水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ホワイトロック☆ | トップページ | 続・気のせい。 »

気のせい。

本日で北大の1学期の授業が終わり夏休みに入ります。

古典の書物では随所に「気」のお話が出てきて

体の中の気を「神明」と表現していたり

宇宙や地球にも「気」が充満していると書いてあるんです。

短かったけど、本当に勉強になって面白かったです。

「気」といえば

気のせいか、具合が悪いと感じたり

具合が悪いと言ったら、「気のせいじゃない?」と

言われたりという経験はどなたにもあるのでは・・と思います。

私自身の経験ですが気胸に何度もなってた時期に

苦しくなって背中も痛くなって、病院に行き

レントゲンをとってもらって、なんでもない時がありました。

でも本当になっていた時の方が多かったったんですが(汗

このなんでもない時もレントゲンをとって「なんでもなかった」という

事実を確認できても、尚「痛み」は続いていました。

その時、「気」のせいは気持ちという意味合いはもちろんありますが

やはり目やレントゲンでも確認出来ない

「体のエネルギーのようなもののバランスの崩れ」

というのがやはりあり、これが気持ちの「気」とは別に

(いや、実際には一緒かもしれませんが)

変動して痛みなんかになるのだなーと勝手に納得した覚えがあります。

だからこうなってくると、気(体のバランスの偏り)のせいだけど、

気(思い込み)のせいだけではないという

ややこしい状況かもしれません(笑

「気」ってなんだろう?っていつも考えますが

職場で機嫌の悪い人がいると、なんとなく場の雰囲気がわるくなったり

「なんかあの人機嫌悪いな~。」って察知しちゃったりしますよね。

見えないけど、何か確実にあるものなのだと思います。

そういう意味では水月はいつも「ここに来たら治りそうな気」が

する場所でありたいと思うのでした(笑

2学期は10月~!がんばるぞっ!

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします☆

« ホワイトロック☆ | トップページ | 続・気のせい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/30747282

この記事へのトラックバック一覧です: 気のせい。:

« ホワイトロック☆ | トップページ | 続・気のせい。 »