水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 年に一度のお楽しみ☆ | トップページ | 嬉しい出来事☆ »

はるにれ食堂☆

昨日は北大で聴講する日。

あっという間に一週間がすぎますねー(゚m゚*)

講義では「論衡」という書物の内容が中心でした。

王充という人が書いた本で、孔子・孟子を批判していた

当時では異端的な人です。

でもこの方の論理もとてもユニークです。

儒教というと孔子や孟子が有名だし、代表的ですが

古典を学ぶという事は本来広く古人の考えを知ることなので

誰が一番素晴らしいとか優劣をつけるのではなく

いろんな人の考えを「広く知る」事が大切なんだと最近感じます。

先生も若い頃は荀子の考えが好きだったけど、年を重ねたら

孟子が好きになったと言っていました。

経験が加わると書物の読み方が変るのは良くあることですよね。

それが、また面白いのだと思います。

そして、この本の中には「気の概念」が結構出てきます。

そして、すでに人間の体に「神経」(ニューロンの意味の)が

あると考えてるような節が出てくるそうです!!

恐るべし!中国医学!

そして、昨日は北上してこちらで食べました!

3766

北大は広くて文学部からは遠い~!!

3767

ご飯はチャーハンらしいのですが、

「チャーハンでは絶対ない!」感じでした(汗

あと工学部を制覇したら食堂めぐりは、ほぼ終了です。

味はどこも変りませんねー。

本日は締めて、350円也!安っ!

人気ブログランキングへ→ポチッとお願いします☆

« 年に一度のお楽しみ☆ | トップページ | 嬉しい出来事☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/30665405

この記事へのトラックバック一覧です: はるにれ食堂☆:

« 年に一度のお楽しみ☆ | トップページ | 嬉しい出来事☆ »