水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

発熱&デトックス☆

昨晩、帰宅したらちょっと寒気がしました。

なんとなくこの数日胃の調子も悪い感じがしてたので

熱を測ったら37・6度・・・。

あれ?風邪ひいたかな~?と思い暖かい物を

食べて早速寝ました。

喉も痛くないし、咳もくしゃみも出ません。

ただ、疲れていたのかも知れません。

汗を3回くらいかき、着替えをして良く眠ったら

朝には熱も下がりすっきりして、体が軽くなりました。

風邪の効用ですね(笑

発熱したことでデトックスできたようです。

少し熱っぽいくらいの時は、私は解熱剤など飲まずに

発汗してしまうと体がリセットできるように感じます。

週末は体の信号に従って、のんびり過ごして

体を休めたいと思います☆

人気ブログランキングへ←今日bも1クリックお願いします!

NO MUSIC NO LIFE☆

今期は大学で、荀子と墨子をちょっとかじりました。

「荀子」の楽論篇という音楽について論じてる文章には

「それ楽(がく)なる者は楽(らく)なり。人情の必ず免れざる所なり。」

(意味:そもそも音楽というものは快楽である。人間の本性として必ず無くてはならないものである。※ちなみにこの「情」というのは現代語の意味と違い人間に本来備わる本性・性質といった意味あいがあるそうです。)

という、タワーレコードの名コピー「NO MUSIC NO LIFE」と

似たような意味の一文があります。

昔の人も音楽が大好きだったんですね~。

古典には人間・物事の本質に迫ったことが、

シンプルに書かれていてとても面白いです☆

大学はまたもや春休み。

大学って休みが多いですよねー?

現役の頃は少なく感じたけど(苦笑)

新学期~はまた易学の講義が始まるので楽しみです!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

重曹活用法。

先日↓の本を買ってみました。

以外に知らなかった重曹の新たな使い道がわかりびっくり!

重曹生活のススメ

著者:岩尾 明子
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ポットに入れて置くと、お湯が柔らかくなって

お茶が美味しいとか、切花の水に入れると

水が腐りにくいなど・・・!!

そうじ以外にも使えるんですねーlovely

重曹、流行ってるけど使い方がイマイチ分からない方に

おススメです!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

薬膳・画像☆

4226

先日、久しぶり行った薬膳料理のメニューです。

今回は腸を温める料理です。

上は、カブのあんかけスープに揚げ餅が入ったもの。

柚子の香りが食欲をそそり、体も温まる一品でした。

4225

コラーゲンたっぷりのカスベのゼリー寄せ。

4224

定番・あずき粥。とろとろの食感です。

Pap_0021

ふきの白和え。とうふに白ミソを入れると良いそうです。

Pap_0019

菜の花の煮浸し。

花の部分には、パワーがいっぱい!

Pap_0018

サツマイモとシナモンの羊羹・黒蜜がけ。

Pap_0016

シナモンの紅茶&棗(なつめ)。

紅茶に入れたシナモンは、そのまま食べても美味しい

シナモンを蜂蜜につけて乾燥させたものだそうです!

私もはじめて食しましたが、美味しくてびっくり!

シナモンは体が温まるし、好きです☆

最近、外食が続いていたので

今日は胃腸を休める為に早速、朝と昼は

小豆粥にしてみました!

人気ブログランキングへ←かわいいバナー!1クリックお願いします☆

おいしい~っ♪

昨晩はイノシシ年の女子5人でお寿司を食べに行きました!

日々、美味しいものを食べて元気になってる私ですwink

恥ずかしながら(?)考えてみると

自腹でお寿司を食するのは初めてcoldsweats01

お寿司・ふぐ・うなぎはご馳走になるものと勝手に思っていました(笑

ということで初の「自腹カウンター寿司」!!

ここからは映像をお楽しみ下さいheart04

Pap_0007

私は魚卵が苦手ですが、お隣の女子が食べてました。

すごい「いくら」のボリュームです!

携帯なので画像が荒くて残念~。デジカメ忘れたっ。

Pap_0004

毛がにです!これもネタのボリュームがっ!!すごい。

Pap_0012

ぶりの柚子ミソ焼き 。柚子とぶりのハーモニーが・・

お寿司屋さんなのに、白いご飯がほしくなりました(苦笑

もちろん、他にも食べるは、食べるは・・・。(苦笑

隣の人が注文すると、「私も~!」 とか、お椀ものをお代わりしたり

ご飯を抜いた、「大人巻き・穴きゅう」を注文したり

ご一緒した女子が馴染みのお寿司屋さんだったので

もう、みんな自由に、存分にお寿司を堪能しました。

子供の頃に一度食べてあまり好きではなく

30年ぶりくらいに食べた「数の子」は

あれ?こんな美味しかったっけ?というくらいの

感激の美味しさでした。

さらに大好物の「穴子」はとろける絶品でしたっ!!!

女子的カウンター寿司は、最高ですheart01

イヤ~。私も大人になったな~happy02

行ったのはこのお店→「田なべ」さんです。http://www.sushi-tanabe.com/

超おススメです!みなさん、是非っ☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

薬膳・再び。

夏は登山が忙しくてお休みしていましたが

明日は久しぶりに薬膳のお料理教室に行ってきます。

以前は食べるだけの会でしたが、教えて頂けるように

なったので嬉しいです。

食べるだけだと、作り方を聞いて帰ってきても

案外忘れてしまいます(汗

冬だから「腎」を補うようなメニューなのでしょうか?

楽しみです☆

お料理の写真を後日アップしたいと思いまーす!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

寄り道。

今日は寄り道して円山のお店で

買い物しながら出勤しましたhappy01

4220

イチジクパン。たしかレーズンの酵母って書いてました。

4221_2

ジンジャーハーブティー、美味しくて暖まります!

4222

黒糖とジンジャークッキー。

黒糖は調理に使う他にも手作りパックとかスクラブに使います。

4223 

顔・体・髪に使う、アルガンオイル、料理に使うゴマ油。

この太白ゴマ油は癖がないので何にでも合います!

イチジクパンは外側がかなりハードな感じでとても

美味しかったです☆

裏参道にある「パオン」というパン屋さんです。

小さいけれど、酵母にこだわってるパン屋さんでおススメです☆

人気ブログランキングへ←応援の1クリックお願いします☆

心に残る応対。

今日、家の近くの郵便局に税金を納めにいきました。

初めて収める種類の税金だったので

私自身よく分からなかったのですが

行ってみると郵便局の方もあまり分からないようで

結局、間違いがあったらいけないという事で

税務署に問い合わせくださり、無事に納税できました。

でも局員の方の応対がとても気持ちよかったのです。

問い合わせてくれている間も

「お時間大丈夫ですか?お待たせして申し訳ありません」と

感じがいいし、何よりも

私が最後に「お手数おかけしました、助かりました!」と言うと

男性局員の方が

「不慣れで申し訳ありませんでしたが、私どもも大変勉強になりました。」と言ったんです!

普通なら、面倒くさい客が来たなーとか思って

自分で確認してからもう一度来てください、と言っても普通だと思います。

この気持ちの良い対応が私にはとても勉強になりました。

これからは切手とか全部、その郵便局で買いたくなっちゃいましたheart04

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

年に一度の・・。

昨日、やっと年に一度の確定申告と

治療院の申告が終わりました。

ふぅ~gawk

これが終わるとホッと一息。

事務処理は苦手ですが

だいぶ慣れてきました。

私は治療院も小さいしなんでも

自分でやるので知識もその分増えました。

コレが終わると水月の1年が

やっと終わったようにも感じます♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますっ!

教育とは。

昨日は北大での授業の日。

北大は寒い!!

暖房費の節約でしょうか?

教室よりお手洗いの方が暖かいくらいです。

私が年を取ってるせいか?とも思いましたが(苦笑

女子学生はみんなコートを着たままでした。

寒すぎて、眠くもならない!と思っていたら

後方から男子学生の大きな「いびき」が・・・・coldsweats01

あ~、やっぱりいつでも、どこでも眠れるのねっ(汗

目の前では、どんな状況でも平然と授業を進める先生。

小教室ですから、先生にも間違いなく聞こえているはず・・・。

昔の漫画なら、チョークが飛んで来るような場面です(苦笑

教育って大変ですね!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

美肌・実践篇2。

当院で美容鍼灸を受ける患者さんは

大抵の方はとてもお顔が「凝って」います。

つまりお顔に触れると硬い印象をうけます。

しこりのようになってる方もよく見受けられます。

顔にもたくさんの筋肉があってそれが表情をつくるわけですが

もちろん、その表情筋が衰えると顔にもたるみ・下がりが、

そしていらない盛り上がり(コリ)の下にシワが出たりします。

だから、顔の筋肉を鍛えたり刺激を与え

柔軟性を維持することは大事です。

体の筋肉だって運動しないとタルタルになりますよね?

最近の研究では筋肉は運動することで

「コラーゲンを作る」という事もわかったそうです。

鍼をしてコラーゲンが増えるのは恐らく顔の筋層に

鍼が刺入されることで刺激を受ける為なのかもしれません。

もちろん顔筋もストレッチなどで動かしても効果があると思います。

顔も体と同じようにトレーニング(笑)して

自然なリフトアップを目指したいですねheart04

みなさんの顔は柔らかいですか?

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

妊娠とホルモン。

先日テレビで女性ホルモンとダイエットの

話を放送していました。

ダイエットより私の興味をそそったのは

妊娠するとホルモンの働きで内臓脂肪が減り

赤ちゃんのためにお腹の中の空間を広くするという点でした。

さすが、女性ホルモン!!

すごいですねー!

お母さんが意識しなくても

女性の体はこんな風に妊娠プログラムが

組み込まれているのです。

素晴らしい~happy02

ますます、女性ホルモンに興味をそそられる今日この頃です。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします☆

お花の顔。

今日は寒いですねー!

出勤前に馴染みの花屋さんに寄ってお花を買ってきましたが

選んでる間も手が冷たくなりましたーweep

実家の母は花が大好きでいつ行ってもお手洗い玄関

お仏壇など数箇所によく飾っています。

お正月用のお花は一緒に活けたりするのですが

いつも言うのが

「お花の顔をちゃんと見てね~。」

コレは生け花の先生だった祖母もよく言っていたそうです。

本当によくみるとキレイにみえる角度のようなものが

一本いっぽんにあって、それを上手に見極めないと

そっぽを向いたまま(笑)のお花もいます。

いつも、アレンジを習いたいなーと思いつつ

我流アレンジで飾っていますが

お花の顔だけは、ちゃんと見ようと心がけています。

ちなみは今日は黄色いバラ、大輪のカーネーションと葉物を

買いました♪生のお花はいいですねheart04

人気ブログランキングへ今日も1クリックお願いします!!

寝台。

来月、千葉で鍼灸治療の研修会があるので

久しぶりに上京します。

病気になってからは初めて海を越えます(苦笑

しかーし!私は気胸になるとしばらく飛行機には乗れない(気圧の問題です)

ので寝台の「北斗星」で行く事にしました。(トホホ)

飛行機の方がよっぽど早いし、どうせガラガラでしょ?

なーんて思ってましたが意外にもすぐに埋まるようで

びっくりしました。危なくチケットをゲットできないところでした。

電車の移動は時間がかかって大変ですが

そうまでしてでも参加したい研修です。

一昨年参加した時に得るものは大きかったし

年に一度しかないから頑張っていってきます。

飛行機に乗れないって大変に不便ですが

鉄道オタクになったつもりで、列車の旅も楽しんでみようと思います。

私にとっては久しぶりのプチ旅行でもあるので

ワクワクしてます♪

でも、寝台の揺れで寝れないのでは?とちょっと心配です(笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

お知らせ。

2月に臨時の休診日がありますのでお知らせ致します。

千葉にて開催される鍼灸の研修会に参加する為

2月9日・10日(臨時休診日)とさせて頂きます。

尚、8日(月)は定休日、11日は祝日のため

2月の第2週の診療は12日(金)~となりますので

よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ←1クリック、応援お願いします!

加減。

新年からも、まだ抑え気味に仕事を始めようと思ったのに・・・・coldsweats01

気がつけば、なぜか今週もお大忙し・・・。あれれ??

でも来院したいと思ってくださる患者さんがいるのは

本当にありがたい事です。

患者さんからは、

「先生、そんな働いて大丈夫なの?」

と心配されますが、そこが・・・・難しいんです(汗

仕事量を加減するという事は

私にとって至難の業です(苦笑)

とりあえず、今日はさっさと帰って

日~月曜日とゆっくり体を休めて養生します!

皆さん、良い連休を!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

飛び出す映像。

昨日の夜、話題の「アバター」を見にいきました。

3D用にメガネをかけると映像が飛び出してきて

なかなか面白かったです。

子供だとすごく喜びそうです(笑

でも映像もキレイで私も充分に楽しめました。

話の内容はネタバレになってしまうので

あまりできませんが、何となく「気」の話に通じるものを感じました。

ちょっと神秘的な部分もあるファンタジー映画ですね。

でもメガネは、鼻の付け根が痛くなるし

もう私はいいかなー(笑

話の種におススメな娯楽映画です☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

美肌・実践篇1。

では、女性ホルモンが減ってきて美肌を保つにはどうするか?

いろいろありますが、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするもので有名ですね。サプリメントもありますが私は個人的に食品でとる方が好きなのでここでは食品でお話します。

豆腐・納豆・豆乳が代表的でしょうか?

でも、ただやみくもにたくさん摂取すれば良いわけではありませんbearing

取りすぎると多少リスクがあるみたいです。

そして適度に取れば、美肌以外にももちろん良い効果があるようです。

閉経してからの方も諦めずに取ればコレステロールなどに関して

良い効果があったという報告もありました。

http://www.fujioil.co.jp/daizu/report/pdf/027/27_23.pdf

http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/index.html

↑は農林水産省の大豆イソフラボンに関するHPです。こんなに詳しくあってびっくりしました!閉経してる方で70mgくらいが上限のようです。いろんなHPを覗いてみたら多少ばらつきはあります。

私はお味噌汁や豆腐・納豆も比較的よく食べるので豆乳を200ccくらい飲んでます。豆乳の種類にもよりますが私が飲んでるメーカーのものには表示では200ccで50mgとれるようです。私は病気の治療でホルモン療法を行っていますから、これで大丈夫ですが閉経前の女性であればもっと少なくても良いようです。

大豆食品をこれから積極的に取ろうと思う方は

自分の食生活での大豆摂取量と合わせて考えて見てくださいね♪

「アンチエイジング」ではなくキレイに年をとって「シワの美しいおばあちゃん」が目標です(笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

美肌とコラーゲンとお砂糖。

最近、ホルモンに関して勉強しています。

特に女性ホルモンと閉経後の状態などに興味があります。

女性ホルモンは40代くらいから急激に分泌が減ります(個人差アリ)

ホルモンはお肌のコラーゲン生成にもとても関係があります。

ホルモン分泌が減り初めてくる40歳前後の方は

必要以上に糖分を取りすぎると余分な糖がコラーゲンと結びつき

なんと、更にお肌の弾力がなくなる危険性があるのです!!!

故にアラフォー世代になったら、「ご飯の代わりにお菓子食べてます~。」

なんて、言ってる場合ではないのですっ!!coldsweats02

美しく年を重ねる為に

ケーキやお菓子はたまのごほうびにして

バランスのとれた粗食を心がけましょう♪

時々、女性ホルモンネタを書いていきたいと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

2010年始動!!

新年最初の診療も無事終了いたしました。

本年も水月鍼灸院をよろしくお願いいたします。

今日は帰省中で来院された患者さんや

新患さんも多くちょっとバタバタしてしまいました。

お正月休みの最後の日に「美容鍼灸」で

綺麗になりたい方もご来院♪

冬は乾燥も気になるし、お肌には大敵な季節ですね!

そして、寒いから体も冷えてしまいがち・・・。

今年も水月鍼灸院は女性のキレイや健康を東洋医学でサポートすべく、頑張りますっwink

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

心の持ち方。

今年は今日からお仕事という方が多いのでしょうか。

みなさん、お正月はゆっくりとすごせましたか?

私はお休み中に仏教の本を何冊か読みました。

ちょっと心が弱ってるのか(笑)そういう精神とか心を鍛える本に惹かれました。

入院してて思ったのですが、迷惑ってかけないで生きていけないんだなーって。病気になる事で病院でドクター・ナース・身内のお世話になるし、休診して患者さんに迷惑かけるし・・・。使う薬も開発した人、運んだ人とたくさんの人の手がかかってますよね。

そもそも、生きてるって事は植物や動物を食べてそのお陰で自分の命がつながれてるわけですね。本にはそういう事であれば人に迷惑をかけられても怒ったり、イライラしすることは間違いだと。でも、私など自分が急いでる時にゆっくりと階段を登ってる人が前に居るだけで・・・poutとなったりします(苦笑)これは、仏教的には「私は・・」という自我があるからだそうです。『「私は急いでいるのに!」と自分が思っても、前の人にそれは関係ない、前の人は膝が痛くて慎重に登ってるかもしれません』という事になるようです。

私など、急いでる時にここまで考えられるようになるには厳しい道のりです(笑

もともと、せっかちだしな~coldsweats01

「慈悲の心」などというのは、崇高すぎて無理ですが(笑)せめて日常の些細な事にゆったりした気持ちを持てるようになりたい・・・とお正月に思ったのでした。

さて、明日から当院も診療開始です♪

ご予約頂いてる皆様、ご来院お待ちしております。

人気ブログランキングへ←1クリック、応援お願いします!

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます!

札幌は毎日がたくさん雪が降っていますねー!

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

私の家のすぐ近所は北海道神宮なので参拝の方がたくさんいます。お天気のせいか今年は例年より少ない感じです。私は少し前まで休んでいたばかりなので、もうお正月休みにもすっかり飽きてしまい(笑)あちこちへと出かけたりしています♪

それから、昨年出産した患者さんたちから頂いた赤ちゃんの写真入り年賀状なども楽しく眺めて居ます♪そして出してない友人からのを見て慌てて書いたりしていますcoldsweats01

出産といえば、元旦の日経新聞に

「カジメン」「イクメン」というのが載っていまして・・・(笑

知ってる方いますか?

私は初めて聞きました。

家事をする男子・育児をする男子のことだそうです。

草食系からさらに細分化した言葉なのでしょうか?(笑

いろんな言葉が次々と生まれてくるものです。

でも男性が育児・家事に参加してくれるのは

女性にとっては大歓迎ですよね。

今年は草食系男子の勢いが増す気配を感じる元旦の日経の記事でした(笑

では、皆様本年もよろしくお願いいたします☆

人気ブログランキングへ←新年の初1クリックお願いします!本年も応援お願いします☆

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »