水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 美人の黄金率。 | トップページ | 休診のお知らせ。 »

学ぶ喜び。

先日の日曜日に、久しぶりに帯広・東方鍼灸院にての

勉強会に参加してきました。

「十干と陰陽観」というテーマで「難経・三十三難」を

十干と干合の関係から読み解くというお話をさせて頂きました。

(十干と干合などは一般の方には馴染みが全くないと思いますが中国の古典を読んでいるとそれがベースになって書かれているので分からないと古典もなかなか理解できません。)

最近、やっとぶつ切りで点だった事がつながり始めて学ぶ喜びが分かり始めました。難解で読んでもまったく意味が解らなかった古典の書物もようやく読んで疑問をもてるようになってきました。

点がつながり自分の中で線になってくると小さくても自分の中にアイデアが湧いてきて、古典に書いてある事を治療に自分なりに具体的に活かせるようになってきます。

最近はそれがとてもとても楽しいです。

学ぶ喜びは尽きませんねっ♪

人気ブログランキングへ←知識は誰にも盗まれない財産です(笑)1クリックお願いします☆

« 美人の黄金率。 | トップページ | 休診のお知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/32171050

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶ喜び。:

« 美人の黄金率。 | トップページ | 休診のお知らせ。 »