水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 重曹活用法。 | トップページ | 発熱&デトックス☆ »

NO MUSIC NO LIFE☆

今期は大学で、荀子と墨子をちょっとかじりました。

「荀子」の楽論篇という音楽について論じてる文章には

「それ楽(がく)なる者は楽(らく)なり。人情の必ず免れざる所なり。」

(意味:そもそも音楽というものは快楽である。人間の本性として必ず無くてはならないものである。※ちなみにこの「情」というのは現代語の意味と違い人間に本来備わる本性・性質といった意味あいがあるそうです。)

という、タワーレコードの名コピー「NO MUSIC NO LIFE」と

似たような意味の一文があります。

昔の人も音楽が大好きだったんですね~。

古典には人間・物事の本質に迫ったことが、

シンプルに書かれていてとても面白いです☆

大学はまたもや春休み。

大学って休みが多いですよねー?

現役の頃は少なく感じたけど(苦笑)

新学期~はまた易学の講義が始まるので楽しみです!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 重曹活用法。 | トップページ | 発熱&デトックス☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/33169582

この記事へのトラックバック一覧です: NO MUSIC NO LIFE☆:

« 重曹活用法。 | トップページ | 発熱&デトックス☆ »