水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ブラシ。 | トップページ | 粘土パック☆ »

せっけん用オイル・あれこれ♪

秋になって、せっけんのストックも

だんだんと少なくなって来たので

またせっけん作りをはじめようと思い

オイルを色々と買い込みました。

アボガド・スウィートアーモンド・椿・パーム・ココナッツ・・・。

シャンプー専用のせっけんに椿油、

洗顔用にしっとりするようにアボガド&アーモンド・・などと

組み合わせを考えてると楽しいっ♪♪♪

作っても使えるのは1ヶ月後だから

今週末くらいには、作らなくてはっ!!

それと先日せっけんでシャンプーしてるブログ記事について

うれしいことに、患者さんから質問をたくさん頂いたのですが

(水月の患者さんは結構こういう事に関心ある方が多いんですねー!!)

ワタシは「せっけんシャンプー」ではなく

「固形せっけん」で髪を洗っています。

普通に濡らした髪にせっけんをグリグリとつけて洗います。

ちゃんとモコモコの泡が立ちますよ~。

手作りせっけんではなく、市販のものでも

せっけん素地100パーセントとか脂肪酸98パーセントとか

裏に成分表示があるせっけんならOKです。

シャボン玉せっけんとか、オリーブオイルの「アレッポの石鹸」とか

あとワタシのおススメは「ねば塾」の廃油せっけん「元ちゃん」(60円なり!!)です。60円でこんなしっとりするならもうせっけん作んなくていいんじゃない?って思いました(苦笑)

廃油なので、おせじにも良い香りはしませんが

シャンプー用にはおススメです。(すすげば香りは気にならないと思います)

しっとりするせっけんは溶けやすくて

置いておくとジェル状の保湿成分が溶け出してきますが

元ちゃんせっけんはすごく出てきます!

「せっけんシャンプー」でも合成シャンプーよりは

優しい成分だと思います。

さらにこだわるなら、合成界面活性剤が入っていない

固形か粉の石鹸ということになります。

さて、日曜日は雨っぽくて登山には行けない感じなので

せっけん作りかなー???

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

« ブラシ。 | トップページ | 粘土パック☆ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/31318548

この記事へのトラックバック一覧です: せっけん用オイル・あれこれ♪:

« ブラシ。 | トップページ | 粘土パック☆ »