水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« インフルエンザ対策。 | トップページ | 食欲の秋☆ »

泣いてストレス解消?

先日、読売オンラインで「泣く」事の記事を見つけました。

目を守るための涙と、悲しい時やうれしい時に泣いた涙の成分を比較すると、泣いた際の涙は、たんぱく質の濃度が20%以上高いそうです。「ストレスによって増えたある種のたんぱく質を排除しているのではないか」とありました。

人間の体って本当にすごい仕組みですね!

 また、過剰だとうつを引き起こすとの研究もあるミネラル成分のマンガン、ストレスで増える副腎皮質刺激ホルモンなども涙には含まれていて、泣くことは、ストレスに関係するこれらの物質を排出する役割があり、これがストレス解消につながっているかもしれないそうです。

私は若い頃と比べるとすごく涙もろくなりましたが、これも「年と共に膨れあがる心身のストレスに対処する自己防衛」かもしれそうです(苦笑

ストレス解消というと運動などからだを動かす事を連想しがちですが

秋の夜長に「グッとくる」DVDや本を読んで

ストレス発散も良いですね!!

人気ブログランキングへ←いつも1クリックありがとうございます☆

« インフルエンザ対策。 | トップページ | 食欲の秋☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/31611708

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いてストレス解消?:

« インフルエンザ対策。 | トップページ | 食欲の秋☆ »