、また面白いのだと思います。

そして、この本の中には「気の概念」が結構出てきます。

そして、すでに人間の体に「神経」(ニューロンの意味の)が

あると考えてるような節が出てくるそうです!!

恐るべし!中国医学!

そして、昨日は北上してこちらで食べました!

3766

北大は広くて文学部からは遠い~!!

3767

ご飯はチャーハンらしいのですが、

「チャーハンでは絶対ない!」感じでした(汗

あと工学部を制覇したら食堂めぐりは、ほぼ終了です。

味はどこも変りませんねー。

本日は締めて、350円也!安っ!

人気ブログランキングへ→ポチッとお願いします☆

年に一度のお楽しみ☆

19・20日と二日間、積聚治療(鍼灸)の

勉強会に参加しました。

年に一度だけ北海道で開催されます。

北海道では貴重な機会なので楽しみにしています。

去年は入院中で欠席・・・(涙

今年は絶対行くぞー!!と気合充分?で行きました(笑

ベーシックな基礎講習ですが、私は何度受講してもやっぱり

内容は新鮮なんです!!

4年前に初めて参加した時はきっと

講師の先生が話してる内容を半分も

理解できてなかったんだと思います。

だんだん、易経の勉強なども始めたのも

少しづつ内容を深く理解できる手助けに

なってると思います。

臨床(実技)と理論はやはり両輪。

どちらもバランス良く勉強して行きたいと改めて思いました☆

講師の先生には日ごろ、疑問に思ってる事など

色々と質問でき大満足。

講師の先生方も熱心に指導してくださる方ばかりです。

ありがとうございました。

今年のセミナーも本当に充実したものになり楽しかったです。

勉強できた事をどんどん治療に反映させて行こうと思います。

次は2月の1泊研修に行きたいのですが、

病気の関係で、まだ飛行機が怖いんですー(汗

最悪、JRで行く方法もあるなーとか考え中ですhappy01

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします!

冷え性な植物。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

著者:NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班,石川 拓治
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑「積ん読」しておいた本を昨日読みました。

気になって買ったけど、はじめの出だしが面白くなくて

放置していました。

が・・・・!読んだら泣きました。(少しですけど)

作物も人間も、生きてるものは皆同じです。

農薬を使った土地は固くて冷えてるそうです。

対して、山の中の肥よくな土地はふっくらして暖かい。

人間も植物も「冷え」はやっぱり良くないし

必要以上のお薬(農薬)も体や植物の持ってる力を

弱めてしまう・・・。

東洋思想の話ではありませんが、

自然の法則=東洋思想を再確認できた本です。

とても面白いのでおススメです。

1つの事を成し遂げる人ってすごいですね~happy02

情熱ってアツイ!!

人気ブログランキングへ←ポチっと願いします!

イン&アウト☆

私は外で遊んだり、運動するのも

好きだし、読書も大好きです。

私の場合、インドアもアウトドアもバランスよくやると

気持ちが安定します。

なぜか、あまり運動などをしないという印象を

与えることが多いようですがどちらも同じくらい好きです。

父親は子供のころから「バランス」という言葉を

よく言ってました。そのせいか勉強もほどほどで(笑

部活は大好き(あれ?)笑)という成長過程でした。

先日、本をまた山盛り買いました。

最近はちょっと「積ん読」気味ですが。

告白 告白

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

この本が新聞でも書店でも気になって

でも文庫になるまで、まだ買わないぞーって

思ってたけど

負けました(笑

書店員が一押しの「本屋大賞」をとってます。

読むの楽しみーーー♪

そして、そろそろゆる~く、スポーツジム通いを

再開する予定です☆

通ってる鍼の先生も「そろそろ大丈夫じゃない?」とhappy02

お陰様で本当に随分と元気になってきました。

今日の帰りにでも入会に行こうっと☆

「文武不岐」は高校の武道館にも貼られてたなー。

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします☆

ランチタイム☆

普段はお弁当か自分で簡単に作ってお昼を

済ませる私ですが

今日は患者さんとランチをご一緒しました!

午後から見える予定の方と前もってお約束していたので

とても楽しみにしていました。

場所は水月が入ってるビルの1階にある

「黒板キッチン・Niko」さんです。

女性オーナーシェフが作るお料理はとても美味しいんです。

いつも人がいっぱいで、予約で貸切なことも

しばしばです。

私も患者さんも「スパイシーブイヤベースごはん」のランチを注文。

3764

3765

超美味しかったです!

ちなみにすごい熱々できます。

以前にも食べましたが、本当に香辛料が効いてていい感じ♪

そしてご近所さんで、いつもご挨拶してるお陰か

デザートをサービスしてもらっちゃいましたlovely

ツイてるな~o(*^▽^*)o

周辺のご飯屋さんはちょくちょく顔を出すせいか

いろんなお店で、いつもとてもよくして頂いてます。

あれ?そういえば昨日もご飯ネタをアップしたような・・・(苦笑

日ごろの診療中にはお話できないような

秘密のお話sign02などもできて

盛り上がって楽しいランチタイムでした。

Kさんありがとうございました~☆

人気ブログランキングへ←ポチって下さいませ~☆

オタク☆

今日はもう水曜日!

この間、雨の日に北大に行ったばかりと思っていたら

すぐに講義の日がやってきました。そして今週も雨・・・。

今日は「孟子」のお話や、古人が占筮を本当に信頼していたのか?

という内容などでした。

すごく面白かったけど、これってオタクなテーマなんだろうなー(苦笑

講義中、興味ない人は撃沈で眠ると思いますcoldsweats01

荀子という人は性悪説で、だから人は努力して変っていかないといけないと説いたのに対して孟子は性善説で、だから今は悪人の人だって変るはずだよ、と説いていた人です。

このあたりは現代社会だと裁判の量刑などに関係してきそうなお話ですね。古典は本当に「温故知新」です!人間の真理についてのテーマは不変なのでしょう。

さて、今日の学食です☆

3756

食べたのはこれ↓

3763

今日は「ピリカラーメン(味噌味)」

ネーミング通りのピリ辛でした(笑

なぜか、サラダバーの大学芋が気になって食べてしまいました。

フツーの大学芋でしたhappy02

ちなみにラーメンは360円也。安っ!

あ~今日も楽しかった☆

人気ブログランキングへ←ポチってください☆

手作り虫除けスプレー。

最近、登山に行く時は

虫除けスプレーを作っていきます。

ペパーミントの精油又はハッカ油と

エタノールを混ぜて、水を加えよくかき混ぜます。

虫除けスプレーの煙たい感じがないので

首筋にも使えますnote

分量は・・・

  • 無水エタノール10ミリリットル
  • 精油10滴
  • 精製水40ミリリットル

必ずはじめに精油とエタノールを混ぜます。

(水と分離しにくくなります)

あとは、スプレーボトルに入れるだけです。

虫除け効果がある精油は他にティートリー・ユーカリ・レモングラス

等があるのでお好みでブレンドするのもおススメです。

防腐剤などが入っていないの早めに使いきるようにして下さいねー。

それと敏感肌の方は気をつけて下さい。

揮発性の強いオイルもあるのでテストして使って下さい。

個人的にはレモングラスをブレンドするのが大好きです!

是非、アウトドアの時にお試しください☆

人気ブログランキングへ←最近ランキング上昇中happy02是非ポチって下さい!

充実の休日。

昨日のお休みは早朝の藻岩山登山から。

山頂のお堂では朝の読経が・・・!

初めて知りましたが毎日やってるのかな~?

曇っていましたが、気持ちよい気温。

山頂で食べたバナナは最高に美味しかったです(笑

帰って少しお昼寝して身支度を済ませ

先月から楽しみにしていたファイターズ観戦へ!!

3759

でも、ウワサの婚活シートではありません(苦笑

(「先生、応募しなよー!」って患者さんに勧めて頂きましたが、締め切られてましたから(汗)

ホームランが3本も出て、延長12回。

見どころ満載の試合でしたが、話が弾んで

トーク全開だったため、ホームランを打つところとか

ほとんど見逃してました(笑

回りの歓声で気がつくという感じです・・(とほほ

でもすごく楽しかったです♪

そして「乙女の祭典」というイベントだったので

ヒーローインタビューとかはファンの女性がしてて

おもしろかったです。

3761

ちなみに婚活シートでは300席で

41組のカップルが成立したそうですよー!

これって多いのかしら??

さすがに充実しすぎて10時には寝てしましたhappy02

今週末の連休は二日とも鍼灸の勉強会に参加します。

7月がすごい勢いで過ぎていきます☆

人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします☆

夏を満喫中☆

今日は早朝に藻岩山を登って

午後からはファイターズの試合観戦!

延長12回を制して、勝ちました!!!

やったー(笑)

今、病気は落ちついてるし体の力もついてきてるとは

思いますが、自分の病気の再発を考えると

来年又同じように、こうして元気に夏をすごせるか

わからないので本当に真剣に満喫中です(笑)

今日一日の充実ぶりについては明日のブログで!

もう、力つきましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ←ポチって下さい!

妊婦さんと鍼灸。

最近、水月には妊婦さんの患者さんが多いです。

まだプレママになったばかり~もうすぐ出産の方まで。

鍼灸は女性にはとても優しい治療です。

つわりの方も来ますし、逆子や頭痛の方も、お腹が張ってつらい方とか

頚が回らなくなった、腰が痛いなど・・・色々ですが

ようは、妊娠中に薬ってあまり飲みたくなお母さんが多いのです。

そういう時こそ、鍼灸の出番です☆

妊婦さんが来てくれるのはいろんな意味で嬉しいです。

それは、鍼灸の守備範囲の広さが水月のまわりだけでも

知られてきたかな~って思うからなんです。

でも、妊娠以前から水月に通っていた患者さんや

そのご家族はこういう事にも鍼灸の効果があるとをご存知なので

来てくれますが、知らない方がまだまだいっぱいいると思います。

それが、いつも残念に感じます。

妊娠中はただでさえ、お腹のあかちゃんの成長とともに

お母さんのからだもどんどん変化していく期間です。

痛い、辛い、でも薬は飲めな~いbearing

そんな時は是非、鍼灸治療のこと思い出してもらいたいです。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中!ぽちって下さい☆

人の道。

昨日の北大の講義で、先生が補足で

「荀子」の資料を配ってくれました。

その中の天論篇に

「君子は占いを単にセレモニーとして行っているので吉。小人は神とあがめてしまうので凶。」という意味の文がありました。

荀子は大人とは自分のもっている力をあてにする人。対して小人は幸運や自然の力(例えば雨乞いなど)をあてにしすぎる人と位置づけていたそうです。

それで、「道とは、天の道に非ず、地の道に非ず、人の道となす所以なり」荀子・儒効篇

ということらしいです。

占い事に対しても古人が様々に

捕らえていたのだと知り興味深いお話でした~☆

学校に行くのは、楽しいですheart01

人気ブログランキングへ←ポチって下さい!

まずは、ご飯☆

当院でお食事表をつけていただくと

パンが好きな女性がとても多いことに驚きます。

でもご飯を軸に献立をすると自然と脂質を抑えて

バランスがよくなります。

ご飯、納豆、お味噌汁、漬物、お浸しなど。

パン食ではどうしてもマーガリン・サラダオイルなどトランス脂肪酸が

多くなってしまいます。もちろんパン自体にも油が使われています。

献立例:パン、スープ、サラダ、目玉焼きなど。

どうですか?比べてみるとすぐ分かりますよね?

良質の油なら体にとって大切ですが・・・。

忙しい時はおにぎりでもいいのでもっとお米を食べましょう。

キレイな肌は、食べ物で作られる事を

お忘れなく!!

人気ブログランキングへ→1クリックお願いします!

お仲間。

最近、一般の患者さんの他に

鍼灸学校の学生さんや鍼灸師さんが

結構、来院されます。

治療の体験や見学も兼ねての方が多いです。

私が女性で一人でやってる治療院なので

興味をもって下さる事もあるし、

施術の内容だったりもするみたいです。

今日見えた方は東京の治療院にお勤めの若い鍼灸師さんで

帰りには私が実践してる治療に関する本を

書き留めてお帰りになり、

本当に熱心な感じの方でした。

これからは、若い女性鍼灸師さんがいっぱい活躍してくれると

心強いなーって思います。

明日は私も北大でお勉強の日です!

頑張ろーっと!happy01

人気ブログランキングへ→1クリックお願いします。

雨竜沼湿原。

3714 3712

3752

昨日は登山部で雨龍沼湿原に行きました。

意外にもゆるくない登山でしたが(笑)絶景でした!!!!

まずはゲートパークでお決まりのジンギスカン。

バクバク食べて、話も盛り上がります。

山に登る女性って今まで知り合いがいませんでしたが山好き女子は草食系なので穏やか(笑)です。私と好きな映画の系統なども似ていて、ガールズトーク、大盛り上がりup楽しい!!

ご飯の時は霧がかかってましたが、湿原では雲も切れました。

そして絶景は・・・・

3727

3734

3741

3728 

3754

もう本当にキレイでした!!!

生きてて幸せです。こんな美しい景色が見られるんなんてhappy02

外国の山には行ったことないけど(笑)こんな感じですか??(たぶん違いますねsweat01)って言うくらい日本っぽくない光景でした。登山が好きな方はもちろん、そうじゃない方も是非行ってみてください。

本当に心が洗われます。

ちなみに、過去5回登ってる部長いわく

「今年が一番花がきれいに咲いてる年だ!」と言っていました。

私、ツイてるなーheart02

人気ブログランキングへ→1クリックお願いします☆

スキンタッチ教室☆

7月26日(日曜日)に私の母校・北海道鍼灸専門学校の

学校祭で親子スキンタッチ教室が開催されます。

スキンタッチ教室←詳しくはクリック☆

お母さんがお子さんにしてあげるセルフケアの教室です。

(もちろん!お父さんもOKです)

お母さんがやってあげる事でお子さんの不安感などの

解消にもなり、免疫力がアップするし

何よりスキンシップが図れるので

とってもいいんですよー!

私も学生さんのお手伝いで参加する予定なので

お子さんがいる方はぜひぜひ参加してみてください☆

お申し込みは直接スキンタッチ教室までお願いします。

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします☆

骨折しにくい日本人。

先日の新聞に

日本人は乳製品を取らない割りには

欧米人にくらべ高齢者が大腿部を骨折するのは

半分~三分の一とありました。

それは、「和食」がポイントです。

カルシウムが豊富な干しえび・ひじき・小松菜

鮭・サンマ・干し椎茸にはビタミンDがカルシウムの吸収を助け

納豆・ほうれん草・春菊には骨形成を促すビタミンKが豊富です。

女性は閉経後には骨粗しょう症になりやすく、高血圧など他の

変調も出てきます。

日ごろから昔ながらの「和食」で健康に美しく

年を重ねたいですね。

口から入るものは本当に大切です!!

人気ブログランキングへ→1クリックお願いします。

初登校☆

今日は午前中は北大で聴講する日でした。

講義は面白かったです!

「易がどの時代に成立したか」?とか

「なぜ八卦なのか?」とか本当に基礎からの講義です。

お昼は学食に寄ってみました!

3698

すごいボリュームだけど安い!!

そして・・・

3699

今はレシートにカロリーや栄養素などが

出るんです!!!!!

「すごいっ!」

びっくりしましたーhappy02

こんなのは私が大学生の頃はありませんでした。

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »