水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 美髪とせっけん☆ | トップページ | ブラシ。 »

しっとり・手作りリンス☆

昨日、新しい手作りリンスを作ってみました。

クエン酸とりん酢ばかりでしたが、これからの

乾燥の季節に備えて、もう少ししっとりと

保湿するようなものが使いたかったのです。

ネットでレシピを検索して・・・

作ったのはコレ↓です!

  • 椿オイル  大1
  • グリセリン 大1
  • パーム乳化ワックス 小1
  • クエン酸     小1
  • キサンタンガム 小1
  • お湯 (60度) 200cc
  • シアバター 大1
  • お好みの精油10滴

以上が材料です。

ちなみに私はゴマ油(太白ごま油)と

手持ちのオリーブ乳化ワックスで作りました。

作り方はオイルとワックスをレンジで2分くらい温め

そこにキサンタンガム以外の材料を入れ、ペットボトルなどの

蓋つき容器で1分以上振ってよく混ぜます。

キサンタンガム(粘度をだします)もなかったので入れずに

洗面器のお湯で薄めて使ってもOKでした。

乳化ワックスは植物性ですが界面活性剤に属するものです。

市販のコンディショナーなどに比べれば

手作り化粧品の基材は安全性が高いだろうと思い

今回は使ってみました。

少しさっぱりしたリンスが好みの方は

シアバターを減らしても良いと思います☆

使用感はとても良かったのでトリートメント的に週に

何回か使いたいと思っています♪

人気ブログランキングへ いつも1クリックありがとうございます。

« 美髪とせっけん☆ | トップページ | ブラシ。 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/31231690

この記事へのトラックバック一覧です: しっとり・手作りリンス☆:

« 美髪とせっけん☆ | トップページ | ブラシ。 »