水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« space 1-15 | トップページ | 卵巣に髪の毛がっ!? »

2学期始動☆

今日は休診日なので大学に行ってきました。

イチョウの葉がハラハラと舞い落ちる北大も素敵です。

今日はガイダンスだけなので講義もゼミもサラッと終わりました。

今期、勉強するのは「戦国策」と「荀子」です。

中国思想の勉強なので漢文がたくさん出てきます。

講義の中で印象に残ったのは、日本人は普段は訓読しているので

漢字の形や音といったことをあまり意識していないという事でした。

形・音・義(意味)の三つを意識して初めて漢文が読み解けるそうです。

フムフム・・・。

午後からは別の講義。

こちらは、すごい人ばかりで私みたいな初心者、「大丈夫~???」って腰引けました。

音読もするらしいので、みんな中国語がペラペラなんだと思います。(留学経験者多数)

顔がビビッていたのか、私は先生に「出来る範囲の予習で大丈夫ですよ( ^ω^ )」と早速フォローされました(笑

ある学生さんは、高校2年生で「荘子」を読んでこれは面白いと思い、自分なりに解釈できるようになりたいと思って中国文学の方に進んだ方もいました!!(びっくり!)

北大生はやはり私とはレベルが違う・・・(@Д@;

私は高校生で「荘子」を読もうと思ったこともありませんでした(汗

でも、若い人にいろんな事を教わろうと思い

今から楽しみでワクワクします☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

« space 1-15 | トップページ | 卵巣に髪の毛がっ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/31655290

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期始動☆:

« space 1-15 | トップページ | 卵巣に髪の毛がっ!? »