水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

学ぶ喜び。

先日の日曜日に、久しぶりに帯広・東方鍼灸院にての

勉強会に参加してきました。

「十干と陰陽観」というテーマで「難経・三十三難」を

十干と干合の関係から読み解くというお話をさせて頂きました。

(十干と干合などは一般の方には馴染みが全くないと思いますが中国の古典を読んでいるとそれがベースになって書かれているので分からないと古典もなかなか理解できません。)

最近、やっとぶつ切りで点だった事がつながり始めて学ぶ喜びが分かり始めました。難解で読んでもまったく意味が解らなかった古典の書物もようやく読んで疑問をもてるようになってきました。

点がつながり自分の中で線になってくると小さくても自分の中にアイデアが湧いてきて、古典に書いてある事を治療に自分なりに具体的に活かせるようになってきます。

最近はそれがとてもとても楽しいです。

学ぶ喜びは尽きませんねっ♪

人気ブログランキングへ←知識は誰にも盗まれない財産です(笑)1クリックお願いします☆

美人の黄金率。

昨晩、テレビで「モナ・リザ」の美人の黄金比率というのを見ました。

1:1.6という法則があるそうで

これは名刺の大きさやトランプのカードなどにも当てはまるそうです。

そして美人の黄金比率として瞳の黒目の大きさがポイントになり

黒目を真ん中に挟んで1:2:1で白目の部分が両端に1:1になると美人に感じるそうです。

これは黒目勝ちな瞳が愛くるしく感じるという、昔からの法則ですよね。

そしてこの割合の瞳は自分が好感を持ってると相手の人に思わせるそうです。すごいですね(汗

試しに雑誌のモデルさんを見てみたらみごとこの割合かこれ以上に黒目の大きい人たちでした!

ちなみに一般的に多いのは1:1.5:1という割合らしいです。

みなさんの瞳はどうですか?

人気ブログランキングへ←でも黒目の大きさは変えられないな~coldsweats01今日も1クリックお願いします!

出産とライフプラン。

先日、

「そろそろ産まなきゃ 出産タイムリミット直前調査 」

そろそろ産まなきゃ

という本を読んでみました。

当院には未妊治療や婦人科の問題で来院する患者さんが

多いのでこういう本は気になります。

個人的にも出産にかんしてはタイムリミットがあると思っているので

自分自身に置き換えても気になります(笑

読んでみて思ったのは、若い女性、特に高校生~20代前半の方に読んでもらいたいなーって思いました。学校では「避妊」に関しての性教育は多少するかもしれないのですが、女性がいつまで出産可能で仕事と出産時期などの自分のライフプランを大まかにでも立てることなど教えてくれません。

これからは女性も社会に出て仕事をどんどんする時代です。

仕事をする人生と女性として生きる人生のバランスを

考えていかないと行けない時期が来たのかもしれません。

いつまで出産できるのか、自分にとって子供を産む事、産まない事、育てたいのか産みたいのか?を若い時に一度、考えてみるのは大事な事だと思います。

その上で自分の選択・決断ができればいいのかなーと・・・。

年頃のお嬢さんがいるお母さんは是非プレゼントしてみては。

もちろん、出産時期に迷ってる方、現在シングルの方などが

読んでも一読の価値はあると思います。

人気ブログランキングへ←女性は選択肢がいっぱいで大変です!1クリックお願いします☆

せっけん歯磨き。

私は歯磨き粉も、当然せっけん歯磨きを使っていますが

今までは、自然食品のお店にしか売っていないので

ネットで多めに買っておいたりして、ストックしていました。

しかし・・・・・・!

最近はドラッグストアでも買えるようになって便利になりました。

先日、大谷地の東急ストアでも・・・

3609_2

こーんなにたくさん「せっけん製品」のコーナー がありました。

せっけんシャンプーやせっけんの洗濯洗剤、

クエン酸の入ったリンス・柔軟剤・・・その他色々です!

ちょっとびっくりしましたが、需要がないとスーパーでこんなに広い面積で展開しないと思うので、意外にせっけん生活の人が居るんだということですよね☆

せっけん歯磨きがコンビニでも買えるように

なったら本当に浸透してる証拠でしょうね(笑

ちなみに、せっけん歯磨きはミントの味で、

せっけんのような変な味はしませんよー!

人気ブログランキングへ←口に入れる歯磨き粉はとても大事です!今日も1クリックお願いします☆

秋の味覚ツアー☆

先日の日曜日、鵡川に「シシャモ寿司」を食べにいきました!

4215

今、旬なので、店内は混んでいて待ちましたが回転は良かったです。

まずはお寿司とてんぷらを注文。白身なのであっさりして美味しかったです。私は魚卵が苦手ですが、ししゃもっ子は好きでした。

4214

↑てんぷらもパリッとしておいしい~♪

ウトナイ湖で白鳥もみました。↓

4213

その後、ちょっと自然の景色をみて少しだけ散策し・・・

4217

道の駅などでお買い物をし・・・(最近はこれもすっかり楽しみです♪)

4218

帰りは苫小牧で名物の元祖「カレーラーメン」を食べました!

はじめは、「え~っcoldsweats01」って感じでしたが食べてみると、とても美味しかったです。「そういえば、カレーヌードルって定番だよね?」などと言いつつ、完食!チーズのトッピングはおススメです。

みなさんも苫小牧に行ったら、是非、食べてみて下さいね~♪

人気ブログランキングへ←秋は美味しい物がいっぱいですね!1クリックお願いします☆

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »