水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

冷え対策はおしゃれに☆

今年も保温グッズを少しづつ買い足しています。

レッグウォーマーや発熱下着・腹巻など・・・(笑

最近はウォームビズ以来ずっと、いろんなお店で

こういう商品を幅広く展開してくれるので大助かりです。

『かわいく・おしゃれに着膨れしすぎずに冷え対策!』は

イマドキ女子の基本です(笑

当院患者さんはみなさん上手に対策していますgood

今年は「無印良品」の「温調シャツ」クルーネックシリーズが

個人的には気に入り。

首回りの開き具合も空きすぎず、狭すぎずでgoodですheart04

今日みたいに寒くなってきたら効果を実感してきました。

オーガニック綿入りでちくちくしたりかゆくならないのも好きです。

1つ買ってみて良かったのでタートルネックなども買い足しました。

レッグウォーマーもかなりの頻度ではきますが

足首が温かいと本当に違いますね!

ずーっとこの流行が続きますようにっhappy02

今年も重ね着でぬくぬくです☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。みなさんも可愛く冷え対策してね(笑

溜めない。

外見では、なかなかその人の状態というのは

分からない、とよく思うことがあります。

元気そうに振舞っていても、今日は全然調子がでないという日もあると思います。大人になると人に悟られないように頑張ることが出来てしまいますよね。

もちろん、私にもそういう日があります。

だから、治療に来院した患者さんには水月で「ここが痛い」とか「つらい」とか思い切り言ってもらえるといいなーっていつも思います。

私は病気が再発していて一番辛かった時に弱音を言えたのは、実は家族や身内ではありませんでした。鍼灸治療に行った時、先生にたくさん弱音を聞いてもらっていました。治療をしてくれる人=自分の病気・体調を理解してくれる人、ということで気兼ねなく弱音を吐けたのだと思います。

「もう、治らないのでしょうか・・・」とか私の口から溢れて来るのは、それはそれはマイナス思考の言葉の洪水だったと思います。

身近な人や家族は、もう充分に心配してくれているのが分かるし、それ以上心配をかけたくないという気持ちから「痛い」とか「具合が悪い」とか、かえって言えませんでした。実際にはもちろん言っていたと思いますが、思う存分聞いてもらうという事は無理でした。

治療にみえる患者さんからも、時々「家族には痛いのは気にしすぎるからだといわれる」とか「いつも具合が悪いと家族に言うのも気が引けて・・」というお話を聴きます。

そんな時「あ~分かるなー」って思います。

気兼ねなく、とことん弱音を吐ける場所や相手がいるとつらい時はそれだけでも楽になると思います。

弱音は溜めないで、時々、吐き出してしまいましょう(笑

ため息だって、効果的ですよー!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

女子>男子。

先日、無事に出産されたという患者さんから

ご報告メールを頂きました。

いろいろとおめでたい嬉しいお知らせが最近は

続いてるのでちょっとウキウキな私です。

元気な女の子を出産されたということでした。

そこで、思い返してみると・・・

水月で診せて頂いた妊婦さんの患者さんや、未妊治療の患者さんはご報告を受ける方は女の子が多いみたいです。(というか、記憶では男の子は一人だけです)

もちろん、数回で逆子が治ってしまったりして出産のご報告を受けるほどかかわりが強くなかった患者さんもいるわですけど。

女性専門治療院だからかしら?なーんて考えてみたりしました(笑

でもまったく関係ないですけど(笑

男の子でも女の子でも元気な赤ちゃんが一番嬉しいですよねー。

Nさん、おめでとうございますheart01

人気ブログランキングへ←是非、「おめでとう」の1クリック、お願いします☆

小さなお客様☆

昨日は6歳のかわい~い女の子が治療に来院しました。

お母さん、弟君も来てくれているのですが

お嬢さんは水月が初めて。

治療院に入ると「わぁ~、いいにお~いheart01」と第一声。

アロマの香りにも敏感に反応してくれます(笑

治療の個室に入ると「おっしゃれぇ~up」と、これまたお褒めに預かりました(笑

おしゃまさんぶりにお母さんも私も思わず笑ってしまいました。

弟さんの面倒もよくみるしっかりお姉ちゃんぶりにも目を見張りましたが

帰りに、お母さんに「もう帰るの?」

お母さんが「そうよ。」とお返事すると

「じゃ、おかいけいしなきゃっ!」と・・・・(笑

本当に女の子はしっかりしています!!

6歳でも「お会計」という言葉を知ってるんですねー。すごいな。

私はその頃はそんな言葉知ってたかなー?

某CMの「子供店長」さながらの可愛らしさでした☆

今朝、来院したお母さんのお話では帰ってからも

「おしゃれだったー」と繰り返し褒めてくださっていたそうです。

そんなに褒めてもらえて、私も嬉しいですheart04

Hちゃん、ありがとう♪

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆水月にも「子供院長」がいたらいいなー(笑

黄葉。

日曜日に藻岩山に登りました。

患者さんから、紅葉きれいだよーというメールを頂いたので。

4198

天を仰げば・・・・・・

青空のブルーと黄色がなんともいえない美しさです。

4192

本当にちょうど、きれいでした。紅色はまだあまり見れませんでしたが

綺麗な黄葉はたくさんみれます。

山頂まで行かずとも、お天気の良い休日におススメな紅葉スポットです。

4201

夕方になって、なぜかこの日はすごくパンケーキが食べたくなり

しかも、自作ではなく人が作ってくれたのを・・・(苦笑

結局、散歩がてら、近所の「JETSET」というcafeで食べました☆

ここのパンケーキはすごくおいしいのです!

じつはスタッフの方が患者さんで来てくださってるので

「いるかな~?」思ったけど、この日は姿が見えなくてちょっと残念。

でも、美味しかったので大満足♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします!

如月!!!!!

昨日は患者さんに誘っていただき同学年の女性5人と飲み会!(私は飲めませんがcoldsweats01

行ったのは、西28丁目駅直結の「如月」。

ご近所すぎて行ったことがありませんでしたが

存在は知っていました。

しかし、ここがすごいっ!!

4203

ぶりカマ、500円也。でかっcoldsweats02

4210

すごいボリュームの厚揚げ焼き

4204

青ツブ煮も美味しかった~。

他に4~5品頼んで、他の方はガンガン飲んでました。

みんな、お酒つよーいheart04

羊蹄のお水を使った特大ハイボールはすごい美味しいそうです!

私は飲んでいないので、お腹いっぱいではなくて

白いご飯と「たらのミソ漬け焼き」を定食屋さん状態で平らげて〆ました。

これで、ひとり2000円です!!

儲けはあるのか??(笑)と心配になる安さです。

そしてトークのほうも初対面なのに、「そこからですか!?」っていう核心から話が始まり、大盛り上がりでした(笑)

私が普段関心の薄い方面の話題などもあり、異業種の方に誘っていただくのは、楽しいし視野が広がるなーと思いました。私は、いつも興味が東洋思想やカラダのことにばかり向き(あ!山のこともだ~)すごく偏ってるので、鍼灸師以外の方と接するのはとても良い刺激になります。

また、次回のお誘いを楽しみにしたいです♪

ちなみに昨日は「のりゆきのトークde北海道」にも出てる小山内美香さんとご一緒させて頂きました。

とっても美人で前向きな素敵な方でした~lovely

『札幌100マイル』 (クチコミレポートブログが集まった、札幌発のお出かけチェックサイト)の編集長をされています。

サイトはこちら→http://sapporo.100miles.jp/

ブログはこちら→http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/

是非、チェックしてみて下さい。

というわけで昨日は患者さんがとてもコアな日ハムファンだった事など、新しい?発見もあり非常に楽しい一日でした。

28丁目に「如月」にもぜひ、一度行ってみてください☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリック、応援お願いします♪

やっぱりクエン酸リンスも・・。

最近、ずっと手作りリンスを使っていましたが

なんだか、ちょっと髪が重たいような・・・。

しっとりしすぎるのかな~??

そこでクエン酸リンスに、ここ数日切り替えてみたところ

髪が軽くなって、サラサラな仕上がりにheart04

どうやら、「洗髪2~3回に1回くらいでしっとりリンス」の割合が私の髪には合ってるようです。

せっけんで髪を洗うのも7ヶ月目になりました。

色々と試行錯誤して自分の髪のコンディションを見ながら

微調整ができるようになって来た感じです。

はじめはいつまで続くのやら・・・と本人も思っていましたが

髪が綺麗に元気になっていく実感があったからこそ

続いてきた感じです。

カラダに良さそうだからせっけんで頑張って洗ってるけど

バサバサなの・・・っていうのは悲しいですよね。

これからも、自分で試して良かった事は載せていきますので

せっけんシャンプー実践してる方の参考にして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

フルーツトマト。

先日、「札幌マルシェ」というイベントで買ったトマトが激ウマでした!

4184

↑の写真の倍の量を購入しましたが、すべて食べきり

注文しようかと迷ってしまうくらい美味しくて・・・。

冬でも注文可能なのだろうか・・・?

このトマトは甘みが濃くて、本当に果物みたいでした!!

トマトは大好きでほぼ毎日、料理に使ったりして食べてます。

トマトはコラーゲンの吸収を助けるそうなので

プリプリの肌を保つにはいいのだと思い込んでいます(笑

とりの手羽と一緒に煮込んだりしたらコラーゲン吸収率が

確実にアップしそうですねlovely

でも一番は見た目です。

なんだか、赤くて、ツヤツヤしててかわいい☆

う~ん、やっぱり注文してみよう!!(笑

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

無駄も必要。

調子に乗って、古典シリーズ☆?今日は「荘子」です!(笑

惠子謂荘子曰、子言無用、荘子曰、知無用、而始可與言用矣、夫地非不廣且大也、人之所用容足耳、然則廁足而□(執+土)之、致黄泉、人尚有用乎、惠子曰、無用、荘子曰、然則無用之為用也、亦明矣

訳はこう↓です。

惠子が荘子を批判して言った。「あなたの哲学は実際には何の役には立ちませんね。」荘子は答えた。「役に立たないものについての深い知識を持って、はじめて役に立つことについて語ることができるのです。いったい大地はどこまでも広々として大きなものだが、人間に役立つのは足でふむわずかなスペースだけです。しかし、そうだからといって、足の寸法にあわせた土地を残して、周囲を大地に届くまで深く掘り下げたとしたら、それでもなおそのスペースは人間の役に立つのでしょうか。」惠子は「それじゃ役にたたないでしょう。」と答えたので、荘子はいった、「そうだとしますと、役に立たないものが実は役にたつはたらきを持っているということが、今やはっきりしたことでしょう。」

これは、有名で「無用の用」と呼ばれていますのでご存知の方も多いかもしれません。

大部分が無駄なように見えても、その中に確実に有益なことがあるという話ですね。例えがすごく分かりやすいと思いませんか?こういう儒家の教えは小難しいことばっか、書いてると思い勝ちですが実は物事の真理を分かりやすい例えで記しているものがたくさんあるようです。

自分で遠回りしちゃったなーとか、無駄なことしたなーって思うことがよくあるんですが、こういうのを読むのとなんだか勇気が湧きますね。「これも無駄じゃないはず!!」って(笑)自分を肯定できます♪

昔の人はいいこと言ってるな~☆

人気ブログランキングへ←無駄だと思わずクリックお願いしますっ(笑

「がく」なのか「らく」なのか?

者、也。人情之所必不免也。

人不能無、樂則必發於聲音、形於動靜。

夫れは、なり。人情の必ず免れざる所なり。故に(故より)人は無樂(がく?らく?)なること能わず、樂しめば則ち必ず聲音に發し、動靜に形る。

これは「荀子」の楽論篇の出だしです。

解釈は

『そもそも音楽というのは楽しみである。人情として必ずなくてはならないものである。だから(もともと?)人間は楽しみ(または音楽?)がなければ居れず、楽しむときは必ず声を出し体を動かす。』

赤字のところは読み方によって解釈が変って来る部分です。おもしろいですね。ちょっとした部分で文章全体の意味が随分と変化してしまう事に気がつくと思います。

楽論篇と言うのは墨子が音楽を否定した事に対して荀子が音楽の重要性を説く流れらしいです。

そしてこの中にも「邪気」など気の概念が登場してきます!

昨日の授業ではこの漢文の「楽」を「がく」と読むのか「らく」と読むのか

また「故」を「ゆえに」と読むか「もとより」と読むかでアツイ議論が展開されました。(この文章だけで2時間ほどがあっという間に過ぎますhappy02

「らく」と読めば楽しむという意味になり、「がく」は音楽を意味します。

と、いっても私は「へえ~!」と感心して聞くばかりでしたが(苦笑

この文の解釈はみなさん様々でしたが、これが又非常におもしろいっ!!

原文は高校で学習するようなレ点、一・二点などがいっさいありません。なので解釈もいろいろ出来るわけです。これは、私にとっては、東洋医学の古典を読み説く力がついていく事になるはずなのでとても有益です。

私などは予習といっても、岩波文庫の金谷先生の訳を読み、何の問題も感じず(いや、分からず?)に出席したのですが、本当に勉強になりました。

さらに驚いた事に、指導してくれる先生も「さらっと読んで、あまり問題点はないように感じましたが、みなさんの議論を聞いてずいぶんと問題点が浮かび上がってきましたね。」と最後に感想を述べた事です。

偉い先生になると自分の訳や解釈が正しいと考え、他を受け付けつけない方もいるように思うのですが、この方にそのような固定概念がまったくない・・・。多方面からいろんな事を受け入れられるのですね~♪勉強を続ける方というのはやはり、非常に思考に柔軟性があります。素晴らしい!

だんだん、私ももっと分かるようになると嬉しいです☆

がんばるぞー!!

人気ブログランキングへ←興味がなかった方も、1クリックお願いします(笑

マニキュア。

鍼灸師になる前はマニキュアを塗るのが大好きでした。

鍼灸師になってからも手は無理ですが

夏はペディキュアを楽しんでいました。

しかーし・・・・(゚ー゚;

せっけん生活をするようになり、

カラダに塗るものに気をつけるようなった今は

石油を爪に塗るなんて・・・という考えがぬぐえず、

今夏は一度も塗る事が出来ませんでした。

あんなに好きだったのに・・・。

今となっては、怖いですcoldsweats02あの強烈な揮発性の匂いが石油~って感じで・・・。

しかも爪に何週間も塗って、取る時も石油の溶剤・・・なんて。

よく考えるとあれが、女性にとっては

一番分かりやすく実感できる「経皮毒」だと思います。(ちなみに爪は完全に皮膚です)

石油系合成シャンプーの比じゃないのでは?

私個人はもうこの先、一生塗ることはないと思います。

せっけん生活を始めたら、本当に香りにも敏感になり

外でハンドソープを使ってしまったら、

気になって仕方がありません。

人間の慣れや習慣とはすごいものです。ダウニーが大好きだったのになー。

とりあえず、今、大量にあるマニキュアをどう処理したら良いのか考えています。

燃えないゴミ?でも容器はガラス??

う~ん。役所に聞いた方がいいのだろうか・・・。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします。

嬉しい出来事・コウノトリ~♪

今日は嬉しい出来事シリーズです☆

赤ちゃんを望んで来院されていた患者さん3人から、先月末~今月にかけて陽性反応のご報告が!!

みなさん、本当に生活に気をつけて頑張っている方ばかりですし

残念な結果も乗り越えて来てるのを身近に拝見していますからとっても嬉しいです!

うち一人の方からはすでに「心拍も確認できた」

とのご一報を頂き、まずは一安心。ホッconfident

なかなか授からない時期を経験された患者さんは、妊娠しても今度は「順調に大きくなるか・・」という不安が大きい方も多いので、みなさんほとんどがその後も継続して治療に来る方が多いんです。

つわりや腰痛など、赤ちゃんがお腹の中で成長していく過程で出てくる様々なカラダの変化や安産に鍼灸治療はいいんですよ。

特に妊婦さんはお薬を気軽には飲めなくなるので、鍼灸はそんな時も安心。

妊婦さんで、もともと頭痛もちだった方なども水月にはよく来院します。頭痛薬、飲めなくなりますからね。

そして妊婦さんが増えてくると、なぜか?(笑)連鎖的に?ちびっ子の患者さんも増えてきます。

妊婦さんや小さいお子さんの来院が多いと

なんだか私自身も気持ちがホッコリします。

これからどんどん伸びやかに成長していく胎児や子供。

その生命力はやはり間接的にでも人に何かを与えるのでしょうね!

人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします☆

まっかり。

先日の登山の帰りは「真狩温泉」に行きました。

露天風呂から羊蹄山が見えて、良い景色と良いお湯が堪能できます♪

さらに帰りに

真狩の道の駅にぎりぎりセーフで間に合い・・

4179

玄米ご飯に入れる小豆等を購入!

上の写真の黒パンは超☆美味しかったのでシールを取っておきました。

今度、取り寄せたいです!!

そして「きのこ王国」で晩御飯。

4178

きのこ汁(100円也)・きのこご飯・きのこのグラタンコロッケ・舞茸のてんぷら・という「きのこづくし」を平らげて帰路につきました。きのこ王国はおススメです!

楽しくて・美味しくて、登山はやっぱりやめられませんhappy02

人気ブログランキングへ←今日も1クリックよろしくお願いします!

ホット・メニュー☆

月曜日は晴れたし、祭日で大学も休みで。。。

もちろん登山です!

伊達モンベツ岳に登りました。

すごくいい山でしたhappy02

いろんな景色を堪能できます。一山で3度くらい美味しい!!

4170

羊蹄山と洞爺湖・中島

4172

羊蹄山も見えます(ちょっと上は雲かかってます)

4163

この笹道はボランティアの方が刈ってくださってるんです。(この日も実際に刈ってる方にお会いしました)

いろんな方のお陰で登山が楽しめます。

ありがたい。

4162

ちょっとだけ縦走気分で尾根歩きの雰囲気も味わえます。

そして山頂でご飯タイム~☆

4175

寒いから、お湯を沸かし・・・

コレ↑欲しいよ~lovely

4176

普段は食べないけど、暖かくておいしい~!山頂はこの時期、すごく寒いから幸せ♪

4177

ココアも~♪

「お湯、沸騰しなーい!」とか、「カップめん、激ウマ!」とかキャッ・キャッ言いながらご飯食べたり・おやつ食べりしていると、単独のおじさんに「楽しそうだね~♪」と声をかけられました(笑)

そう!楽しいんですよ~happy02

昨日は車中も盛り上がり、顔の筋肉が疲れるくらい笑いました。

しゃべり過ぎて、声もかれました苦笑

帰りに美味しいものを買ったり、食べたりしたので続きは明日!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

腹ペコ。

土曜日ははお昼休みがないし

忙しい曜日なので、先ほど5時半くらいにやっとお昼を食べましたheart04

ペコペコで食べるご飯は普段の数倍おいしいです(苦笑

今日も寒い中、たくさんの患者が来院してくださった事に感謝♪

明日は雨みたいなので、登山は休み。

来週の授業に備えて「荀子」をガッツリと読みます。

12日は晴れそうなので、余市岳へ行きます。

紅葉が見ごろだと思うので、また写真をアップしたいと思います☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリック、お願いしますheart04

防腐剤。

先日、作った手作りリンスを実家に泊まった時用に置いておいたら

カビが生えていました(苦笑

これは容器を熱湯で洗ったり

アルコールで消毒しなかったので私のミスです。

自分の家で使ってる方はちゃんと下処理をしたのでまだ大丈夫!

でも、なんだか嬉しかったんです♪

(別にカビマニアとかじゃありませんcoldsweats01

防腐剤とか入れてないと、こういう風にちゃんと腐るんだって・・・。

逆に言うとそれだけ安全でカラダに優しいということです。

シアバター(わりと高めな材料です)とか入れてたし、ちょっともったいなかったんですけど

やっぱり手作りっていろんな意味でいいなーって思いました。

今度は使い切れる量や他の用途なども考えて作るぞっ!

でも、これからの季節はたぶんあのリンスは

ボディミルクの代わりにもなるはずだし・・・・「むふふ♪」。

手作り化粧品は油と水分を乳化剤で混ぜるというシンプルな原理なのでリンスもクリームも同じです。肌にも髪にも安心して使えるのです。

髪も肌もしっとりさせて、寒い季節を乗り切りたいと思います☆

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますheart04

普通の生活って…。

昨日テレビで、病気で志半ばで亡くなった方が「普通の生活がしたい」と

強く願っていたという話をドキュメンタリーのような形で紹介していました。

もともと、私は「普通」という事が大好きなんですが

そんな私でも病気をする前は、もっと違う気持ちでこの映像を

見たと思います。

でも昨日はとても共感しました。

普通の生活なんて「出来ていた時」は何の疑問も感じなかったし

当たり前でしたが、本当は、「本当にすごい事」だと思います。

このひと月くらいで、私もようやく病気を意識しないで生活できる日が数日あるようになりました。

お薬を切り替えても再発しなかった事で、自分の体に自信がついたからだと思います。でも裏を返せば、まだ数日だけ。1日に1回以上は病気を意識してしまい、やっぱりカラダのちょっとした異変や変化に怯えます(苦笑

でも随分と普通にご飯を食べ、眠り、仕事が出来るようになりました。こんな日がやって来たこと自体が今は不思議です。普通どころか、最近は何を食べても美味しいし、山に行ったら楽しいし・・で実際は普通以上に幸せですheart04

支えて下さった周囲の方、友人・家族に本当に感謝しています。

そういえば、先日本屋さんで立ち読みした(すみませんsweat01)香山リカさんの本にも、最近は普通では満足できない人がカウンセリングにやってくると書いてありました。

でも、普通ってすごく素敵な事なんですよね。

ひとつ、ひとつ考えていくと無数、無限の奇跡が重なって普通で平和な生活が成り立ってるんだと思います。

今日も地球のどこかでは、戦争や紛争が起きてるのに、私はこんなにのん気にブログを書くことができてるし・・・。

これからは人に「最近どう?」とかきかれても「フツー。gawk」ではなく

「普通uphappy01」と答えるのが正解かもしれないです。

もっと自分の回りの「普通」を大事にして行きたいなと思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

長岡式酵素玄米。

ずっと食べてみたかった↓「長岡式酵素玄米」を食べてきました。

http://www.n-kousogenmai.co.jp/

「広 ・ 菜食 cafe 長岡式酵素玄米」というお店です。

私は病気をしてから食べ物の「酵素」に注目しています。

酵素は人間の体内(消化器)の微生物に働きかけて、カラダを活性化すると考えてるからです。

4145

4140

「広セット」というのを注文

今日はみかんのおまけ付き☆ツイテル♪

4147

これが、長岡式酵素玄米のご飯です。

炊いてから4日間・ジャーで保温して発酵させます。なのでこのように赤くなっています。(小豆も入ってます)

4150

普通に炊いた玄米よりも、「もっちり」していて「おいしい!」happy02

消化も白米よりずっといいんですよ!

どんなにカラダに良くても美味しくないと私は嫌です(苦笑

4142

4149

副菜も優しい味です。

住所:中央区宮が丘2丁目2-28 ジュエル宮が丘1階

tel:614-7704 

営業時間:7時~17時

また、行きたいけど時間的に厳しい(汗

神宮までお散歩に来た時など是非寄ってみてください!玄米の本当の美味しさや柔らかさが堪能できますよ~♪

あ~、長岡式の講習会に行きたいっ!!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします!

卵巣に髪の毛がっ!?

ちょっと、ショッキングなテーマですみません。

先日、患者さんから本をお借りしました。

その本には「子宮からシャンプーの匂いが・・・」とか「卵巣膿腫の手術をしたらその中に髪の毛が・・」とかありこの著者の方の結論としてはシャンプーが良くないという事でした。

私もせっけん洗髪愛好者ですが、さすがに「えっ!Σ( ̄ロ ̄lll)」な感じだったので調べてみる事にしました。

いくらなんでも、ちょっと極端な印象でしたgawk

まずは患者さんで手術の担当が長かったベテラン看護師さんに聞きました。

答えは、卵巣膿腫に髪の毛が束になって混入してるのは事実でした。

あまり珍しくないそうです。正直「びっくり!!」

理由は分からなかったのでネットで色々検索しましたが

なかなかヒットしませんでした。

やっと見つけたのはコレ↓

http://www.san-kiso.com/fujinnka%20ovarian%20tumor.html

以下抜粋させて頂きました。

***********

奇形腫を取り出してメスで切ってみると中から黄色い脂肪、髪の毛、骨や歯、時には皮膚の一部がどろどろと出てきます。初めて見ると髪の毛などが入ってますのでとてもインパクトがあります。一般的に中に入っている髪の毛は数本ではなく大量で、hair ballといって、お風呂の排水溝に詰まった髪の毛の塊のようになって出てくることも多いです。

なぜ髪の毛や歯ができるの?

奇形腫は卵巣腫瘍の中では「胚細胞性腫瘍」に分類されています。
胚細胞は卵子や精子のことです。奇形腫はこの胚細胞の元になる細胞(原始生殖細胞)が腫瘍となり増殖したものです。 卵子は精子と受精して1人の人間を作り出します。卵子や精子という細胞は人間の体を構成するすべての細胞の大元になるわけです。 この卵子や精子の元になる細胞が暴走して腫瘍化したので、皮膚の成分(髪の毛や脂肪組織)や骨や歯の成分などを作り出してしまうという訳です。

*******

しかし、なぜ暴走するのかは不明なようです。

人体には解明できない事がたくさんありますね。

でも、上記の文章からはやはり卵子を作る場所が、非常に重要だという事がはっきりわかりますよね。卵巣は精子と出会わなくてもある意味単独でカラダの部分を創出できる力があるのです。すごいですね、女性は!

これはずっと昔、X染色体のみで生命が誕生していたという名残かもしれません。(以前、Y染色体が絶滅の危機というテーマで書いたと思います。)

そして「生殖器官と骨・毛髪はやはり関係が深い」と考えてもおかしくないのかもしれません。

だから昔から月経の時に洗髪するな、とか

パーマをかけるなとか経験的に言われて来た可能性もあります。

逆に髪が健康になったら婦人科系も健康になるかな?とか

色々想像してカラダをいたわるのもいい事ですよね。

そして一部は全体を構成し、また部分も全体を作っている、まさにそういう事なのかもしれません。

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます!

2学期始動☆

今日は休診日なので大学に行ってきました。

イチョウの葉がハラハラと舞い落ちる北大も素敵です。

今日はガイダンスだけなので講義もゼミもサラッと終わりました。

今期、勉強するのは「戦国策」と「荀子」です。

中国思想の勉強なので漢文がたくさん出てきます。

講義の中で印象に残ったのは、日本人は普段は訓読しているので

漢字の形や音といったことをあまり意識していないという事でした。

形・音・義(意味)の三つを意識して初めて漢文が読み解けるそうです。

フムフム・・・。

午後からは別の講義。

こちらは、すごい人ばかりで私みたいな初心者、「大丈夫~???」って腰引けました。

音読もするらしいので、みんな中国語がペラペラなんだと思います。(留学経験者多数)

顔がビビッていたのか、私は先生に「出来る範囲の予習で大丈夫ですよ( ^ω^ )」と早速フォローされました(笑

ある学生さんは、高校2年生で「荘子」を読んでこれは面白いと思い、自分なりに解釈できるようになりたいと思って中国文学の方に進んだ方もいました!!(びっくり!)

北大生はやはり私とはレベルが違う・・・(@Д@;

私は高校生で「荘子」を読もうと思ったこともありませんでした(汗

でも、若い人にいろんな事を教わろうと思い

今から楽しみでワクワクします☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

space 1-15

今日は天気予報が悪かったから登山は休みです。

患者さんに教えて頂いた治療院の近くのショップ集合体

「Space 1-15」に行ってきました。

4139

4137

室内が素敵だったけど、何となく撮影出来なかったので

リーフレットのみで(汗

ブックカフェとか作家さんの創作物(アクセサリー・陶器など)を置いている雑貨屋サンなんかがあって凄く分かりにくい場所なのに結構、女性客がいました。

土・日しかやってないみたいですが、土曜日に来院された方は寄ってみると面白いかもしれません。

あとはキノで「空気人形」↓という(たぶんマニアックな)映画を見ました。とても好きでした(苦笑

http://theaterkino.net/yomoyama/086.html

是枝監督が長年プランを温めて来た作品だけあってよかったです。

明日から気がつけば、大学も2学期開始!!

夏は終わりました~。。。。

張り切って聴講に行きたいと思います。早く寝よっと☆(笑

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

ホームラン!!!

仕事が終わったあとに

ファイターズ戦を観にいきました。

対ロッテ!

あっ!!!デジカメ、忘れたー(がっかり

土曜日はお昼休みなしなので腹ペコです。まずはお弁当を買って黙々と食べます(笑)お腹が落ちつたところで応援開始。

2回までで1時間・・・。おいおい、何時に終わるんだかー?と思いつつ・・

でも中盤からサクサク進み、今日の試合は快勝!

金子がホームラン2本!すごい☆

打線好調でした。

今期、2回目の観戦ですが2回ともホームランが出る試合。

試合の流れとしてはあんまり面白くなかったけど

負けるよりはやっぱりいいなーhappy01

一緒に行った人は勝ち試合を見てないとのことで

ヒーローインタビューまでガッチリ見てきました(笑

テレビではぜんぜん野球見ないし、ファイターズの成績とか

無関心でわかんないけど、ドームで見るのはやっぱりお祭り騒ぎで

楽しいです。

そして、またしてもタダ券♪(むふっ)

誘ってくれる方に感謝。ツイテルナー、私。

でも楽しいから、お金払って観にいっても全然いいんですけどっ(苦笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

食欲の秋☆

  最近、何を食べても美味しい私ですが(苦笑

昨晩は患者さんと大好きな近所の「窟」さんへ行きました!

4131

相変わらず美味しそうなお通しから始まり・・・

4132

カルパッチョ

4133

前菜盛り合わせ

4134

秘伝のソース・ラム肉ステーキ

4135

新メニューの・たこ焼きチャーハン!

本当にたこ焼き味です・ウマイ( ^ω^ )

でも、お店の奥さんに「どこにたこ焼きが入ってるんですか??」と

聞いてしまいました(汗

あ~お腹いっぱいっ!というところに・・・・

4136

デザート盛り合わせをサービスして下さいました!!

いつもありがとうございます☆

久しぶりにアイスクリームを食べちゃいました♪

ガールズトークも盛り上がり、気がつけば「23時15分」eye

あ~、美味しくて、楽しくて幸せな時間でした。

Kさん、ありがとうございました。またご一緒しましょう♪

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

泣いてストレス解消?

先日、読売オンラインで「泣く」事の記事を見つけました。

目を守るための涙と、悲しい時やうれしい時に泣いた涙の成分を比較すると、泣いた際の涙は、たんぱく質の濃度が20%以上高いそうです。「ストレスによって増えたある種のたんぱく質を排除しているのではないか」とありました。

人間の体って本当にすごい仕組みですね!

 また、過剰だとうつを引き起こすとの研究もあるミネラル成分のマンガン、ストレスで増える副腎皮質刺激ホルモンなども涙には含まれていて、泣くことは、ストレスに関係するこれらの物質を排出する役割があり、これがストレス解消につながっているかもしれないそうです。

私は若い頃と比べるとすごく涙もろくなりましたが、これも「年と共に膨れあがる心身のストレスに対処する自己防衛」かもしれそうです(苦笑

ストレス解消というと運動などからだを動かす事を連想しがちですが

秋の夜長に「グッとくる」DVDや本を読んで

ストレス発散も良いですね!!

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

インフルエンザ対策。

新型のインフルエンザ、流行っていますね。

お子さんがいる患者さんや学生さんから「学校閉鎖」などのお話を

随分聞くようになりました。

ニュースでは、重症化した方のライフスタイルなどまでは

もちろん、個人情報の側面からも報道できないと思いますが

持病がない方は、もしかしたら不規則な生活や食生活が乱れて

いちばん大事な免疫力が低下していたという事も

考えられるのかなー?と思ったりしました。

大きな病気になる時もインフルエンザに罹患するのも

条件的には自分の体の力が弱くなってる時という意味では

恐らく変らないのではないでしょうか。

例えば、夜更かしした生活を改めないままマスクで予防するよりも

日ごろから手洗いはもちろん早寝・早起き・腹八分目などの養生が

いちばん大事かもしれません。

私も最近、また少し寝るのが遅いので10時には寝床に入って

養生週間を展開したいと思っていますcoldsweats01

10時に寝ると肌もプリプリするし、いい事がいっぱいなんですけど

気合入れないとその時間にはふとんに入れませんsweat01

でも、かかったら諦めて寝込んで休養・・しかありませんね(笑

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »