水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

湖が見える山!

最近、山ブログ化して来ていて反省していますが(笑

でも昨日もとても景色がきれいな山に行ってきました。

恵庭岳です。支笏湖がとても綺麗に見渡せて絶景です!

標高は2000メーター以上なのでちょっときつめの山です。

4112

木立を抜けて・・・

4114_2 

こんな急勾配を上がっていくと・・

4121

おおおおっ!!!happy02

こんな絶景が待っています!!!

反対側もかっこいい!!↓

4120_2

ここは7合目で、今はもうこの山は頂上までは行けません。(崩れて来ていて危険なんです)

ここでジンギスカンを堪能して帰ってきました。

ロープ場という急な場所がたくさんがありますが

それも登山の醍醐味!

来週は坊主山です。ここも初めて行く山です。

まだ、ブログに載せても大丈夫でしょうか?(苦笑

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます。

せっけんの材料☆

せっけんの材料やリンスの材料はどこで買うの?と

患者さんに聞かれてたのにアップが遅くなりました(汗

東急ハンズなどでも店頭にありますが

急がないのならネットの方が安く入手できます☆

私がよく買っているのは↓こちらの「オレンジフラワー」というお店。(ネットショップです)

http://www.orangeflower.jp/

ここでファンデーションの材料も化粧水の材料もなんでも揃います!

ミネラルファンデーションも自分で格安で作れますよーhappy01

今まで、それなりの値段の化粧品使っていたのはなんだったの??

というくらい安全性の高いものが簡単に安く作れます。(あ、でも最初は材料を多めにそろえたりするので少し高く感じますねsweat01

しかも、手作り化粧品を使っても別に肌の質が悪くなるとか、私は全然感じません。(個人差がありますからご注意下さいねー)

上記のサイトは手作り化粧品のレシピも載ってるので参考になり、おススメです。

是非、手作りに挑戦してみてください♪

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます!

海が見える山☆

連休最終日の23日は小樽の塩谷円山へ!

「行きたい!」と強く思っていた山へは、これで今シーズンはすべて登りました(笑

天気がサイコーだったので山頂も温かくて幸せ~!

本当に、本当についている連休でしたhappy02

4035

海が見えてきたー!!

4013

3994

4031

ススキも風に揺れていて、空も高くて、「秋~!!」って感じです。

4036

4041

山頂からはちゃんと山も見えます!

この日は山頂での風がぜんぜんなくて

みんなのんびり。お昼寝してる人までいましたー(笑

本当に山ばっかり登ってた連休でしたが

マイナスイオンをたっぷり吸収して元気いっぱいの私です。

今週の日曜日は恵庭岳に行きます☆

初めて登る山です!!楽しみ~heart02

晴れますように~。

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます!

沼めぐりの紅葉☆

3874_2

この景色を見たときは息を呑みました!

3951

紅葉の絨毯!

3965_2

3934_2

おとぎ話に出てくる風景みたいでした。

3901_2

苔が丸くってかわいい♪

21日は沼めぐりコースのトレッキングを堪能。

前日の夜は車中泊の予定でしたが

ツイテルことにペンションの空室に宿泊できゆっくり眠れました。

そして熊が出没する為、この沼めぐりコースは私が行った21日が

今年初めて1周できる日だったそうで、これもツイてました。

ラッキーなことだらけの大雪山行で大満足でした♪

それなのに、来年も行きたいと早くも思ってしまう私でした(笑

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆

大雪・黒岳。

4日間の連休中、3日間山に行きました。

山中毒です(笑

とてもツイてる山行でした。全て天気が晴れ!

山の天気は変りやすいので奇跡的とも言えます。

まずは、黒岳!数年前に登り2回目。でも天気も紅葉も今回の方が最高!

前回は山頂が天気が悪くて寒かったのですが今回はいい感じ!

頂上で飲んだコーヒーが美味しかった~♪

景色と紅葉は語り尽くせないので写真で。

4059

紅葉がばっちり!!ど真ん中~!!!!

登っていく途中で紅葉が見え始めると全員、テンションupupupな状態(笑

3845

神々しい景色でした♪

4054

4071

3841

雲の上~!!雄大な風景です。

4097 4085 4060

黒岳から眺める景色はやはり雄大。

デジカメにはとても収めきれません。

一緒に行った仲間は

「うわーっ!」「おお~っ!」とか連発で言葉になりません(苦笑

コレだけのスケールの自然の中で、人間はとても小さい存在だし

紅葉の色彩の圧倒的な美しさは、やはり人の手で創れるようなものではありません。

そしてまた、もう一度黒岳の頂上に立てるなんて・・・一人感無量でした。

さすがに2000メートル近くの山は手術以来はじめてで

気圧の変化で・・・もしや・・・とちょっと心配でしたが、大丈夫!!

しかし少し右肺が苦しいのは仕方がない(苦笑

そして山頂で後光のような虹を見ました。丸いんですよー!

こんな体験も珍しいのかな?と思い本当についてる登山でした。

次は翌日の沼めぐりコースの写真を載せます!

これがまた・・・綺麗でしたーーーー♪

何度も来てる人たちが今回がいちばん綺麗な紅葉だと言っていました。

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます!

    

豪雨!!!

今日、午後に郵便局に行ったところ

振込みなどが済み、帰ろうと思ったら

バケツをひっくり返したような豪雨でしたwobbly

びっくり!!!

最近はよく雨に当たります・・・。

雨女?になったのでしょうか?(汗

傘はもっていましたが一番ひどい降りのときだったようで

レギンスがびしょぬれ、靴の中までぐっしょりでしたrain

こんなにすごいのは初めてかもっsign02

皆さんは大丈夫でしたか??

あまりにすごかったからか、

近所のお店の人が、みんな店先に出てきて

天を仰いでいるのが可笑しかったです。

でも、今のうちに雨に降られたから

連休は大丈夫・・・♪などと勝手に縁起を担いでる私でした(笑

人気ブログランキングへ いつもクリックありがとうございます☆

出来立てせっけん☆

Photo

先日、作ったアボガド&スウィートアーモンドオイル入りせっけんを

今日切り分けました。見て分かるように切るのが下手ですweep

何度やってもきれいに切れないなーgawk

熟成&乾燥させて4週間後には使えるようになります♪

配合したオイルの加減で「超しっとりせっけん」になるはず。

出来立ては本当にやわらかくて、力を入れて持つとへこみます。

それと先日、リンスの事を書いたら「もっと簡単なのは?」

というお問い合わせも多かったので

簡単リンスもご紹介。↓

・クエン酸…大さじ3杯

・グリセリン…大さじ1杯

・水(浄水or水道水or精製水)…500ml

・お好みでアロマオイル…数滴(私は10滴位入れます)男性向けならハッカ油がおススメ。これも薬局で手に入ります。

ボウルにすべての材料を合わせて、泡だて器などでよくかき混ぜ、クエン酸をよく溶かし、プッシュポンプなどのシャンプーボトルに入れ替えるだけです。洗面器にお湯を3分の1くらい張り、その中にプッシュポンプなら5~10プッシュ入れ、髪を洗面器の中に入れ、よく馴染ませます。お湯で軽くすすいで終わりです。

クエン酸もグリセリンも薬局で簡単に手に入ります。グリセリンを入れることでちょっとしっとり感がでます。好みで加減して下さい。

酢よりも匂いが気になりませんよwink

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます♪

シルバーウィーク☆

今週末はいよいよ、秋の連休ですね!!

なんでもゴールデンウィークよりも人気があって

ツアーなどは早くからいっぱいらしいですね~。

患者さんとお話していても、遠くにいく予定の方も

いて計画をお聞きしてるだけでも楽しくなります。

私は相変わらず、飛行機が怖いので

(先週の外来で聞いてみても気圧が変ると気胸になりやすいとハッキリ言われてしまいました^^;)

ゆえに、道内で・・・・・。

でも、大雪にいきますっhappy02

ちょうど紅葉の時期です!!!!!

「行きたい」と言い出したものの、大雑把な私・・・。

親切な方が計画を緻密に立てて下さって、本当に感謝しています。

今から楽しみで、テンションがupupupってます。

あとは天気のみ。

晴れてくださーい♪

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます!

粘土パック☆

昨夜~今朝にかけては雨だったので

登山にもいけず、朝から家でのんびり~♪

そこで、時々やる「粘土パック」を髪と顔にしました。

すべすべ・しっとりになります。

以前にもチラリと書きましたが「ガスール」という

市販のクレイを使い簡単に出来ます☆↓

http://www.naiad.co.jp/ghassoul/

http://www.rakuten.co.jp/haraya/1006005/1398957/#995625

ミネラルがいっぱいなのでお肌にもいいみたいです。

このクレイを使って上澄みで作るローションもおススメです。

不思議なしっとり感?つるり感??があるローションができます。

これからは寒くなってだんだんと

肌も髪も乾燥しやすくなりますから

こんなお手軽・自宅エステも楽しいものですheart04

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます!

せっけん用オイル・あれこれ♪

秋になって、せっけんのストックも

だんだんと少なくなって来たので

またせっけん作りをはじめようと思い

オイルを色々と買い込みました。

アボガド・スウィートアーモンド・椿・パーム・ココナッツ・・・。

シャンプー専用のせっけんに椿油、

洗顔用にしっとりするようにアボガド&アーモンド・・などと

組み合わせを考えてると楽しいっ♪♪♪

作っても使えるのは1ヶ月後だから

今週末くらいには、作らなくてはっ!!

それと先日せっけんでシャンプーしてるブログ記事について

うれしいことに、患者さんから質問をたくさん頂いたのですが

(水月の患者さんは結構こういう事に関心ある方が多いんですねー!!)

ワタシは「せっけんシャンプー」ではなく

「固形せっけん」で髪を洗っています。

普通に濡らした髪にせっけんをグリグリとつけて洗います。

ちゃんとモコモコの泡が立ちますよ~。

手作りせっけんではなく、市販のものでも

せっけん素地100パーセントとか脂肪酸98パーセントとか

裏に成分表示があるせっけんならOKです。

シャボン玉せっけんとか、オリーブオイルの「アレッポの石鹸」とか

あとワタシのおススメは「ねば塾」の廃油せっけん「元ちゃん」(60円なり!!)です。60円でこんなしっとりするならもうせっけん作んなくていいんじゃない?って思いました(苦笑)

廃油なので、おせじにも良い香りはしませんが

シャンプー用にはおススメです。(すすげば香りは気にならないと思います)

しっとりするせっけんは溶けやすくて

置いておくとジェル状の保湿成分が溶け出してきますが

元ちゃんせっけんはすごく出てきます!

「せっけんシャンプー」でも合成シャンプーよりは

優しい成分だと思います。

さらにこだわるなら、合成界面活性剤が入っていない

固形か粉の石鹸ということになります。

さて、日曜日は雨っぽくて登山には行けない感じなので

せっけん作りかなー???

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

ブラシ。

随分、長い間ヘアブラシなるものを

使わずに過ごしていましたが

最近、指通りが良い髪になったので

ブラシを購入して使っています。

動物(イノシシ?だったかな?)の天然毛のブラシなのですが

頭皮をマッサージするつもりでブラシをかけると

これが・・・

『すごく気持ちいいんです!!!』

少しでも顔が上がるように(笑)意識して

生え際を引き上げるようにブラッシングしたりしております♪

最近のお気に入り&おすすめアイテムです☆

人気ブログランキングへ いつもクリックありがとうございます♪

しっとり・手作りリンス☆

昨日、新しい手作りリンスを作ってみました。

クエン酸とりん酢ばかりでしたが、これからの

乾燥の季節に備えて、もう少ししっとりと

保湿するようなものが使いたかったのです。

ネットでレシピを検索して・・・

作ったのはコレ↓です!

  • 椿オイル  大1
  • グリセリン 大1
  • パーム乳化ワックス 小1
  • クエン酸     小1
  • キサンタンガム 小1
  • お湯 (60度) 200cc
  • シアバター 大1
  • お好みの精油10滴

以上が材料です。

ちなみに私はゴマ油(太白ごま油)と

手持ちのオリーブ乳化ワックスで作りました。

作り方はオイルとワックスをレンジで2分くらい温め

そこにキサンタンガム以外の材料を入れ、ペットボトルなどの

蓋つき容器で1分以上振ってよく混ぜます。

キサンタンガム(粘度をだします)もなかったので入れずに

洗面器のお湯で薄めて使ってもOKでした。

乳化ワックスは植物性ですが界面活性剤に属するものです。

市販のコンディショナーなどに比べれば

手作り化粧品の基材は安全性が高いだろうと思い

今回は使ってみました。

少しさっぱりしたリンスが好みの方は

シアバターを減らしても良いと思います☆

使用感はとても良かったのでトリートメント的に週に

何回か使いたいと思っています♪

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます。

美髪とせっけん☆

せっけん生活をはじめて、約半年経ちました。

先日、美容室に行き、乾かす段階での事・・・

アシスタントの男性に「髪、すごいツヤツヤですね~!!」

と言われ、

私は「c(>ω<)ゞキタ━━━━!!」と心の中で叫び(笑

「せっけんで洗うようになってから髪質が良くなったんです!!」

と自慢してきました(苦笑

ずっと髪は、ほぼショートなのに、いつも切れ毛とかあって

パサパサ・ゴワゴワでした。

「髪が綺麗・ツヤツヤ」だなんて褒められたのは、

もう何年前が最後だったのか思い出すことすら出来ません。

個人差はあると思うのですが

今まで、良いと思って使っていたシャンプーが

(まあカラーリングは当然ですが)

実は髪が痛む原因だったのだろうと、私の場合は思っています。

正直、時々は髪を明るくしたい・・・なんて科学物質を恋しく

思うのですが、これだけ髪が綺麗で健康になると後戻りできなくなり

まーいいか!って思います。

最初は、健康の為に始めたせっけん生活でしたが

今は美容の為・・・にシフトしました☆

でも、やっぱり未だに環境の為ではありません(笑

どこまでも、あくまでも自分の為です(笑

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます!せっけんシャンプーおススメです♪

夏の甘酒。

みなさん、甘酒って夏の飲み物だって

知っていましたか??

私は最近、知りびっくりしました!!

甘酒は夏の季語にもなってるくらいで

昔は夏の飲み物だったそうです。

お米を発酵させて作る発酵飲料なので夏バテにもいいそうです。

私は子供の頃に「かまくら」を作ってその中で

甘酒を飲んだり、初詣で飲んだりした記憶があったので

冬の飲み物だと思いこんでいましたが・・coldsweats01

発酵食品だからお肌と体に良いはず!!

今年はおかゆを炊いて自家製の「甘酒」を造って

お肌ツルツルにしたいと思ってます☆

人気ブログランキングへ いつもクリックありがとうございます♪

禁煙外来。

私は喫煙しませんが

先日、お知り合いから禁煙外来について

お話を聞く機会がありました。

その方は、タバコをやめようと思って行ったのではなく

「禁煙外来ってどんなところ?」と思って

行ってみたら、禁煙できたそうです。

ニコチン依存の度合いによって貼り薬・飲み薬などあり

2週間たってもまったくつらくないそうです。

ただ、薬の副作用には変った夢を見るとか、

嗜好品が美味しく感じなというのがあり

その方はそういう夢を見てしまったり、

コーヒーも(タバコだけではなく)美味しく感じなく

なってしまったり・・・というのがあるそうです。

でも、ずいぶんと効果があるようなので

禁煙したい方は一度行ってみる価値がありそうですよ!!

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »