水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 健康とやりたい事のバランス。 | トップページ | ありがとうございました☆ »

2009年の水月☆

当院の診療もあと1日で今年は終了です。

昨日は自分のこと振り返ってみたので(笑)今日は水月鍼灸院についてです。

今年は開業当初の患者さんの再来院も多くあり、調子の悪い時に上手に鍼灸を体のケアに取り入れてくれる患者さんが増えた印象があります。また、妊婦さんやお子さんの患者さんがすごく増えたのも印象的な1年です。

釧路で働いていた鍼灸院は妊婦さんや小さいお子さんがたくさん通院してくる治療院でした。私もそういう治療院を目指していましたから、少し目標に近づいた事になります♪

水月はもともと女性の為の治療院で、婦人科疾患の患者さんが多いのですが、その中でも今年は、赤ちゃんを望んでの治療(体作りも含めて)で来てた患者さんが、妊娠されて妊娠中のケア、そしてすでに出産された患者さんは、産後のケアや赤ちゃんのケアにも来院してくださるという1つの流れも出来ました。患者さんたちの日々大きくなっていくお腹を見るのは生命の素晴らしさを感じますね!

これは、体の痛み(肩こり・腰痛など)だけではなく、女性のマイナートラブル(不定愁訴)にも水月での鍼灸治療が対応できると認知していただきつつある・・・ということかな?と嬉しく思ってます。

そして、自分自身のことを考えてもアラフォー世代の方は体の変調期を迎える方が多いと思います。「病院での検査はなんでもないけど、どうも体が・・・。」なんて時に上手に鍼灸を含めた代替医療を使っていく時代がそこまで来てると思います。そして、大きな病気になる前に体のお手入れが大事です!

病気持ちの私も恥ずかしながら、30代後半はやはり飛ばしすぎたかな?と思ってます(苦笑

体が元気だとやっぱりどんな事にも意欲的に前向きになりやすいですよね。

また来年、私なりにコツコツと患者さんの健康のお手伝いが出来ればと思っています。

さて、明日は今年最後の診療日!

笑顔で患者さんをお迎えしたいと思います♪

人気ブログランキングへ←ポチッと応援クリックお願いします♪

« 健康とやりたい事のバランス。 | トップページ | ありがとうございました☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/32780307

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の水月☆:

« 健康とやりたい事のバランス。 | トップページ | ありがとうございました☆ »